*

地震、怖い!

徒然日記

今日のお昼過ぎに淡路島を震源とした地震がありました。私は椅子に座って作業をしていたのですが、急に下から突き上げるような強い揺れを感じて、その後しばらく横揺れが続きました。

「この揺れが続いたらどうしよう・・・」

と一瞬とても不安になりましたが、今は大丈夫のようです。

 

先日は東北でも強い地震がありました。私たちの住んでいるこの国は地震があって当たり前の島国です。福島原発事故を絶対に繰り返さないように、私たちの子孫のために早く危険のないエネルギーを開発して欲しいし、国も全力で支援して欲しいと思います。

 

この週末は投票日です。とても難しい選択ですが、責任を持って投票に行きましょう(私は期日前投票をすませました)。

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“地震、怖い!” への2件のフィードバック

  1. 四葉野玄馬 より:

    この前、関東でもありました。
    最近の地震は昔と違うなと感じますね。

    本当に直ぐ下で突き上げるような揺れが起きますね。
    昔はどこか遠くの揺れが日本に来る様な地震が多かったように感じます。

    これは通説なのですが、蝉があまり鳴かない年は地震がある年と言われています。
    今年はかなり鳴いていても少ない様に感じます。

    イルカや鯨が浜に打ち上げられたり、漁獲が妙に減ったり増えたりもするそうですね。
    いつも空を見上げたりもしています。地震雲も信憑性を帯びてきましたし。

    色々ありますが、まずは準備を怠らない事ですよね。
    心構えが起きた後の災害を減らす事になりますから。

    東北の地震から2年経って、あの恐怖を忘れたい気持ちが日本国中に広がっている気もします。
    でもこの国に住んでいる以上、他人事ではなく、我が事と考えなければいけませんね。

    沢山の命を守る為に。経験しているからこそ出来る事がまだまだあるでしょうから。

  2. 四葉野玄馬さん、仰るとおり最近の地震は頻度や強さが昔と比べて変な気がします。きっと活動期なんでしょうね(汗)。

    我が家では防災グッズを揃えているのですが、昨日の揺れの中では、その存在も吹っ飛んでいました。個人的にも地震の避難訓練的なものが必要なのかもしれませんね。

    原発も本当に怖いです・・・孫子の世代に汚点を残してはいけないと思います。

    コメントをいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2013071717597/trackback