*

6月2013

あじさい神苑

徒然日記

この春、藤の花を見に行った住吉神社にアジサイの花が咲いていると言うことを聞いて、今日のお昼過ぎにぶらぁ~っと行ってきました。

あじさい神苑-2

この梅雨の時期にピッタリの綺麗なアジサイが満開でした・・・特にガクアジサイがとても綺麗でした。

あじさい神苑-3

あじさい神苑-1

 

車で15分程度の所にこんな花園があるとは・・・来年からの楽しみが出来ました :-D

 

 

 

コメントはこちら

神戸マラソン当選!

マラソン

今年の4月に参加申し込みをしていた第3回神戸マラソンの事務局から、当選のメールが届きました(やったぁ~ :-D

昨年の神戸マラソンのゴール後、「当分の間はフルマラソンはいいかな?」と思っていたのですが、ゴールの充実感が忘れられず、やっぱり今年も走ることにしました。

新しい目標に向かって、明日から気合いを入れてトレーニングに励もうと思っています。

 

 

 

コメントはこちら

色付くトマト

徒然日記

「今日のトマト」シリーズ第2弾です :!:

今日、娘が遊びに来て、妻に「トマト、色着いてきたやん!」という声が聞こえたので庭に出て見てみると細長いトマトは黄色に、そして丸いトマトは赤く色付いていました。

今日のトマト-1

2日前、まだまだかなぁ~と思っていたのですが、ひょっとすると収穫の時期が近いかもしれません :)

今日のトマト-2

夜中から一日中、ずっと雨でした。
みずみずしいトマトは美味しそうですね :-D

 

 

コメントはこちら

今日のトマト

徒然日記

朝方から降っていた雨は午前中にはすっかり上がって、晴れ間も見える日中でした。気温はさほど高くありませんが、湿度が高いために少し動くと汗がジワ~っとにじんできます。この梅雨の湿気が日本人の肌を美しくしている要因だという説があるそうです・・・確かにそうかもしれませんね :)

庭のプチ・トマトも大きく育ってたくさん実を付けはじめてきました :!:

トマト-1

今年初めて植えた種類にも少し細長いトマトの実がつき始めています。

20130624001

「おいしくなぁれぇ~、おおきくなぁれぇ~」と心の中で声をかけています :-P

 

 

 

 

 

コメントはこちら

シェラックニス塗装開始

ギター製作

ギター表面のサンディングを終えて、いよいよシェラックニス塗装を開始しました。

FrenchPolish-1

これでOK?

本当にOK?

と自問自答しながら、

GO!!!

と勢いづけて塗装を始めました。

20130623002

これから塗装(フィニッシュ)という魂を込めていきたいと思っています :-P

 

 

コメントはこちら

久しぶりの温泉へ

徒然日記 温泉訪問

昨日までの雨も上がって、久しぶりに日帰り温泉へ・・・今日は「今田薬師温泉 ぬくもりの里」に行ってきました。午前中からお湯につかっていたので、帰りの車に乗ったのは午後1時過ぎで、お腹ぺこぺこ状態でした :-o

お昼は温泉の近くのそば屋さん「ゆる里(ゆるり)」で十割そば定食をいただきました・・・おいしかったぁ~ :-P

ぐるり今田-1

窓際の席だったので、のどかな田園風景を見ながら食べていると、妻が外の垣根の竹の上に乗っているアマガエルを見つけました。めっちゃかわいかったです :-D

ぐるり今田-2

お腹もふくれたし、さぁ家に帰ろうか、ということになったのですが、お店でもらった「今田グルメガイド」を妻が見ていて・・・「ハーブガーデンカフェがあるよ」ということで、地図を見てみると近いようだったので行ってきました。

ぐるり今田-4

Anise(アニス)に到着後、お店の外のテーブルでハーブティをいただきました・・・すごく美味しかったです。お店のオーナーさんとも楽しくお話しさせていただきながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

そして・・・また見つけました!

ぐるり今田-3

私たちが座っていた隣の席の椅子にいたカエル君 :!:

久しぶりに非日常的な時間を過ごせて、リフレッシュできました :)

ありがとうございました :-P

 

 

コメントはこちら

ボディ、塗装前

ギター製作

ボディのバインディング接着、およびスクレイピングを終えました。

Bindings-4

Bindings-5 Bindings-6

Bindings-1

Bindings-2 Bindings-3

これからサンディングの後、塗装工程に入っていきます。今回はシェラック塗装を行いますので、アルコール(無水エタノール)を購入に薬局へ行ってきます :)

今、工房部屋はローズウッドのとても良い香りがしています :-P

 

 

 

 

 

コメントはこちら

初ゴーヤー!

徒然日記

今年のゴーヤーはとても元気で、すくすくと育ってくれています :)

今日、妻が「ゴーヤーが出来てる!」というので見てみると、ちっちゃいゴーヤーが出来ていました。

初ゴーヤー

 

今年初のゴーヤーです :!:

昨日の雨はすっかり上がって、今日は暑~~い日差しがサンサンと降り注いでいます。

 

 

コメントはこちら

久しぶりの雨!

徒然日記

昨日までカンカン照りでしたが、今日は朝から久しぶりの雨でした。湿度の多めな梅雨らしい天気に戻ったような気がします。

アジサイ-1

庭のアジサイも、いきいきとした表情でした。

アジサイ-2

このジトッとした湿気も肌には良いそうです :-P

明日から雨は上がるようですが、適度の雨が降ってくれたらいいなぁ、と思っています。

 

 

 

コメントはこちら

夏!夏!夏!

徒然日記

梅雨の真っ直中とは思えないようなカンカン照りの猛暑が続いていますが、皆さん体調を崩されたりしていませんか?私は数日前少し風邪気味だったのですが、持ち前の気力(?)で封じ込めて、今日もしっかりとプールで泳いできました :lol:

プールで泳ぐとき、体に触れていく水の流れが最近とても心地よく感じています。以前は泳ぐことだけで必死のパッチ状態だったのですが、少し余裕が出てきたのかもしれません :)

スイムで心拍数を上げた後、プールに併設されているジャグジーでボォ~~っとするのも至福の時間です :-D

この「ボォ~~っとする時間」は頭の中が空っぽになる・・・はずなのですが、不思議にこの時間に閃きがあったりします。今日も「あっ!そうか!こうすればあのジグを別の目的で使える!」と目から鱗の閃きが来ました :idea:

そしてプールから帰宅後の至福の時間・・・この暑~~~い夏、汗をかいた後にだけ味わえる喉ごしが最高の時間です :-P

至福の時

 

まだ始まったばかりの、この暑~~~い夏に・・・

 

かんぱ~~~い :-P

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事