*

7月2010

楽しい時間をありがとうございました

徒然日記 ギター演奏

昨日の夕食は、いつもライブでお世話になっている垂水区のM’s Kitchenへ行ってきました。

私の誕生日祝いにと、マスターBinさんが手料理を振る舞ってくれました・・・おいしかったぁ~
そして・・・うれしかったぁ~
Binさん、本当にありがとうございました。

昨晩はお店のお客様も少なかったので、ボックス席を陣取って酒を飲みながら、マスターとゆっくり話をすることが出来ました・・・時々ギターを弾きながら・・・。

夢について・・・

価値観について・・・

ご縁について・・・

そして人生について・・・

人生の折り返し地点を過ぎた人たちとの本音トーク、楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつくと日付が変わっていました。
Binさん、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

ORAKU

マーフィーさん、みいしゃん、SINさん、そして嫁さん、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。最高の誕生日プレゼントを本当にありがとうございました。

コメントはこちら

誕生日の訪問者

徒然日記

昨日までの強烈な猛暑が少しましになった今朝、いつものように愛犬と散歩に行きました。

いつもと同じ道を、いつもと同じ時間帯に、歩いて家に帰ってきて、
ふと庭のラベンダーの花を見るとトンボがとまっていました。

トンボ

なんという名前のトンボかはわからないのですが、羽化して間もないような感じでした。
そういえば昔(小学校4年生頃)、ヤゴを飼育ケースで飼っていたなぁ~(笑)。

今日、私は54歳になりました!
ひょっとしてこのトンボと同じ誕生日なのかな?と思うと嬉しくなりました(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

モーニング・コール

徒然日記

少し日差しが和らいだ夕方、ふと庭のラベンダーの葉っぱを見ると、蝉の抜け殻がありました。

蝉の抜け殻

長い間、地面の中で暮らしていて、やっと出てきた地上の生活はどうですか?(笑)。
ちょっと暑すぎないですか?

きっと蝉たちにとっては最高の季節なんでしょうね!

早朝からすごい蝉時雨です。

ここ数日は目覚まし時計が鳴るよりも早い時間に蝉時雨で起きています。

短い人生を精一杯謳歌してください!と応援したくなります。

コメントはこちら

借りぐらしのアリエッティ

徒然日記

宮崎駿さんのアニメーション「借りぐらしのアリエッティ」を見に行ってきました。
人間の家の住む小人家族の物語です。家の周囲の自然をしっとりと描いている宮崎駿さんはすごいなぁ、と思いました。

そして淡い恋心と、このアニメーションに込められた宮崎さんのメッセージをしっかりと感じることが出来ました。

家に帰ってきて、庭の木々や家の床下から、小人がのぞいていないかな?と思わず見てしまいました(笑)。
もし小人がいたとしても、私たちには見えない方が良いんだろうなぁ、とも思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

タイムスリップ!

徒然日記

今日は妻と二人で姫路に行ってきました。
所用を済ませた後、兵庫県立大学(旧姫路短期大学)のキャンパスへ寄りました。

ここは私たち夫婦にとって想い出の場所・・・というか・・・最初に出会った場所です。

34年前の夏、私はこの講堂のステージでダンスパーティのバンド演奏をしていました(パートはリードギターです)。

タイムスリップ-1 タイムスリップ-2 タイムスリップ-3

その頃から建物はボロボロだったのですが、きれいに修復されて今も学生の皆さんの演奏練習の場所として復活していました。

講堂を散策していると、あの時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。

携帯もメールもインターネットもない・・・
気持ちを伝える手段は公衆電話と手紙だけ・・・
今に比べると不便だったけど、何か違った野性的な感性を持っていたような気がする・・・

たった34年、だけど34年・・・重いような軽いような・・・
とても平和な時代に妻と歩んだ道のりを振り返ることができました。

コメントはこちら

楽しかったバースデイ・ライブ・・・そしてマイ・ギター・デビュー!

ギター製作 ギター演奏

昨日はM’sKitchenのバースデイライブでした。

お越しになったお客さんやプレイヤーの方々にも7月生まれの方が多くおられたので「7月誕生月の会」に方針変更・・・(笑)。そしていろいろな方々の多彩な演奏を堪能させていただきました。

バースデイライブ@M'sKitchen-6 バースデイライブ@M'sKitchen-7 バースデイライブ@M'sKitchen-8

バースデイライブ@M'sKitchen-9 バースデイライブ@M'sKitchen-10 バースデイライブ@M'sKitchen-11

そして・・・

遂に・・・

自作のマイギターがデビューしました!!!(ヤッタァ~~~!!!)

