*

4月2010

精密検査~その5:胸部腹部CT検査編

徒然日記

大きなドーナッツの中を寝たままくぐってきました。穴を通る時に造影剤を血管に注入されましたが、これは初めての経験で、検査技師さんが「体の中がカァ~っと熱い感じになるかもしれませんが、気分が悪くなったら言ってくださいね」と言われました。

確かに体の中に熱湯を入れられたような感じがして、少し不安な感じがしましたが、何とかクリアしました。

次は来週木曜日に最後の検査、胃カメラです。

病院に慣れっこになってきた自分がちょっと怖い感じです(笑)。

コメントはこちら

サイド・バック接着

ギター製作

トップ板のブレイシングを接着してスキャロッピングを行い、、ブリッジプレートを接着しました。
Top-1 → Top-2 → Top-3

ボディのパーツが準備出来ました。
Top,Back,Side

バックとサイドのノッチ加工を行って、接着を行いました。
Back-Side-1 → Back-Side-2 → Back-Side-3

ネックブロックの焼き付け(手書き)のアップ写真(接着前)です。
NeckBlock

コメントをいただき、ありがとうございます!

精密検査~その4:腹部エコー検査編

徒然日記

お昼前に病院に到着し、採血、採尿を済ませて超音波検査室へ向かいました。
腹部エコーはこれまで何度も検査を行ったので、違和感は全くありませんでした。

抜いた食事も今日の朝食だけだったので、前回と比べると元気でした(笑)。

家に帰る途中にホームセンターに寄り、サンドペーパー、接着剤など消耗品類を購入しました。

明後日は胸部~腹部を造影剤を入れながらCT検査です。

コメントはこちら

精密検査~その3:大腸内視鏡検査編

徒然日記

以前(多分15年以上くらい前だったと思います)、同じ検査を受けたことがあります。「痛い」「苦しい」「恥ずかしい」という記憶がありましたが、時代が変わり技術が進歩すると負担がかなり軽減されるんだなぁ、と思いました。

検査の間ずっと「異常を見逃すことのないように・・・」と強く思っていました。

昨日の夜から検査の準備(下剤による腸洗浄)で薬を飲み始めましたが、思っていたほど苦痛はありませんでした。

空腹感との戦いが一番辛かったかなぁ~(笑)。
今朝の体重は一昨日の朝より2kgも減っていました。

次の検査は明後日の腹部エコーで、また朝食抜きです。

コメントはこちら

精密検査~その2:検査食編

徒然日記

明日の大腸内視鏡検査のために今日の昼食から、処方された検査食を食べています。
検査食-1 検査食-2
箱を開けるとパンフレット(上)と昼食のゼリー(下左)、間食のビスケット(下中央)、そして今日の夕食のおかゆ(下右)が入っていました。
検査食-3 検査食-4 検査食-5
早速、昼食にゼリーを食べました・・・あっという間になくなってしまいました!
この食事で体重がどのくらい減るのかなぁ、と興味津々です・・・一日だけではそんなに変わらないんだろうなぁ(笑)。

コメントはこちら

ゴーヤーとトマトを植えました

徒然日記

日差しは春の暖かさでしたが、時折吹く風はまだ寒さを感じる一日でした。
今日はゴーヤーとトマトの苗を工房部屋の前に植えました。
ゴーヤーの苗 ゴーヤーの苗
今年も大きく育ってグリーンクーラーになって欲しいなぁ、と思いつつ水をかけました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ブラシ君、ご苦労様でした

ギターリペア 徒然日記

近くのホームセンターで新しいブラシを買ってきました。(ヤスリ掃除用のブラシです)
ありがとう!ブラシ君!
以前の日記にも同じような写真でブラシ交換の記事を載せていましたが、今回も頑張ってくれた古いブラシ君(下)に心を込めて「ありがとう!」、そして新しいブラシ君「これから、よろしく!」と言いました(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ふらりーぱっど

徒然日記

久しぶりにCDを買いました。ギターとウクレレのアコースティックデュオ「ふらりーぱっど」です。
ふらりーぱっど
彼らの演奏の「透明感」がとても心地よく、いつかライブを聞いてみたいなぁ、と思いました。

コメントはこちら

散歩

徒然日記

今日は久しぶりに息子家族が遊びに来ました(順番に風邪を引いていたそうです)。
昨日までの季節はずれの寒さも、ようやく和らいだので近くの公園に散歩に行ってきました。

散歩-1

散歩-2

石や土、枯れ葉など、自然のものが手に触れる感触が新鮮だったようです。

コメントはこちら

お好み焼き

徒然日記

今日の昼ごはんは所用のため外食にしました。お昼過ぎに用事を済ませて近くの鉄板焼きのお店に入り、お好み焼きを注文しました。

しばらくたって、注文したお好み焼きが良い匂いと共に運ばれてきました。

・・・とともに、空いていてた4人掛けの隣の席に3人のおばちゃんがやってきました。(3人とも結構ハイテンションで会話がとても弾んでいました)

店員さんが隣の席に注文を聞きに来て、

店員さん:「ご注文は決まりましたか?」

おばちゃんA:「なにしよかなぁ~、なんでもええねんけどなぁ~」

店員さん:「・・・・・」

おばちゃんB:(私の方を見て)「人の食べてるもんっておいしそうに見えるやんなぁ」

私:「・・・・・(汗)」

おばちゃんC:(私のお好み焼きを見て)「それ、おいしい?」

私: (お好み焼きに手を付けていなかったので)「あ・・・いや・・・私もこれ・・・初めてなんです」

おばちゃんC: (私のお好み焼きを指差して)「私、これにするわ」

 

初対面の方といろいろな会話をしてきましたが、ちょっとカルチャーショック(?)を受けました。
多分、おばちゃん一人一人は普通の人だと思うのですが、複数人数寄るとこんなことになるんだ、とビックリしました。

お好み焼きはとてもおいしかったです(笑)。

コメントはこちら

« 古い記事