*

ランナーズ・ハイ

徒然日記

今日の暑さは半端じゃなかったです 8-O

午前中からカンカン照りで、お昼過ぎには部屋の温度計が32度を超えていました :idea:

神戸マラソンに向けてのトレーニングを始めようと思いつつ、なかなか始められなかったのですが、夕方前に所用をすませて4時頃から走り始めました。

私のランニングコースは田んぼの中の農業道路を抜け、神社を往復する約5kmのコースです。
出だしは本当に暑かったですが、1km近くになるとセカンドウィンドが吹き出して走る苦痛が消え始めました。
この状態になると「このままいつまでも走り続けられるんじゃないか」という気持ちになります。

田んぼの稲は丈が30~40cmくらいになって、とても綺麗な緑の絨毯でした。そしてそこを吹き抜ける風は体から吹き出す汗を乾かしてくれて、最高に気持ちの良い状態になります。

そんな中、走りながら昨年のことを想い出していました。昨年は久しぶり(約20年ぶり)のフルマラソン挑戦と言うことで、体も気持ちも老いてしまっていたので、昨年の7月の目標は3kmを走りきること、でした。

関節痛(腰痛、膝痛、肩痛など)を抱えていた昨年の自分は「加齢」とか「老化」とかの言葉で「これはしようがない」というあきらめの気持ちでしたが、今は昨年抱えていた痛みは全て消えて、いたって元気です :)

若い頃のトレーニングは楽しむと言いながらも「追い込む」傾向がきつかったのですが、この歳になって走り始めて思うのは「心から楽しめる」トレーニングになって来ていることです・・・今日も走りながら不思議に微笑んでいる自分に気がつきました。

前向きな気持ちになっている、まさにランナーズハイです :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2013070717509/trackback