*

8月2013

ペグ取り付け

ギター製作

ヘッド部塗装を終えてペグ取り付けを行いました。

ペグ取り付け-1

 

一塗り一塗り重ねていったヘッドプレートに穴を空ける時間は久しぶりに緊張の連続でした。

ペグ取り付け-2

 

WoodFieldロゴもなかなか良い感じです :)(自画自賛?)

ペグ取り付け-3

次の難関工程はネックセットです。ネックとボディがピッタリくっついているイメージを描きながらジョイント部を眺める毎日です :-P

 

 

 

コメントはこちら

秋の気配

徒然日記

朝晩は涼しくなってきました。昼間のあの猛暑も峠を越したようで「生きて行けそうな(?)」暑さになりました :)

秋の気配-2

夕方、道路のアスファルトの温度も愛犬の肉球には優しくなってきました。黄色く色付いて頭を垂れる稲穂を見ると、秋の訪れを感じます。

秋の気配-1

この週末は日本列島直撃の台風15号がやってくるとの予報です。きっと本格的な秋を運んでくるんだろうなぁ、と思うと衣替えをして長袖を着るようになるまでの季節を楽しんでいきたいと思います :-P

 

台風の風雨には十分気をつけて被害のないように備えておきましょう。

 

 

 

 

コメントはこちら

ブリッジ接着

ギター製作

エボニー材からブリッジを切り出しました。

BridgeGlueing-1 → BridgeGlueing-2 → BridgeGlueing-4

さらにシェラック塗装を終えたボディにニカワでブリッジを接着しました。

BridgeGlueing-3 → BridgeGlueing-5

シェラックの上品な艶とエボニー・ブリッジのコントラストがなんとも「良い感じ」です :)

 

フレンチ・ポリッシュと呼ばれるシェラックを使った塗装は、自然に優しい手法ですので、今後もこの塗装方法をマスターしていきたいと思っています :-P

 

 

コメントはこちら

足の角質取り

徒然日記

いつの頃か忘れたのですが、私の机の上にこの商品が置きっぱなしになっていました。

角質ケア-1

足の角質を取ってくれるというのですが、ちょっとした心の準備をして、約1週間前試してみました :)

箱を空けると足の形をした袋が二つ・・・その中の液体をこぼさないように履きました。

角質ケア-2

角質ケア-3

 

そしてこのまま2時間放置するのですが、落ち着きのない(?)私は家の中をウロウロしていました。すると案の定、つま先あたりが少し破れて中から駅が漏れてきたので慌てて袋をテープでリペア :!:

2時間経過後、袋を外していつものように過ごしていたのですが、

一昨日くらいから足の皮がボロボロとむけ始めました 8-O

角質ケア-4 角質ケア-5 角質ケア-6

角質ケア-7 角質ケア-8

処方前と比べて足の裏が柔らかくなってツルツルしています。

これはいいかも :-P

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

月見バーガー

徒然日記

私の秋の風物詩・・・それは・・・

月見バーガー-1

マクドナルドの月見バーガーです :-P

昨年はこの期間限定商品をゲットし損ねたので、今日のランチに購入しました。

月見バーガー-2

 

卵が大好きな私にとって「秋が来たぁ~」と思うバーガーです :-D

 

 

 

コメントはこちら

久しぶりの雨

徒然日記

昨晩から久しぶりに雨が降り続いています。この数週間、ずっと猛暑日だったのですが、今日は久しぶりにエアコンを入れなくても快適な日中を過ごせています。

来週も暑さがぶり返すとの予報ですが、こうやって確実に秋は近づいているんですね。

 

 

 

コメントはこちら

処暑

徒然日記

今日は処暑。夏の暑さもそろそろ落ち着いて秋に近づいて来る時期とのこと。

猛暑が連続しているこの夏は暑さがまだ絶好調のようです :mrgreen:
特に今日は湿度が高かったようで、朝の散歩も汗だくになってしまいました 8-O

気温と湿度はともかく、秋の気配は近づいている気がします。

たとえば・・・

セミの声が真夏の声から飽きっぽい鳴き声に・・・

空の雲が秋っぽい雲になったような・・・

田んぼを渡る風にトンボがたくさん飛んでいたり・・・

もうすぐ秋が来ます :!:きっと短い秋なんだろうなぁ。

 

秋を迎える心の準備をしておこうと汗を拭きながら思っています :-P

 

 

 

コメントはこちら

熱い視線(笑)

徒然日記

今日もとても暑い日でした。工房部屋は朝からエアコンを入れて比較的過ごしやすい状況で仕事をしています。

仕事に集中していると周りが見えない状況になるのですが、今日はなにやら窓側からチラチラと視線を感じていました。

部屋の前のゴーヤーネットに蝉でも来たのかな?と思ってさほど気にせず作業を続けていたのですが、チラッと見るとスズメが部屋の中を覗いていました。

熱い視線

網戸につかまるようにして部屋の中をジィ~っと見ていたので思わずシャッターを押しました。

「ちゃんとご飯を食べている?」

「暑いよなぁ~」

と目と目を合わせて心で話してみました :-P

 

 

 

コメントはこちら

お墓参り

徒然日記

最近、愛犬とは早朝に散歩に出かけています。猛暑の後の夕方よりも気温が低いことには間違いないのですが、それでも熱帯夜明けの早朝散歩から帰ってくると汗だくになります。

今日はお盆のお墓参りに行ってきました。 子どもと孫全員揃ってお参りしたので、きっとご先祖様は「大勢で来たなぁ~」とビックリしていたと思います :)

それにしてもこの暑さ :!:

空を見上げて「何とかならないのかなぁ」と思うのですが、これも自然 :-|

こまめな水分と塩分の補給を行って、この激暑な日々が過ぎるのを待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

残暑お見舞い申し上げます

徒然日記

暑いです :!:

夏ってこんなに暑かったっけ?と思うほど本当に暑いです。

でも一方で大雨に見舞われた地域もあったと、ニュースで報道されていました。被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

クール・シェアリングという言葉を耳にしました。暑いときは各自がエアコンを付けるのではなく、みんなで涼しい場所に集まって過ごしましょう、という事だそうです。今日、ホームセンターに行くと涼を求めて店内をウロウロするお客さんが多かったです・・・私も含めて :mrgreen:

でもこれだけ暑いと、みんなで広い涼しい場所で過ごすというのがいいかな?と思いました。

 

ギターにとっても辛い酷暑です。

くれぐれも高温多湿な場所での保管は避けるように気をつけてください。

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事