*

5月2010

フィンガーボード・インレイ

ギター製作

フィンガーボードに埋め込むインレイ・パターンは前回のウクレレと同じデザインにしました。
Green Abalone片に切り取りパターンを貼り付け(写真:左)、その外周に沿って糸鋸でパーツを切り出しました(写真:中央)。
FingerboardInlay-1 → FingerboardInlay-2 → FingerboardInlay-3
前回のインレイと並べてみると「親子クジラ」のように見えました(笑)。
FingerboardInlay-4
下の動画は糸鋸作業の様子です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

紫陽花

徒然日記

庭の紫陽花の花がとてもきれいです。
あじさい-1 あじさい-2
今日は息子家族が遊びに来ました。孫の成長の早さにはいつも驚かされてしまいます。

手の届かないところの何か取ってほしいものがあると「じぃ~~~、じぃ~~~」と私の手を引っ張って、連れて行ってくれます。なんともいえない愛おしさがこみ上げてきます(笑)。

昨年は入院先の病院で見た紫陽花でした。

毎年の季節の巡りと、時の流れをしみじみと感じる一日でした。

コメントはこちら

Windows 7

徒然日記

これまで使っていたパソコンの調子が悪く、ホームページ更新など業務にも影響をおよぼし始めたので、近所の家電量販店の期間割引サービスを利用して新しいパソコンを購入しました。

Windows 7というOSは耳にしていましたが、これまで使っていたOS(Windows XP)との互換性を過信していたせいか、パソコン乗り換えに時間がかかってしまい、今日ようやく運用開始しました(この日記は新しいPCでアップしています)。

ITやパソコンの世界は日進月歩で、少し離れて「浦島太郎」状態になった自分に少々焦りを感じました(笑)。

コメントはこちら

フィンガーボード

ギター製作

エボニー部材にフレット溝を切り込み、上面にアールを付けました。
Fingerboard-1 → Fingerboard-2
ネックはプリシェイプされたマホガニ材を使用する予定です。
バインディングを付けようか、付けるとすれば何にしようかぁ~と思案中です(笑)。

今日は一日中雨でした。梅雨のような・・・そうでもないような・・・おかしな気候です。

コメントはこちら

一年検診

徒然日記

早いもので、あの左中指の怪我からもう一年になります。

今日は手術・入院していた神戸赤十字病院に一年検診に行ってきました。
たった2週間の入院でしたが、いろいろなことを考えた場所でしたので、私にとってはある意味「懐かしい場所」です。

主治医の先生と久しぶりに指を見てもらい、先生から「卒業ですね!おめでとうございます!」と言われました。
そして診察室から出るとき、先生から「お大事に!」ではなく、「さようなら!」という言葉をかけられました。

もうこの場所に来ることもないと思うとうれしいような、少し寂しいような、そんな気持ちで病院を後にしました。

一年検診

コメントをいただき、ありがとうございます!

コッピーの森

徒然日記

工房部屋で飼育しているコッピーの藻が最近元気がなかったので、今日ホームセンターに行ったついでに新しい藻を買って入れ替えました。

コッピーの森-1 → コッピーの森-2

観葉植物もそうですが、身の回りに動植物がいると何か癒される感じがします。

コッピーも同じでそばにいてくれるだけでホッとします・・・これからもよろしくね~(笑)。

コメントはこちら

精密検査~その7:追検査予約

徒然日記

午前9時の予約時間に合わせて兵庫県立ガンセンターの内科外来へ行ってきました。

胃と大腸にできていたポリープはいずれも良性で問題ないとのことです。また肺にも問題はないとのことでホッとしました。

ところがCT検査で前立腺にカゲがあるとのことで、同センターの泌尿器科外来に移動しました。

前立腺ガンのマーカー検査はギリギリ正常範囲内であるのと、触診ではしこりは無かったのですが、腫れているようなので6月7日(月)にMRI検査を予約しました。

この機会に徹底的に自分の体の状態を確認することは大切なこと、とはわかっているのですが、少しモヤッとした気分で帰宅しました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

虫干し

徒然日記

昨日、息子家族が遊びに来たので、そろそろ孫に絵本を、と思って二十数年前に子供達が読んでいた絵本を、倉庫から出してきました。

昨日はカビくさくてゆっくり見れなかったので、今日は虫干しをしました。

本の虫干し

妻と二人で「なつかしいなぁ」と言いながら本を箱に戻しました。プチ・タイムカプセルを開いたかのように昔の記憶が蘇ってきました(笑)。

今度、孫がやってきた時には一緒に本を読もうと思っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

バインディング接着

ギター製作

ボディ・エッジにバインディング・チャネル加工を施した後、ウッド・バインディングとパーフリングを接着しました。
BodyBinding-1
トップのパーフリングはRegular HerringBone、バックはFine HerringBoneで、バインディングはトップ・バック共にココボロ材を使ってみました。
BodyBinding-2 BodyBinding-3

BodyBinding-4 BodyBinding-5 BodyBinding-6

このボディからどんな音色が流れてくるんだろう・・・と期待と不安の交錯状態です。
BodyBinding-7

コメントをいただき、ありがとうございます!

M’sKitchen 5周年記念パーティ

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’sKitchenの5周年記念パーティに行ってきました。

とても暖かいライブパーティで、参加された皆さんが一曲ずつマスターBinさんに演奏とメッセージを送られました。

M'sKitchen 5周年記念パーティ

マスター、5周年本当におめでとうございます!

これからも健康管理には気を付けて、音楽(おらく)していきましょう!よろしくお願いします!(笑)

ライブパーティにお越しになった皆さん、企画運営されたNITEの皆さん、ありがとうございました。

 

当日のライブの様子はこちらのNITEのWebページからご覧いただけます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事