バースデイライブ@M'sKitchen-5

 マスターBinさんのドラムとのコラボでアップテンポな曲を3曲演奏させていただきました。

 バースデイライブ@M'sKitchen-1 バースデイライブ@M'sKitchen-2 バースデイライブ@M'sKitchen-3

長年の「夢」だった・・・

「自作のギターを演奏すること」

それがとうとう現実になりました。

マイギター・・・

すごく良い音です(嬉)! ← 自画自賛?(汗)
自分的には90点の出来映えです。
残りの10点は音響特性を優先させるがために、薄くしすぎた塗装とのバランスでしょうか・・・。

一生使い続けていけるギターが生まれてくれました。
私がいなくなっても子供や孫にも弾き続けていってほしいなぁ、と切望しています。

すごく楽しかった!そして暖かかった!・・・本当に素晴らしいライブでした!!!

下のオブジェはBinさんへのプレゼントにと、妻がインレイ細工して作ったものです。
Binさんがすごく喜んでくれて、ほんとに嬉しかったぁ~(笑)

バースデイライブ@M'sKitchen-4 バースデイライブ@M'sKitchen-13

お越しにくださった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
こうして音楽を通して広がる友達の輪に心から感謝しています。

そしてマスターBinさん、お誕生日おめでとうございます!
お互いに健康管理には十分注意して、たくさん素晴らしい思い出を作っていきましょうね!!!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 バースデイライブ@M'sKitchen-12

次回ライブは8月8日(日)のNITEアコースティックライブ@M’sKitchenに出演の予定です。
おいしいカレーをいただきながら、ライブ観覧はいかがですか?
お時間が許される方のお越しをお待ちしておます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

なおしま

徒然日記

息子家族が瀬戸内海の直島(香川県)に旅行に行って、お土産の焼酎を持って来てくれました。
なおしま

小さな島ですが、たくさんのモニュメントがあるそうです。
今度時間が出来たら是非行ってみたいと思いました。

夏バージョン

夏本番になりました。毎日暑いですが、カラッとした暑さです。

明日はM’sKitchenのマスターとのバースデイライブです。今夜も練習しよっと(笑)!!!

コメントはこちら

ネック・セット!

ギター製作

塗装を終えたボディにブリッジを接着し、今日はいよいよネックの接合を行いました。
NeckSet-1 NeckSet-2 NeckSet-3

作業中、工房部屋にアイスコーヒーを持ってきてくれた妻が撮ってくれた写真です。
NeckSet-4
後ろに写っているのは、妻のウクレレです。
作業を終えた時に、妻が言った「ギター出産に立ち会ったみたいやわぁ~」という一言が耳に残っています。

NeckSet-5

集中している間、私は過去に起こったいろいろなことを想い出します(無意識に頭のどこかが動いているようです)。
今日は1994年9月4日の佐渡島トライアスロンの様子が頭を駆け抜けました。

3.9kmのスイム、182kmのバイク(自転車)、そして42.195kmのラン・・・
そんなこと出来るんかぁ~と思いながら練習した日々、
レースに臨んでいただいた、島民の皆さんの熱い応援、

本当に暑かった!苦しかった!

でも・・・

完走できて嬉しかった!

我にかえるとギターらしくなった今までの足跡が目の前にありました(笑)。
今はゴールが見えたラン35km地点くらいでしょうか?
「リタイアさえしなければ、完走できる!」
もうすぐ応援の声は「がんばれぇ~」から「おかえりぃ~」に変わっていきます。
島民の皆さんの声を聞きながら、妻と子供たちが待っていてくれるゴールに向かう自分の姿が見えた気がします。

コメントをいただき、ありがとうございます!

お気に入りグラス

徒然日記

先日、大変お世話になった酒の浪漫亭の館さんにお願いしていたグラスが届きました。

お気に入りグラス-1

壁面の角度やグラス口の厚み、持ち心地など、最高のグラスです!
そして一番のお気に入りは弊工房のロゴ入りなんです!

お気に入りグラス-2

50歳を超えて初めて、グラスでお酒の味が変わるということを知りました。

ついつい飲み過ぎてしまいそうになる自分を抑えるのが大変です・・・(笑)

館さん、一生もののグラスを作っていただき本当にありがとうございました!

コメントはこちら

バースデイ・ライブ練習

ギター演奏

昨晩、バースデイ・ライブ練習にM’sKitchenに行ってきました。カレーがおいしかったぁ~!マスターBinさん、いつもありがとうございます!!!

練習の後、20時からDog Stepsさんのライブがありました。
Santanaが最高やったぁ~~!!!
RinさんのThe Beatlesもよかったぁ~!!
何よりBassとDrumsのお二人の確実なリズム・キープが素晴らしかった!

Dog Stepsさんの2ndステージが終わった頃に「おあいそ」させていただこうと思って夕食代を支払って帰ろうとすると、マスターBinさんが「オデッセイさん、帰る前にイッチョやろやぁ~」と誘ってくださって、Dog Stepsさんの3rdステージの前に割り込みライブをしてしまいました・・・Dog  Stepsさん、そしてお客様、大変お騒がせをしてすいませんでした(汗)。

それまで少しよそよそしかったですが、音楽って人の心を近づけてくれるんだぁ、と実感しました。

上手い・下手は関係ない!
魂を込めて演奏すれば心が通じる!

という事を改めて実感しました。

皆さん、本当にありがとうございました。

コメントはこちら

« 古い記事