*

10月2009

面河渓谷

携帯投稿

MA330051.JPG

愛媛県の石鎚山の南側にある面河渓谷にやって来ました。

紅葉がとても綺麗です。

コメントはこちら

ネックブロック、テイルブロック接着

ウクレレ製作

モールド(型)に少し細工をして、ボディの取り外しをしやすくしました。下の写真は左がBefore、右がAfterです(切れ目を入れてギターケースの留め具を取り付けました)。
モールド-1 → モールド-2
モールドにボディ・サイドをはめ込み、ネックブロックとテイルブロックを接着しました。
ネックブロック接着 テイルブロック接着
このまま固着を待ちましょう。

コメントはこちら

ウクレレを作ってみよう!

ウクレレ製作

3年前、長女@沖縄にウクレレを作りました
当時、弦楽器製作は初めてのことで、とにかく作ってみた、というのが正直なところです。
今回、ギター製作の過程の中で少し寄り道をして、ちょっと良いウクレレを作ってみようと思い立ち、ウクレレキットを購入しました。
先日のジェイク・シマブクロのライブの影響で前回製作したソプラノ・ウクレレではなく、テナーウクレレという少し大きめのウクレレです。

ウクレレ・キット-1

今日はホームセンターに行って合板を購入し、モールド(ギターやウクレレの型)を作りました。
ウクレレ・モールド製作-1 → ウクレレ・モールド製作-2 → ウクレレ・モールド製作-3
このウクレレには、これまで習得したTipsをふんだんに盛り込んでみようと思っています。

なんか楽しくなってきました(笑)!

コメントをいただき、ありがとうございます!

二丁目の夕焼け

徒然日記

今日の仕事を終え、いつものように愛犬の散歩に出かけた帰り、空が真っ赤になっていました。
二丁目の夕焼け
この時期は日が暮れるとすぐに暗くなってしまいます。別名「つるべ落とし」と言うそうです。

私の近所の方が最近、犬を飼い始めました。我が家の愛犬と同じ真っ黒のわんちゃんです。散歩の帰りに顔を合わすと、二匹ともとても嬉しそうにしっぽを振っています。「友達!友達!」って言っているのでしょうか(笑)。

明日も晴れかな?

コメントをいただき、ありがとうございます!

キンモクセイの香り

徒然日記

今日工房で作業をしていると、どこからともなくキンモクセイの香りがしてきました。
毎年、この時期になると大好きな香りが漂ってきます。
キンモクセイ
FMを聴いていると、懐かしいイントロが流れてきました・・・「あの素晴らしい愛をもう一度」です。
中学生の時も、ラジオ番組から流れてくるこの曲を良く聴いていました。そして当時400円だったEP版を買って、下手なギターを弾いていたのを想い出しました。

加藤和彦さんのご冥福をお祈りします。

コメントはこちら

Music is Good Medicine

携帯投稿

MA330044.JPG MA330043.JPG

ジェイク・シマブクロのライブへ新神戸オリエンタル劇場に行ってきました。

ウクレレとは思えない凄い演奏でした。ジェイクの魂の声がまだ聞こえてくるようです。

彼のギターも凄かったです。

情熱は何よりの心の栄養・力!Music is Good Medicine!

元気をありがとうございます!

コメントをいただき、ありがとうございます!

名古屋へ

ギター製作

名古屋にギター部材を仕入れに行ってきました。名古屋駅のほど近くの杉戸建具店というお店兼作業場です。数十年前にブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ材)を購入されたのですが、建具にはあまり使用されない、ということでギター部材として使用出来ないか、という連絡を受けてお邪魔させて頂いた次第です。
非常に貴重な部材を入手して、工房で開梱すると、なんともいえない良い香りが部屋中に満ちています(笑)。
Jacaranda
杉戸様には暖かくお迎え頂いて、大変感謝しております。いろいろとお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。
杉戸建具店にて
そして名古屋といえば「きしめん」!
麺類に目がない私の今日の昼食は「きしめん」でした。おいしかったぁ~(笑)
きしめん
帰りの新幹線では爆睡でした(笑)。
名古屋駅にて

コメントをいただき、ありがとうございます!

ギター時計GET!

徒然日記

我が家の玄関の靴箱の上には時計があります。その時計はとても古くて、中にカビが生えています(汗)。
「これはそろそろ買い換えないとね~」と妻がネットで見つけたのが山のふもとの木工房Wood Topです。一ヶ月ほど前にギターの形の時計を注文して、先日完成しましたの連絡を受けたので、今日はドライブがてら受け取りに春日町の工房へ訪問してきました(我が家から車で2時間弱の距離でした)。
WoodTop
木工作家の乾さんが迎えてくださって初対面とは思えないほど、いろいろな話題が盛り上がりました。乾さん、暖かいおもてなしをいただき、本当にありがとうございました。
帰宅後、早速ギター型時計を玄関に飾りました。下の写真はBefore(左)とAfter(右)です。
玄関Before → 玄関After

コメントをいただき、ありがとうございます!

貝細工(続き)

ギター製作

先日、切り出した貝文字をヘッドプレート材に埋め込みました。貝文字の外周に沿ってルーターで凹み加工を行い(写真:中央)、貝を埋め込みました(写真:右)。
貝細工-1 → 貝細工-2 → 貝細工-3
下の動画は文字の外周に沿ってヘッドプレートをルーティングしている様子です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

アマチュア音楽の原点

徒然日記

今日の午後、神戸市長田区にある兵庫県立文化体育館で開催されたoff timesのライブを妻と観覧してきました。工房でギターをリペアさせて頂いたK.M.さん@兵庫県(Martin HD-28)とM.K.さん@神戸市(Martin HD-28, Taylor 110-GB, YAMAHA FG-350)が所属される4人のユニットです。

off times

肩の力を抜いて聞ける、懐かしい曲をたくさん聴きながら、自分たちの好きな音楽を自分たちのペースで楽しむ・・・

プレイヤーは楽しく、オーディエンスは癒される、そんなアマチュア音楽の原点を再認識出来たライブでした。

中高年といわれる年代はとても元気です!(私も含めて(笑))

コメントはこちら

« 古い記事