*

1月2012

寒空の下の草木たち

徒然日記

雪がちらほら降り出した夕方、愛犬の散歩に出かけました。

寒~~~いです :!:

でも踏ん張っている草木を見ることが出来ました。

 ← モクレンの芽

  ← サクラの木と芽

  ← キャベツ畑のキャベツ

 

寒い日がまだ続きそうですが、自然は逞しく春を待っています。

 

 

コメントはこちら

頭フル回転(笑)

徒然日記

息子家族が遊びに来ました。孫も3歳になり、好奇心の塊のテンションで「なぜ?なに?」の会話が始まるのが楽しみでもあります。

「じぃじ、これ、なになん?」

・・・孫が理解できるように、わかりやすい表現を探しながら説明をします

「なんでなん?」

・・・どういう風に説明したらわかるかなぁ、と考えながら・・・

「えぇ~~っと、それはな・・・」

子供の目線で自分の家の中を見直すことが良い機会ですが、いつも使っていない頭の思考回路がフル回転です :)

 

孫が新しい靴を履いていました・・・サイズが少し大きくなっていたので、これまでの「孫の靴」シリーズの写真を並べてみました。

 ← 今日履いていた靴

 ← 昨年の夏の靴(2011年7月)

 ← 一昨年の夏の靴(2010年7月)

 ← 一昨年の春の靴(2010年4月)

だんだん逞しくなっていく孫が頼もしく思えました。

 

いつか私より大きな靴を履いた孫が・・・

孫:「俺なぁ、自分の人生について考えてるねん・・・」

私:「そうかぁ、よかったら相談に乗るでぇ(笑)」

いつか孫と一献交わせるような爺ちゃんになりたいものだ、と思いました :-D

 

 

 

コメントはこちら

ブレイシング

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

トップ、バックのブレイシング材(力木)を接着した後、シェイピング(スキャロップ)を行いました。

  

タッピングで反響音を確認しながら、少しずつ削っていきます。

 

下はシェイピングしている様子です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

サイド組み上げ

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

ベンディングを終えたサイドボードをモールド内に組み上げました。

トップ端、バック端の余分な部分を切り取り(写真:左)、ネックブロックとテイルブロックを接着(写真:中央)、そしてライニングを接着しました(写真:右)。

 →  → 

さらにトップ側とバック側共に接着面をトリミングしてサイドの準備が出来ました。

東北(宮城県東松島市)で採取してきた思材(瓦礫)がだんだんウクレレの形に近づいてきました。

コメントはこちら

サイドボード・ベンディング

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

先日切り出したサイドボードのベンディングを行いました。

 

ベンディング用のヒーターにサイドボードを押し当てて徐々に曲げていきます。

下は作業の様子です。


 

今日は冬らしい寒い一日でした・・・湯たんぽして寝ます :)

 

 

 

 

 

コメントはこちら

暖かな日曜日でした

徒然日記

今日はポカポカと春のような一日でした。

息子が播磨町ロードレース大会に出場するというので、午前中応援がてら孫の様子を見に行ってきました(播磨町は我が家から車で約20分程の距離にあります)。

  

応援を終え、息子家族とも別れ、おなかがすいたなぁ、ということで前々からチェックしていた、うどん屋さん「木や」で昼食です。

うわさ通り、とても美味しいうどんでした・・・リピーターになりそうです :)

 

家に帰る車の中で「ランニング、そろそろ始めよかな」ということで、急遽スポーツデポへ・・・

ランニング、トライアスロンを一旦卒業して15年になります(最後に出場・完走したのは1997年のChicago Triathlonでした)。

今年の目標の一つ・・・「神戸マラソンに出て、神戸の街を走り抜ける」・・・ということで、ランニングを再開するべく、シューズとトレーニングウェアを購入しました。

15年経つと、ランニング用品もすっかり様変わりしていました。

帰宅後、早速購入したシューズで軽くジョギングして気持ちいい汗をかきました。

 

明日からは寒くなるようです。体調管理には気をつけましょう!

 

 

コメントはこちら

サイド板切り出し

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

思材(瓦礫)からネック、トップ、バック、ブレイシングと順に切り出して来ましたが、最後の大きなパーツ、サイド板を切り出しました。

部材の節や割れ部分を避けながらカンナがけを行い、約1.5mmの厚みまで削りました。

今日は一日、冷たい雨模様でした。乾燥注意報が出っぱなしでしたが、この雨で湿度が戻るかもしれませんね。手洗い、うがい、そして保湿を心がけて、インフルエンザにはかからないように注意しましょう!

 

 

コメントはこちら

ブレイシング材切り出し

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

トップとバックを補強し、音響特性を向上するブレイシング材(力木)を切り出しました。

宮城県東松島市から昨年持ち帰った思材(瓦礫)から切り出すのですが、震災・津波の大きさを物語っている部材を加工しながら、亡くなった方々のご冥福を改めて祈りました。

 → 

楽器の部材として使用できない痛んだ部分も大切に保管しておこうと思っています。

ブレイシング材はトップ、バック、サイド材と比べて思材から切り出しやすいサイズなので、今後のギターやウクレレ製作、およびリペアにも流用していこうと思っています。

 

コメントはこちら

バックストリップ接着

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

トップとバックの周囲とサウンドホールを切り出しました(割れないように慎重に切り出しました)。

バックボードは強度補強のためにバックストリップを切り出し中央に接着しました。

 → 

 

コメントはこちら

トップ、バックボード製作

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

ここ数日をかけてトップボード、バックボードの削り出しと接合、および厚み削り出しを行いました。

左右板の接合面に隙間がなくなるように調整しながら逆光を利用して確認します(写真:左)。両方の板を接合するために少し幅の狭い平面を作り(写真:中央)、接着して固着を待ちます(写真:右)。

 →  → 

スクレイピングとサンディングを繰り返して厚さ約1.5mmのトップとバックが出来ました。

 

今日は阪神大震災から17年目の日です。

こうして東北から持ち帰った思材(瓦礫)を手にして作業を進めていると、震災や津波、台風などに比べて小さな人間の存在、そして一年に一筋ずつ年輪を増やしていく木部材と比べて短い人の一生、などをあらためて感じてしまいます。

でも人は励まし合いながら人生を送ることが出来ます。

今、私たちが思っていること、感じていることを孫子の時代、さらにその先の世代へ確実に伝えていくこと、それが私たちがするべきことだと17年たった今日、亡くなった方々のご冥福を祈りながら再確認しました。

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事