*

3月2010

X-Brace スキャロッピング

ギター製作

トップ板のXブレイシング接着が完了しましたので、スキャロップしました。
X-Brace-1 → X-Brace-2 → X-Brace-3
トップ板をタッピングしながら徐々に削りました。
X-Brace

コメントをいただき、ありがとうございます!

X-Brace 接着

ギター製作

サウンドホールのロゼットが完成しましたので、次はボディ内部側のブレイシング接着です。
まずは先日切り出したXブレイシングを接着しました。
X-Brace接着-1 X-Brace接着-2

下の動画はGo-Barクランプで接着を行っている様子です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

視線・・・

徒然日記

私は毎日、工房部屋で黙々と仕事をしているのですが、最近窓からの視線を感じていました。
誰かなぁ~~、と思いつつ仕事をしていた今日、部屋の前にあるクヌギの木にいる視線の主を見つけました。

春の訪問者-1 春の訪問者-2

私は鳥の名前や種類について疎いので、この鳥が何なのかはわからないのですが、とても人なつこそうな目の持ち主でした。
そういえば最近、朝早くに「ホ~~ホケキョ」という声が聞こえるのでウグイスが近くにいつのかな?と思っています。

コメントはこちら

人間ドック

徒然日記

毎年恒例行事の一つ・・・・・

人間ドックに妻と行ってきました。
早期発見のために、今年は新しいオプションの肺ガン腫瘍マーカーと頸動脈硬化エコー検査を追加しました。
頸動脈エコーでは検査技師さんの操作する装置画面に横帯の画像が表示されて思わず

「これ・・・血管ですか?」

と聞いてしました。
すると技師さんは画面の横帯を指し示しながらいろいろと教えてくれました。

「ここが血管の壁で・・・」

「この部分が硬化された壁面で・・・」

「動脈硬化が進行すると、この辺まで血管がふさがるんです。」

・・・と、画面を見ながら説明を受けていると、自分の血管ではないようなおかしな錯覚を感じました。
(技師さんが指摘される部分まではふさがっていませんでしたが、確かに血管壁面にうっすらと何か見えました)

「私の血管って、大丈夫なんでしょうか?」

と聞いてしまいましたが、さすがは技師さんです。

「循環器の先生が判断されます」

とスパッと答えられました(技師さん、失礼な質問をしてごめんなさい(汗))。

 

自分の健康状態を把握する機会です。数週間後に送られてくる検査結果が楽しみです。

コメントはこちら

卒業

徒然日記

今日は次女の大学卒業式でした。
朝、家を出た後、次女から私たち夫婦にメールが届きました。

お父さん、お母さんへ

今日で学校卒業します。
16年間の学生生活も長かったようやけど、今思い返すとあっという間やった気がする・・・。

アメリカで行った小学校も、ソフトボールに明け暮れた中学も、反抗期やった高校も、しんどい実習があった大学も、その時は嫌になって逃げ出したかったけど今になれば全部いい思い出!
お父さんとお母さんには八つ当たりしたこともいっぱいあったし、泣き言もいっぱい言ったし、ほんまに迷惑いっぱいかけたと思う。

でも今日こうして卒業できるのはお父さんとお母さんがおってくれたから。
心の底からそう思う。
本当に感謝してます。
ありがとう!

“学生”っていうのは今日で終わりやけど、これからもいっぱい成長していくから温かく見守っていてね。

いつの間にこんなに大きくなったのかと妻とウルウル涙してしまいました。

子供の幼稚園の卒園式、小学校、中学校、高等学校の卒業式には必ず参加することにしていました。
そして今日がとうとう最後の卒業式になりました。

私たち夫婦にとっても「子育ての卒業」と思うと、色々なことが思い起こされて、感無量な一日でした。

コメントをいただき、ありがとうございます!

春を見つけました

徒然日記

今日の夕方、愛犬の散歩に出かけると、いつもの公園で桜の花を見つけました。
桜2010
たくさんのつぼみの中から最初に咲いた花のようでした。

いよいよ春がきたなぁ~!!!

コメントはこちら

ロゼット

ギター製作

ここ数日をかけて切り出したアバロンをロゼット溝に埋め込みました。
Rosette-1 → Rosette-2
先日制作したウクレレの経験を生かすことができました。
今日は春分の日で、昼間と夜の時間が同じでした。この前冬至だったような気がしますが、日にちの過ぎるのが早い今日この頃です(笑)。時間を大切にしなければ、と再認識しました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

今年初のライブ出演は

徒然日記 ギター演奏

帰省していた娘家族4人が今日、沖縄へ帰りました。
今回、孫と過ごしたのは約3週間・・・長いようであっという間の期間でした。

空港で別れた後、何事もなく送り出せたホッとした安心と、また暫く会えないなぁという寂しさが混じり合った気持ちになりました。

今年最初のライブ出演はいつもお世話になっている神戸アマチュア音楽同好会NITEのアコースティックライブに参加させて頂くことになりました。NITEホームページスタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます!今回もよろしくお願い致します。

日時場所は下記の通りで詳細はこちらのページにて紹介されています。

4月11日(日) 午後1時から M’s Kitchen(神戸市垂水区)にて
(私の出演予定時刻は午後4時頃です)

冬眠していた「ライブに出たい虫」が春の暖かさと共に目覚めてきたようです(笑)。
当日はM’sKitchen名物の陶板カレーをいただきながら楽しみたいと思います。

お時間の許せる皆様のご来場をお待ちしております。

コメントをいただき、ありがとうございます!

イチゴ狩り

徒然日記

春めいた陽気の中を孫子と連れだってイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩り-1
初イチゴ狩りの孫は、座り込んでほおばっていました(笑)。
イチゴ狩り-2
イチゴの香りと甘酸っぱさが春を感じさせてくれました。
イチゴ狩り-3

コメントはこちら

大好物!

徒然日記

沖縄の娘の嫁ぎ先から荷物が届きました。実家のお父さんとお母さんが送ってくださったものは・・・・・

大好物!

ジャァ~~ン!!!

沖縄そばシリーズです!

麺類に目のない私にとって、この上ない頂き物です!

実家のお父さん、お母さん!暖かいお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

今日、早速一食いただきました!最高の味でした!!!

コメントはこちら

« 古い記事