12月2013
2013/12/31 火曜日
徒然日記
家の大掃除の後工房部屋に戻って、今年のカレンダーと日記帳を読み返しながら一人反省会をしました。
一年を通じて、皆様の大切なギターをリペアさせていただく機会を与えてくださり、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。
プライベートでもとても充実した一年でした。
20年ぶりに復活したトライアスロン(5月)・・・息子達と一緒にレースを楽しめました。
新作ギターの完成(9月)・・・先人達が残してくれた文献を参考に、数々の改善を行い、現在私のお気に入りギターになっています。
久しぶりのライブ出演(10月)・・・本当に久しぶりのライブ出演でした。小学校時代、そしてサラリーマン時代の友人との再会がとても嬉しい出来事でした。
ポール・マッカートニーのライブ観覧(11月)・・・私の人生に影響を与えてくれたビートルズ。ポールのライブは一生涯忘れられない想い出となりました。
神戸マラソン完走(11月)・・・昨年に引き続き、フルマラソンを完走することが出来ました。少しずつ、本当に少しずつですが、体が若返っていく(正確には老化速度を遅らせている)ことを実感しています。
公私ともに一年を通じてお世話になった方々、数々の助言をくださった方々、皆様とのご縁に心から感謝しています。また、来年も人間として、リペアマンとして精進していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。
2013/12/30 月曜日
徒然日記
今日は朝から工房部屋の大掃除でした。
寒い一日でしたが、一年のゴミやホコリ、チリを綺麗に取り除いて、夕方には部屋がピカピカになりました。
最後に作業机の上のコルクシートを置き換えて、気持ちも完全にリフレッシュです
明日は大晦日・・・綺麗になった工房部屋で恒例の一人反省会です
2013/12/29 日曜日
徒然日記
昨日から急に底冷えの寒さがやってきました。家の中はストーブで暖めていますが、寝床の中は冷たいままです。
そこで今年も寒い冬の友達、ミノジロウの登場です。
この湯たんぽはストーブで熱くしたお湯を、寝る前に布団の中(足元)に置いておくだけで、暖かく寝られるという優れものです。次の朝まで暖かなので、中のお湯は選択にも使えます。
先人の知恵って本当にすごいなぁ、と思います。
布団の中があまりにも気持ちよくて、朝布団から出るのが一苦労です
2013/12/27 金曜日
徒然日記
昨日の午後、神戸北野の北野工房のまちで開催された、神戸紅茶プレゼンツ Kiss FMのTea Partyに参加してきました。
このパーティはKiss FMの番組、Kiss Music PresenterのTea of Lifeのコーナーに出演されている紅茶鑑定士の米山さん、ティーアドバイザーの有田さん、そしてサウンドクルーの藤原岬さんのMCで進められました。
美味しい紅茶の入れ方のレクチャーを受けた後、各自テーブルごとに実践して、いつもと違うとても美味しい紅茶をいただきました。
途中、紅茶に関するクイズコーナーもあって、とても楽しい2時間を過ごさせていただきました。
最後はMCの藤原岬さんと記念撮影もしていただきました。いつもFMで聴いている岬さんと近くで話ができて、とても素晴らしい想い出になりました。
神戸紅茶の米山さん、有田さん、Kiss FMの藤原岬さん、スタッフの皆さん、本当に楽しい時間をいただき、ありがとうございました
2013/12/23 月曜日
徒然日記
これまで使っていたパコパコ携帯の調子が悪くなってきて、次の携帯をどうしようかなぁ、とここ1年くらい悩んできたのですが、清水の舞台から飛び降りる思いで、スマホに乗り換えました
スマホ超ビギナーの私にとっては非常に難解な代物です
少しずつ慣れていきたいと思っています
2013/12/22 日曜日
徒然日記
今日は一年で一番日が短い日「冬至」で、こちら神戸も寒い風が吹いています。
冬至と言えば、ゆず湯とカボチャですね
今日は妻が忘年会で留守なので、一人夕ご飯をいただきます
明日からは少しずつ日が長くなります。まだまだ春は遠いけど、数ヶ月後にやってくる暖かい日々を楽しみに寒さに耐えようと思っています
2013/12/19 木曜日
徒然日記
私はKiss FM KOBEをしばしば聴いているKissnerです。放送の中でいろいろなプレゼントやイベントの抽選コーナーがあるのですが、機会がある度に応募メールを送っています。
そして今日、電話がありました。
「Kiss FM KOBEですが、樋口さんですか?」
「あっ、はい。・・・そうですが・・・」
「先日応募いただきました、神戸紅茶ティーパーティに当選されたのですが、参加されますか?」
「あっ、はいっ!・・・ありがとうございます!」
ということで、これまで何回か応募・落選していたティーパーティに参加できることになりました
家族にクリスマスプレゼントを探しているじいじですが、一足早くクリスマスプレゼントが届きました
ありがとうございます
2013/12/17 火曜日
徒然日記
今年も神戸ルミナリエに行ってきました。
阪神大震災で亡くなった方々への鎮魂への想いと、街の復興・再生への夢を願って、今年で19回目を迎えます。
東北の震災跡はまだまだ復旧が進まず、福島原発も数十年という廃炉に向けた道のりを始めたところです。私たちは改めて東北の方々に想いを向ける必要があると心から思いました。
2013/12/11 水曜日
徒然日記
約20年ぶりにレコードの音を聴きました。前回、レコードの音を聴いたのはMDにレコードの音を録音しておこうと思い立ち、MDコンポにプレーヤーをつないだ時だったのですが、当時はCDに録音するパソコンの能力もアプリも充実していなかったので、最先端だったMDというメディアを選びました。
今回、改めてレコードの音を聴いて感じたのは、CDと比べて空気感の存在が全く違うと言うことでした。
たとえば、バスドラムが鳴った後のドラムの回りの空気がボワンと揺れる感じや、シンバルが鳴るときにスティックが触れる感じ、ギター・ストロークの後、ギターの周囲の空気が震える感じなどが、レコードの方が格段に優位であると感じました。
確かにレコード特有のダイナミックレンジ、S/N比、ワウフラッターなどの問題がありますが、それを考慮に入れたとしても、聴こうとする演奏のクリア感、空気感が伝わってくるアナログの音は素晴らしいの一言です
なにより、クリアな音を聴いていると疲れない、というのが嬉しいです
ただ、レコード・プレーヤーやレコードを置くスペースがない、という我が家特有の問題が残っており、これをどう解決しようかと頭を悩ませています
一つの解決策として、サンプリングレート最大の状態でレコード音源をパソコンに取り込み、おそらく超巨大となるファイルをBluRay Discに書き込む、という方法を考えています。この場合、CDと同様にデジタル化されるので、ある周波数を超えたものはカットされることになりますが、それがどの程度体感的に影響するかを実験してみたいと思います
2013/12/9 月曜日
徒然日記
我が家も恒例のクリスマス・デコレーションが始まりました
工房部屋には「ギターを弾くサンタさん」が鎮座(?)しています
玄関にはリースや小物がたくさん飾られています(妻が飾ってくれました・・・ありがとう!)。
「サンタさんは本当にいるのか、いないのか?」
小学生の頃、考えたことを想い出します。
私の長女は中学生になってもサンタさんのことを信じていたことも想い出します。
今の私はサンタさんは絶対いる :!:と信じています。
平和な世界の子供達だけではなく、大人にも「夢」という素晴らしいプレゼントを運んでくれているんです
« 古い記事