*

5月2013

エビちゃん

徒然日記

工房部屋の仲間たちに新しいメンバーが加わりました。先日やってきたコッピーの仲間でチェリーシュリンプという種類のエビちゃんです。

エビちゃん-1

水槽の中では地味な存在ですが、よ~く見ると小さな手足を忙しそうに動かしています・・・私にはまるで「ソロバンをはじいている」ように見えます :)

エビちゃん-2

コッピー達も新しい仲間を歓迎するかのように生き生きと泳ぎ回っています。

 

 

 

コメントはこちら

梅雨入り

徒然日記

一昨日まで湿度は40%前後でしたが、今日は一気に70% :!:

朝からずっと降り続いていた雨は夕方に一旦上がって、いつものコースを愛犬と散歩しました。

梅雨入り

草花や木々にとっては最高の季節の始まりですね :)

 

 

 

コメントはこちら

トップ板接着

ギター製作

トップ板接着です。サイドエッジにボンドを乗せた後、素早く裏返してスプールクランプで固定し、さらに溢れたボンドを拭き取りました。

トップ板接着

この状態でトップ板をコンコンと軽くタッピングすると、太鼓をたたいたような大きな音がします。

 

コメントはこちら

ゴーヤーのツル・・・そうだったのか!(笑)

徒然日記

先日、BLOGで紹介した我が家のゴーヤーのツルですが、今日見てみるとツルがバネのようになっていました。

ゴーヤーのツル-1

これを見て、私は始めて気がつきました :idea:

「そうだったのか!ゴーヤーは自分の茎をこうやってネットに寄せていくのか!」

ゴーヤーのツル-2

 

自分の体を支えるために他の助けを必要とした場合、ゴーヤーはまずツルを伸ばして、そのツルをバネ状に短くして本体の茎をそちらの方に寄せていくんですね :!:

けなげながら、したたかな生命力に驚きました。この夏、このゴーヤーの観察が楽しみです :-P

 

 

 

コメントはこちら

トップ、バック、サイド準備OK!

ギター製作

久しぶりのギター製作記事です :mrgreen:

昨年の秋頃からトップ、バックのブレイシングの調整を行い、これでOK!というところまでやってきました。

ready to glue-3

今回はバックとサイドをシェラックニスでウォッシュコートしています。またブレイシング形状もギリギリの所までシェイピングしました。

ready to glue-2 ready to glue-1

このギター製作開始して約2年 :!: 「どんだけ時間かかってんねん :idea: 」とつっこまれそうですが、いろいろな想いを込めたギターです。どんな音色を奏でてくれるのか、今からとても楽しみです :-P

 

コメントはこちら

麦畑

徒然日記

近隣の麦畑です。

麦畑

加古郡稲美町は私の住んでいる神戸市西区の北西に隣接する、とても自然豊かな町です。この時期は麦畑の麦のホワホワの穂がとても綺麗で、思わずシャッターを押してしまいました :-D

湿度は低いけど、今日も気温は25度オーバーで強い日差しでした :idea:

 

コメントはこちら

バラ満開!

徒然日記

梅雨前のこの時期、庭の花が綺麗です。特にバラが見頃でフワ~っと良い香りもしています :)

庭の花-1

庭の花-4

先日色付き始めたアジサイの花も綺麗な色になりました。梅雨への準備OK!という感じです。カタツムリ君、また来てくれたらいいなぁ :)

庭の花-2

そしてゴーヤーも勢いよくネットにツルを伸ばし始めました。一昨年、昨年とイマイチだったので今年は期待しています。

庭の花-3

今日は気温27度、湿度30%。このカラッとしたこの気候を出来るだけ長く楽しみたいと思います。

 

 

 

コメントはこちら

久しぶりのスイム

徒然日記

伊勢志摩トライアスロン・レース完走後、10日目にして久しぶりのスイム練習をしてきました :)

気持ちよかったぁ~ :-P

朝夕の愛犬の散歩だけでは運動不足のようで、適度に体を動かして汗をかくと気分がハイになります。

泳いだ後、プールに併設されているジャグジー風呂に入ると、これまた最高の気分で、帰宅後のビールの一杯が至福の時です :-D

 

気温28度、湿度40%のこの季節ができるだけ長く楽しみたいと思っています :lol:

 

 

コメントはこちら

モモ、絶好調!

徒然日記

2010年11月に我が家にやってきたコザクラインコのモモ、少し暑く感じるこの季節が大好きなようです。

モモ

今日は久しぶりにゆっくりと相手をしてあげることが出来ました。一時はとてもやんちゃで大変でしたが、ここのところ落ち着いてくれて、今日は私の肩に乗って耳の中にくちばしを入れてモゾモゾと何か言っているようでした :)

上の写真は今日撮ったものですが、嬉しそうに笑っているようです :-P

 

 

コメントはこちら

雨の日曜日

徒然日記

今朝は町内会のクリーン作戦でした。ご近所さんの方々とお会いできる数少ない機会ですので、朝食後、家内と街の清掃を行ってきました。

お昼前頃から雨がポツポツし始めて、お昼過ぎに大雨 :idea:

夕方はホームセンターに買い物に行って、帰宅後も雨!雨!雨!

少しテンションは下がりますが、雨に濡れた庭の花を見ていると「きれだなぁ」と思います・・・少し感動を覚えたりもします :)

雨の庭-1 ← 色付き始めたアジサイ


雨の庭-2 ← 満開のバラ


雨の庭-3 ← ブルーベリーの実

改めてこうやって今日の写真を見直すと、もうすぐ梅雨なのかなぁ、と思いますが、過ごしやすいこの時期を楽しみたいと思います :-P

コメントはこちら

« 古い記事