*

11月2009

トップ・サイド接着

ウクレレ製作

トップとサイドを接着し、モールドにスプール・クランプを通して固定しました。
トップ・サイド接着

「良い音になぁれぇ~、良い音になぁれぇ~」と呪文を唱えています(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

二勝一敗!

徒然日記

息子との将棋対戦を毎週末行っています。
先週は二敗で撃沈でしたが、今週は二勝一敗!!!
父は息子に超されないように頑張っています。
二勝一敗!
孫も爺ちゃんも喜んでいます(笑)!

今年も年賀状を準備する時期になりました。
今日は夕飯の食材を買いに行ったついでに年賀状を買いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

野田淳子さん トークコンサート(みすゞの世界)

ギターリペア 徒然日記

今日は野田淳子さんのトークコンサートに行って来ました。澄みわたる歌声で心が洗われたような気持ちです。
野田淳子さん トークコンサート(みすゞの世界)
コンサート終了後、控え室にお邪魔して野田さんのギターを受け取りました。(Martin OO-45Martin O-17に引き続き3本目のギターリペアとなります。野田さんありがとうございます!)

野田淳子さん トークコンサート(みすゞの世界)
野田さんのコンサートでは毎回、命の大切さや愛おしさを感じてしまいます。感動と元気をたくさんいただきました。本当にありがとうございました!

コメントはこちら

トップ・サイド接合前

ウクレレ製作

トップ・ブレイシングとサイド・ライニングに切り込みを入れました。
ノッチ-1 ノッチ-2
モールド(型)の周囲にスプールクランプ用の穴も空けました。
ノッチ-3
トップとサイド、およびバックとサイドが完全に密着していることをもう少し時間をかけて確認したいと思います。

コメントはこちら

負けてしもうたぁ~(笑)

徒然日記

息子夫婦が毎週末、孫の顔を見せにきてくれています。その成長の大きさ、仕草や目つきの変化など、一週間ごとに劇的に変化していることに衝撃にも似た驚きを覚えてしまいます。(毎週来てくれて本当にありがとう)。

ところで息子は最近、会社の昼休みに同僚と将棋を打っているらしく、夕食後対戦しました。
(息子が小学校低学年の頃だったでしょうか、将棋を教えたのを思い出しました。)

いざ対戦すると、私が明らかに劣勢となりました。私がまだ攻め込んでもいないのに、こちらの守りががたがたになってしまっています。「エェ~~~、なにこれぇ~~~」と言いながら簡単に負けてしまいました。

「これはおかしい!ちょっとまじめにやろう!」と思い直してもう一席しましたが、結果は同じく惨敗!!!(涙)

思いっきり悔しい!

でもちょっと嬉しい!!

親は子供に追い越されてなんぼのもの、といいます。子供の成長を改めて感じたこの週末でした。

下の写真は将棋の席の横ですやすや眠る孫と将棋で撃沈された私です。

孫と撃沈された爺

コメントをいただき、ありがとうございます!

ブレイシング・スキャロッピング

ウクレレ製作

トップ、バックのブレイシングをスキャロッピングしました。
ブレイシング・スキャロッピング-1 → ブレイシング・スキャロッピング-2 → ブレイシング・スキャロッピング-3
次はいよいよサイドとトップ、バックの接着です。

コメントはこちら

ホームセンター巡り

徒然日記

お昼過ぎに消耗品を購入へ近所のホームセンターへ行ってきました。先日、テレビで見たストロベリー・ポットも買おうと思ったのですが、そこには在庫がなく、別のホームセンターに行ってもありません。
ネットで捜したらすぐに見つかるんだろうなぁ、と妻と話しつつ、アナログ人間二人はストロベリーポットを捜してホームセンター巡りをして・・・ついに見つけました!ストロベリーポット!
ストロベリーポット-1 → ストロベリーポット-2
途中、いつもライブでお世話になっているM’sKitchenで昼食・・・ランチメニューのポークヒレカツカレー、とてもおいしくいただきました!そして何より久しぶりにマスターとゆっくりお話しができて良かったです(ライブの時はいつもバタバタしてすいません!)。

帰宅後、ポットに移植している間、愛犬はテニスボールで遊びながら監督(?)です(笑)。
ストロベリーポット-3

来年の春、おいしいイチゴができたらいいなぁ~(笑)。

コメントはこちら

新しい住人

徒然日記

先日、小物屋さんで見つけました。
ギター弾きのサンタクロース
思わず衝動買いをしてしまい、今は工房部屋でギターを弾いています。

今年もあと1ヶ月あまりかぁ~

今年もいろんなことがあったなぁ~

元気で仕事ができることに感謝!感謝!

と、このサンタさんを見ながら思っています(笑)。

コメントはこちら

ブレイシング接着

ウクレレ製作

ここ数日をかけてトップ、バックのブレイシング材を接着しました。
ブレイシング接着
薄い素材が強固になりました。また何日かかけてスキャロップしていこうと思っています。
サイド材とネックブロック、テイルブロック、ライニングを面一にするべく、トリミングも行いました(下の動画はその様子です)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ちょっとゴージャスに・・・

ウクレレ製作

トップ板のロゼッタにグリーン・アバロンを埋め込むことにしました。

・・・ということで、貝細工です(笑)。

ロゼッタ-1 → ロゼッタ-2 → ロゼッタ-3

下の動画は貝殻を切り出している様子(上)と、ロゼッタ溝にピッタリはまるように微調整している様子です。

次はブレイシング接着です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事