*

10月2013

断捨離

徒然日記

趣味や業務でこれまで使ってきたパソコンを廃棄することにしました。

断捨離

・・・ということで、ハードディスク消去プログラムを実行させること数時間 :!:
その間にメーカーにパソコン・リサイクル引き取りの依頼をしました。

工房部屋は中古パソコンショップのような風景です :-o

 

それにしても、このパソコン達を使っていたときは気にならなかったんですが、ファンの音がすごいです :!:きっと熱をたくさん発生させて、電気もガンガン使っているんだろうなぁ・・・と地球に優しいエコなパソコンに感謝です :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

キンモクセイ

徒然日記

今、キンモクセイの花が咲き頃で、良い香りを漂わせてくれています。愛犬の散歩の途中、何件かの家の角を通ると、フゥっと甘い香りがして、ここにキンモクセイがあったんだ、と気付かせてくれます。

キンモクセイ

数日前、ラジオを聴いていると「あなたが幸せを感じる時は、どんな時ですか?」という話題が上がっていました。

それからボォ~っとする時間がある度に、その話題を思い出すのですが、私の場合:

 

【小さな幸せを感じるのは・・・】

・仕事を終えた後のビールの一口が喉を通るとき

・散歩の途中でキンモクセイの香りを感じたとき

・散歩の途中で綺麗な夕陽を見れたとき

・ライブ演奏を終えたとき

・ジョギングで目標の距離を走れたとき

・朝のテレビ番組の星占いで自分の星座が1番だったとき

・夜寝る前、今日も一日無事過ごせたと思うとき

・自分の作ったギターが良い音色を奏でてくれているとき

・仕事に極度に集中している自分を感じたとき

・家族と一緒に過ごしている時間を「ゆっくりと」感じるとき

・雨の降っている夜、屋根のある家にいれると感じたとき

などなど・・・

 

【大きな幸せを感じるのは・・・】

・お客様から仕事の評価をいただいた時

・自分に仕事を任せていただいた時

・マラソンやトライアスロンを完走した後、1週間くらい経ったとき
(完走した直後は「もうこんなことはやるまい」と思う)

・次の目標に向かって進んでいる自分を感じる時

・そこそこ健康な体を持ち合わせていると感じたとき
(劣化は進んでいますが・・・(汗))

などなど・・・

 

こうやって振り返ってみると、幸せを感じる時に共通するのは改めて「感謝できるとき」だと思います。

そして、これからも「ありがとう」という気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

パンプキン化粧直し

徒然日記

ハロウィーンのパンプキン達。我が家にやってきた時期は定かではないのですが、すっかり色あせてしまっています。

Pumpkins-1

顔色が悪くてまるでお化けみたいです :mrgreen:

そこで化粧直しをしました。

Pumpkins-2

Pumpkins-3

顔色が良くなったパンプキン達です :-P

Pumpkins-4

笑顔がかわいくなった「お化け達」です :-D

 

コメントはこちら

リターン・ライダー

徒然日記

「リターン・ライダー」・・・

この言葉は小学校時代からの旧友から最近教えてもらいました。

彼は高校・大学時代にバイクに乗っており、社会人になると共にバイクから遠ざかりましたが、最近バイクを入手しました。

バイクに乗るためにヘルメットを購入しようと思った彼は、ヘルメットメーカーに勤める友人に「どんなヘルメットが良い?」という旨のメールを送りました。すると、その友人からは「リターン・ライダーの重篤事故が増えているから気をつけるように」と注意を促されたそうです。

その話を聞いて、トライアスロン現役復帰を目指すべく、バイク(ロードレーサー)の練習を本格的に始めようかと思っていた私は「確かにそうだなぁ」と思いました。

今年の5月に伊勢志摩で開催されたトライアスロン・レースのためにバイクで公道を疾走していると、やはり数十年前の動体視力も低下し、「もしここで転倒したら・・・」という恐怖感も感じられて、年齢を感じざるを得ない状況でした。

60歳を目の前にして、今一番大切にしたいのは自分の健康、そして旧友との交流も深めていきたいと思っています。私と同じ年代の「これから世代」は「安全第一」「健康第一」で人生を謳歌してほしいなぁ、と思います。

私も「セーフティ・リターン・ライダー」を心がけて行きます :-P

 

 

 

 

 

コメントはこちら

眼科健診

徒然日記

私の持病の一つである加齢黄斑変性・・・今日は夕方、半年に一度の定期健診に行ってきました。

両目の瞳孔を目薬で開いて眼底を見てもらうのですが、私はその目薬が効きにくいらしく、待合室で数十分、目を閉じたまま瞳孔が開くのを待ちます。

今日はいつもの検査以外に網膜の神経の厚みを測る検査をしました。結果はいずれも要経過観察、ということでまた半年後に検査してもらうことになりました。

瞳孔を開いた状態では全体にボヤァ~っとして、何もかもが明るく、まぶしく見えています(目が元の状態になる明日まで車の運転は出来ません)。

コメントはこちら

あと1ヶ月・・・

徒然日記

今年の神戸マラソンまであと1ヶ月あまりとなり、大会要項が配布されて(PDFダウンロード)、「いよいよかぁ~」という感じです。

トレーニングはというと・・・正直、思うように進められておらず、若干焦りを感じています :-|

目標は「とにかく完走 :!:」、できれば昨年よりも早くゴールできればいいなぁ、と思っていますが、怪我や故障の無いように残りの準備時間を使っていきたいと思います。

目の前に目標をぶら下げないとモチベーションを上げられない自分の性格ですが、今の「焦りを感じている自分」が少し好きなような気もしています :)

 

 

 

 

 

 

コメントはこちら

岩岡祭り

徒然日記

昨日に引き続いて抜けるような秋空のもと、岩岡神社に祭りを見に行ってきました。

岩岡神社-2

太鼓の音と大きなかけ声は心をワクワクさせてくれます :)

岩岡神社-1

一年の収穫への感謝の気持ちを神様に伝える日本の秋祭り。孫子の世代までず~~っと平和な時代に引き継がれていきますように・・・そんな気持ちで御輿を見上げていました。

コメントはこちら

秋祭り

徒然日記

秋晴れの空の下、御神輿が太鼓の音と共に近くの神社まで担がれていきました。

秋祭り-1

秋祭り-2

太鼓の音と一緒に御輿について行ってしまうのは、きっと日本人の遺伝子のせいなのかな?と感じました :)

お祭りの本番は明日で、各地域の御輿が岩岡神社に集合します :-P


 

 

 

コメントはこちら

激変天気な一日

徒然日記

昨日まで猛暑的な日が続いていたと思うと、今日は午後から大粒の雨が降ったり、パァ~っと晴れ間が広がったり、夕方はまたまた大粒の雨が降ったりと、天気の変化が多い一日でした。

下の写真は所用で出かけたときに近くのコスモス畑の花がとても綺麗だったので撮ったものです。

コスモス畑-3 コスモス畑-2 コスモス畑-1

曇り空の下のコスモスも綺麗だなぁ、と思ったんですが、この後すぐに大粒の雨が降りました :mrgreen:

 

 

 

コメントはこちら

幼稚園の運動会

携帯投稿

MA330152.JPG

いい天気です。孫の勇士を追いかけに来ました。

コメントはこちら

« 古い記事