*

ウクレレを作ってみよう!

ウクレレ製作

3年前、長女@沖縄にウクレレを作りました
当時、弦楽器製作は初めてのことで、とにかく作ってみた、というのが正直なところです。
今回、ギター製作の過程の中で少し寄り道をして、ちょっと良いウクレレを作ってみようと思い立ち、ウクレレキットを購入しました。
先日のジェイク・シマブクロのライブの影響で前回製作したソプラノ・ウクレレではなく、テナーウクレレという少し大きめのウクレレです。

ウクレレ・キット-1

今日はホームセンターに行って合板を購入し、モールド(ギターやウクレレの型)を作りました。
ウクレレ・モールド製作-1 → ウクレレ・モールド製作-2 → ウクレレ・モールド製作-3
このウクレレには、これまで習得したTipsをふんだんに盛り込んでみようと思っています。

なんか楽しくなってきました(笑)!

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“ウクレレを作ってみよう!” への4件のフィードバック

  1. R.O より:

    すごい、本格的ですねぇ。
    ギターとウクレレ、基本は同じなんでしょうねぇ。

  2. odyssey より:

    R.O.さん、コメントをいただき、ありがとうございました。

    多分、基本的には同じなんだろうと思っています。
    ウクレレにもはまってしまいそうな自分が少し怖いです(笑)。

  3. 堀江(兄) より:

    おお、ウクレレ製作ですか。
    型から取り組まれるとは、さすが樋口さんですね。

    恥ずかしながら、以前、私も遊びでチャレンジしたことがあるんです。
    すっかり忘れていたのですが、そのときに立ち上げたブログがまだ残っていました。

    http://naoken55.spaces.live.com/

    いま振り返ると、フレット音痴の調整のためにナット部分にスペーサーを入れるなど、馬鹿なことをやっていました。
    (-_-;)

    でき上がりを楽しみにしています。

  4. odyssey より:

    堀江(兄)さん、コメントをいただきありがとうございました。

    先回のウクレレ(現在は沖縄の娘の元にあります)の反省を盛り込みながら作っていきたいと思っています。
    モールド(型)もその一つで、先回の一号機のボディ形状が少々いびつだったので、今回はきれいなボディにしたいと思いました。

    いつになるかわかりませんが、このウクレレが完成したら試奏してみてくださいね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200910254998/trackback