*

リターン・ライダー

徒然日記

「リターン・ライダー」・・・

この言葉は小学校時代からの旧友から最近教えてもらいました。

彼は高校・大学時代にバイクに乗っており、社会人になると共にバイクから遠ざかりましたが、最近バイクを入手しました。

バイクに乗るためにヘルメットを購入しようと思った彼は、ヘルメットメーカーに勤める友人に「どんなヘルメットが良い?」という旨のメールを送りました。すると、その友人からは「リターン・ライダーの重篤事故が増えているから気をつけるように」と注意を促されたそうです。

その話を聞いて、トライアスロン現役復帰を目指すべく、バイク(ロードレーサー)の練習を本格的に始めようかと思っていた私は「確かにそうだなぁ」と思いました。

今年の5月に伊勢志摩で開催されたトライアスロン・レースのためにバイクで公道を疾走していると、やはり数十年前の動体視力も低下し、「もしここで転倒したら・・・」という恐怖感も感じられて、年齢を感じざるを得ない状況でした。

60歳を目の前にして、今一番大切にしたいのは自分の健康、そして旧友との交流も深めていきたいと思っています。私と同じ年代の「これから世代」は「安全第一」「健康第一」で人生を謳歌してほしいなぁ、と思います。

私も「セーフティ・リターン・ライダー」を心がけて行きます :-P

 

 

 

 

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2013101918449/trackback