*

9月2013

孫と散歩

徒然日記

夕方、久しぶりに孫と一緒に愛犬の散歩に出かけました。

孫と散歩-1

少し見ない間に孫は大きく成長して、田んぼのあぜ道を力強く歩きながら、色々なことを話してくれました。

孫と散歩-2

お日様が沈んだ西の空はすっかり秋空です・・・なんかこの空気、いいなぁ~ :-P

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

ランニング・シューズ

徒然日記

先日、スポーツ用品店に今年の神戸マラソン用のランニング・シューズを買いに行きました。あ~でもない、こ~でもない、と時間をかけて試着した後、ついに見つけたランニング・シューズです :!:

ランニング・シューズ

今日は久しぶりのカラッとした天気でしたので、夕方このシューズを履いて10km走ってきました。

風が少しきつかったけど、途中、ヒガンバナやコスモスの花々に癒されながら、とても気持ちよく走れました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

秋の健康診断

徒然日記

秋の健康診断に行ってきました。

空は真っ青の快晴 :!: お日様の日差しがジリジリ照りつける中、会場の自宅から約1km離れたJAに歩いて到着したときは汗だくになっていました :mrgreen:

秋の健康診断-1

昨年から始めたジョギングのお陰で、お腹の膨らみがかなり減っていました :)

「さらばメタボよ~」

と思いながら健康診断を終えました :-P

秋の健康診断-2

それにしても・・・暑いです :!:

夏が続いているのか、暑い秋なのか・・・ 8-O

 

 

コメントはこちら

カマキリ君、引っ越し(笑)

徒然日記

工房部屋外側のゴーヤーのグリーンカーテン撤収です :)今年の夏の暑さを和らげてくれてありがとう~と思いながら撤収前に眺めていると・・・いました :!:カマキリ君 :idea:

カマキリ君-1

すっかり体は秋色になっていましたが、元気いっぱいのカマキリ君です。

カマキリ君-2

グリーンカーテンを取り外す前にアジサイの葉っぱの上に引っ越ししました。

カマキリ君-3

 

どうやらこのカマキリ君、卵を抱えた雌のようで、お腹がプックリとふくれていました。引っ越しの後、アジサイの葉っぱの裏に移動して早速アリンコを捕食していました :mrgreen:

卵はどこに産むのかなぁ~? :)

 

 

 

 

コメントはこちら

やったぁ~~~!

徒然日記

ポール・マッカートニー日本公演チケット抽選に当選しました :-P

私にとってPaul、そしてThe Beatlesは神様的存在なので、11月のライブがめっちゃ楽しみです :lol:

BackInTheUS

10年以上前に買ったライブアルバムCDを引っ張り出してきて、ハイテンションになっています :-D

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

月見だんご

徒然日記

昨晩は中秋の満月、ということで、妻が米粉から月見だんごを作りました。

月見-1

次の中秋の満月が見られるのは8年後とのこと、東京オリンピックの次の年ですね :-P

月見-2

その年も昨日みたいに綺麗なお月様が見れたらいいなぁ~ :-D

 

 

コメントはこちら

彼岸花

徒然日記

今週末はお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、台風が過ぎた後のこの暑さも今週いっぱいかもしれませんね :)

彼岸花

夕方散歩をしていると彼岸花が咲いているのを見つけました。

自分が花を咲かせる時期を、どうやって知るんだろうなぁと、小さな赤い花をとても愛おしく思いました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

イプシロン発射成功、おめでとうございます!

徒然日記

イプシロン、発射成功 :!:おめでとうございます :!:

ハヤブサもそうでしたし、日本の技術ってやっぱりすごいなぁ、と思います。

私は昔から宇宙に興味があって、書籍や文献を読みふける時期がありました。小学生の頃、アメリカのアポロ宇宙船が月に到着したとされる映像もテレビに食い入るように見ていました。

時間と空間、そして地場と重力の不思議などなど、もっともっと知りたいことがたくさんありますが、ちっぽけな人間故に全てを知らない方が良いことがあるのかもしれません。

何かに向かって一生懸命になっている姿は、とても美しいと思います。「夢」に向かって進んでいる人は光っています。

私もできるだけ長い期間、夢を追いかけていたいと思います :-P

 

今日、庭のクヌギの木にツクツクボウシがやってきました。まだ幼いようで一生懸命鳴き方を練習していました。そしてようやく一通り鳴くことが出来ました :)

明日は雨模様の予報で、今日は蒸し暑い曇り空でした。開きっぱなしの汗腺が絶好調です :-D

 

 

 

 

コメントはこちら

あと2ヶ月

徒然日記

今年の第3回神戸マラソン2013まであと約2ヶ月となりました。

あまりにも暑い夏でしたので、去年に比べると走り込めず、少し不安を抱えている今日この頃です :mrgreen:

今日は暑さの戻る中、10kmを走ってみました。昨年の日記を見てみると、今と同じ時期に10kmジョギングを完走しているので、この調子でトレーニングを進めていけば完走できるのかなぁ、と思っています :)

それにしても今年はやっぱり暑いです :!:
夕暮れ後も30度を超えているのは、この時期では暑すぎですが、
こうやって少しずつ体を動かしていると、自分の体が元気でいられるような気がして嬉しくなってきます。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、若さを取り戻していきたいと思います :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

完成!

ギター製作

ネックとボディの固着が完了して、ここ数日をかけてフレットを取り付け、ナットを作製した後、ピッチ調整をしてブリッジにサドル溝を掘りました。

WoodFiledGuitar-1 → WoodFiledGuitar-2

WoodFiledGuitar-3 WoodFiledGuitar-5 WoodFiledGuitar-4

WoodFieldギターです :!:東北の震災からずっと製作を中断してきましたが、完成したギターのその音色はとても深いものになりました。

WoodFiledGuitar-6

製作上技術的には20箇所程度の改善点を施しました。試奏してみて「なるほど!」「そうだったのか!」「やっぱり!」の連続でした。

部屋の中に新しい命が来たような、そんな不思議な感じです。我が家に来てくれてありがとう :-P

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事