2010/7/17 土曜日
ネック・セット!
塗装を終えたボディにブリッジを接着し、今日はいよいよネックの接合を行いました。
作業中、工房部屋にアイスコーヒーを持ってきてくれた妻が撮ってくれた写真です。
後ろに写っているのは、妻のウクレレです。
作業を終えた時に、妻が言った「ギター出産に立ち会ったみたいやわぁ~」という一言が耳に残っています。
集中している間、私は過去に起こったいろいろなことを想い出します(無意識に頭のどこかが動いているようです)。
今日は1994年9月4日の佐渡島トライアスロンの様子が頭を駆け抜けました。
3.9kmのスイム、182kmのバイク(自転車)、そして42.195kmのラン・・・
そんなこと出来るんかぁ~と思いながら練習した日々、
レースに臨んでいただいた、島民の皆さんの熱い応援、
本当に暑かった!苦しかった!
でも・・・
完走できて嬉しかった!
我にかえるとギターらしくなった今までの足跡が目の前にありました(笑)。
今はゴールが見えたラン35km地点くらいでしょうか?
「リタイアさえしなければ、完走できる!」
もうすぐ応援の声は「がんばれぇ~」から「おかえりぃ~」に変わっていきます。
島民の皆さんの声を聞きながら、妻と子供たちが待っていてくれるゴールに向かう自分の姿が見えた気がします。
ゴールが見えて来た時、今までの足の痛みや辛さが、ふっと和らぎ、
また力が湧き出てくる感じになる、そんな感じでしょうか。
ギターの出産か、良い表現ですね。
育て上げてきたものが、今、形になるっていう感じですね。
あと少し、頑張ってください。
R.O.さん、コメントをいただき、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、ゴールが見えてくると足取りがしっかりしてきます。
今回もギターを見るたびに、勇気づけられるような気がしています。