*

7月2013

誕生日

徒然日記

今日は57回目の誕生日です。

この歳になると誕生日はお祝いというよりも、これまでの人生の道のりを振り返ると同時に、今後の人生をどう生き抜くか、というマイルストーン的な記念日の意味合いが強いような気がします。

ここ直近数年間の自分の変化というと、それまで苦しんでいた腰痛、首痛、肩痛、膝痛が嘘のように消えてしまっていることです。そのきっかけは昨年から始めたジョギング、筋トレのお陰だと感謝しています。体が弱ってくると気持ちも萎えて精神的に老人になってしまうのではないかと思います。それ故に運動習慣を続けていくために自分自身に目標を掲げ続けていくつもりです(レース出場など)。

そうやって年相応の体力と精神力を維持しながら、夢を実現するための情熱も持ち続けることが大切なことだと考えています。今、私にはいくつかの夢があって、その夢が叶った状態を描き続けています。夢が目標に変わったときのあのワクワク・ドキドキ感が私は大好きです。

最近、芸能界や歌舞伎界などの同年代の方々が他界されたとの報道が多い中、一方で70歳、80歳代の先輩の方々が活躍されている報道もあります。

自分の寿命は運命に任せて、その時が来るまで夢を追いかけていきたいと思っています :-P

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

最近、勉強していること

徒然日記

私の工房のホームページを立ち上げたのが2003年で、かれこれ10年経ちます。当時、友達のアドバイスをもらったり、助けてもらったりしながら、とりあえず現在の形にたどり着くことが出来て、日々更新しています。

しかしながら、IT技術の進歩は目を見張るものがあって、ホームページ製作の技術トレンドはどんどん移り変わっていきました。

最近のホームページはどんな風に作られているのか、本屋さんで専門書を読んだりしていましたが、今回購入した本でようやくホームページ作成の今時のやり方を理解することが出来ました。

HTML5+CSS3

同じ内容を表現するにも10年前の技術とこれだけ違うのか、と頭の中がとろけそうになっていますが、一筋の光が見えてきたような気がしています・・・ホームページ作成を仕事にしている方から見ると「なにを今さら!」的な話だと思いますが、好奇心旺盛なギターリペア職人の課題です :)

できることなら、今年中くらいにはホームページをリニューアル公開したいなぁ、と思っています :-P

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

ひまわり畑

徒然日記

暑~~~い一日でした :mrgreen:

そんな中、前々から一度行きたいと思っていた兵庫県佐用町のヒマワリ畑へ行ってきました。

ヒマワリ畑-2

ヒマワリが一面咲いた畑に妻も私も感動 :!:

ヒマワリ畑-1

お日様に向かって花を咲かせるヒマワリ :!:

ヒマワリ畑-3 ヒマワリ畑-4 ヒマワリ畑-5

ヒマワリと記念撮影です。

ヒマワリ畑-6

ホルモン焼きうどんとヒマワリ・アイスクリームもいただきました。美味しかったぁ~ :-P

ヒマワリ畑-7 ヒマワリ畑-8

気温35度の猛暑の中、広~~いヒマワリ畑の中を散策して元気をいただきました :!: ありがとうございました :)

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

おもちゃ作り

徒然日記

私の5人目の孫に木のおもちゃを作りました。

孫のおもちゃ-1 → 孫のおもちゃ-2 → 孫のおもちゃ-3

最初に作った孫のおもちゃは少し粗削りでしたが :mrgreen:、だんだん丸くなっていきました :)

孫のおもちゃ-4 → 孫のおもちゃ-5 → 孫のおもちゃ-6

なかなかいい顔をしているなぁ、と自画自賛状態です :-P

孫のおもちゃ-8 孫のおもちゃ-7

昨日、娘(次女)夫婦と話をしていて思ったのですが、私が選挙や政治に意見を持ち始めたのは、恥ずかしながら孫が出来てからのようで、それまでは無関心だったことを想い出しました。

自分の命の長さに気付く時期に入って、自分の遺伝子を持つ子供や孫が出来たとき、守らなければいけないと始めて気づくんですね・・・偉そうなことは言えません(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

風立ちぬ

徒然日記

昨日公開されたスタジオ・ジブリの最新作「風立ちぬ」を出来るだけ早く見たいと思って、来週くらいに予約を入れようと思ってネットで空き状況を見たところ、今日の午後空き席があったので早速予約をして見てきました。

風立ちぬ-3

昭和初期、関東大震災から太平洋戦争勃発頃の話です。奇しくも今日は参議院選挙の投票日。人生もすでに後半に入って次世代以降の心配をしている私ですが、このところの近隣諸国との関係や私たちが住んでいるこの国のポリシーである憲法の是非など、この映画を見て平和の大切さを改めて感じました。

風立ちぬ-1

映画館もジブリモード一色でした。映画を見終わっても目に涙が一杯たまっていたのでボヤァ~っとしか見えませんでした。

風立ちぬ-2

歴代作品のポスターを見て、私たち夫婦の子育ての出来事を妻と想い出していました。

スタジオジブリの皆さん、この映画製作に関わった全てのスタッフの方々に素晴らしい想い出をいただいたことに心から感謝いたします。ありがとうございました :-P

 

 

 

コメントはこちら

G.A.L.季刊誌

ギターリペア ギター製作

先日、G.A.L.(Guild of American Lutherie)から季刊誌が届きました。

GAL-3

この組織は約2年~3年ごとに学会、展示会を開催しており、今回の季刊誌には先回の学会でJohn Greven氏が発表したセッションが掲載されており、とても興味深く読みました。

GAL-2

この記事の他にもおもしろそうなものがあり、時間を見つけて読んでいる途中ですが、来年の夏、3年ぶりにアメリカでG.A.L.学会が開催されるとのことなので、参加できればいいなぁ、と思っています :)

GAL-1

 

 

 

 

コメントはこちら

セミの巣立ち

徒然日記

今朝、庭のゴーヤネットで弱い声でブィブィと聞こえたので、見てみると生まれたてであろうセミがネットにつかまっていました。

セミの巣立ち

手に乗せてもブィブィ弱く鳴くだけだったので「大丈夫かなぁ?」としばらく見ていると、数分後初心者の飛び方でしたが元気よく飛び立っていきました。そして飛んでいきながら大きな声でブィブィと鳴いていました :-D

この夏、短い命を思いっきり燃やして欲しいと思いました :-P

 

 

 

 

 

コメントはこちら

地震、怖い!

徒然日記

今日のお昼過ぎに淡路島を震源とした地震がありました。私は椅子に座って作業をしていたのですが、急に下から突き上げるような強い揺れを感じて、その後しばらく横揺れが続きました。

「この揺れが続いたらどうしよう・・・」

と一瞬とても不安になりましたが、今は大丈夫のようです。

 

先日は東北でも強い地震がありました。私たちの住んでいるこの国は地震があって当たり前の島国です。福島原発事故を絶対に繰り返さないように、私たちの子孫のために早く危険のないエネルギーを開発して欲しいし、国も全力で支援して欲しいと思います。

 

この週末は投票日です。とても難しい選択ですが、責任を持って投票に行きましょう(私は期日前投票をすませました)。

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

避暑@姫路piole

徒然日記

午前中の仕事を済ませ、どこか涼しい場所はないかなぁ、と妻と話して「そうや!姫路に行こう!」ということになり、電車で姫路に行ってきました。

少し遅めの昼食を姫路の「えきそば」でいただき、35年以上前の学生時代を想い出しました :lol:

姫路2013夏-1

そして改装された駅ビル姫路pioleの中をしばし暑さを忘れてウロウロしました。

姫路2013夏-2

そうこうしているうちに夕立が降り出して周囲は真っ暗に・・・そして土砂降りと雷がピカピカゴロゴロ :idea:

姫路2013夏-3

上の写真はpisolaから大手前通りを写した写真で、正面奥に修復中の姫路城があります。そして下の動画は始めて撮影したジオラマ動画です :-P

姫路駅ビルは大きく変わりましたが、35年以上変わらない大手前通りの風景にしばし見入ってしまいました :)

短い時間でしたが、とても懐かしい気持ちになりました・・・ありがとうございました :-D

 

 

 

コメントはこちら

梅雨明け

徒然日記

今日、梅雨が明けたそうです。今年の梅雨は、あまり梅雨らしくなかったような気がするのですが、梅雨明けは思いっきり梅雨明けの夏の暑さになりました :-D

工房部屋も朝から設定温度28度でエアコンを入れています(エコ・省エネを意識しています)。

昨日は七夕でした。熱帯夜だったけど、織り姫と彦星は会えたのかなぁ :-P

 

夏本番です :!:
熱中症などにならないように体調管理には気をつけていきましょう :)
そしてギターにとっても辛い時期なので、高温多湿を避けて保管管理するように気をつけましょう :wink:

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事