*

11月2011

「年末までにやりたい」シリーズ(その7)

徒然日記

工房荷物の搬入を行って新しい床の上に元の状態を復元できました。

明日から12月です。今回のプチリフォームを行っている間、大掃除も同時に出来たので今年の年末はちょっと楽かもしれません :wink:

 

「年末までにやりたい」シリーズはこれで完結です。

コメントはこちら

「年末までにやりたい」シリーズ(その6)

徒然日記

今日は午前中から工房部屋フローリング工事が始まりました。
畳がすべて取り除かれて床板の上に根太が取り付けられました。

 →  → 

その上にコンパネを張って・・・

いよいよフローリング材が張られました。

フローリング工事を行ってくださっている間、私は大工さんの作業をずっと見ていました。当初、自分一人でする予定で、本やネットから入手した情報があったのですが、細かいノウハウがとてもたくさんあることを目の当たりにして素人工事をしなくて良かったと思いました。

 → 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

「年末までにやりたい」シリーズ(その5)

徒然日記

今年の元旦に立てた「一年の計」第三弾です。

弊工房の工房部屋は和室で、畳床のすり減りが激しく、フローリングにしたいとずっと思っていました。フローリング材は昨年すでに購入していて、自分で床工事を行うつもりでしたが、結局時間がとれそうもないので業者の方に依頼しました。

今日は工房部屋の机や工具などを全部移動して、明日の床工事の準備を行いました。

 → 

色々な想い出を作ってくれ、長年支えてくれた畳とも今日でお別れです。本当にありがとう :)

 

それにしても・・・昨日のリレーマラソンの筋肉痛が尋常ではありません :!:

コメントはこちら

明石リレーマラソン

徒然日記

アマチュア音楽同好会NITEの体育部のさかい部長からの指示により、暖かくなった日曜日の午前中、明石公園で開催されたリレーマラソンに参加してきました :)

 

ハイキング気分で会場に着くと、そこは駅伝大会のようなマジな雰囲気でしたが、NITE美ジョガー3人娘(写真:左)のいつもの明るい笑顔で、ゆったりした気分に戻れました。ヤートさん、ハギちゃんもゆっくりウォームアップです(写真:右)

 

一週間前に神戸マラソンでフルを完走したケンちゃんが第一走者です(写真:右)

  

 

  ← かおりちゃんとさかいさん

 ← タスキを無事渡せたハギちゃん

 ← 足を痛めても2周走ったヤートさん

 ← みんなでゴール :!:

 ← 完走賞をもらいました :!:

 ← NITE美ジョガートリオ

一つのことに向かってみんなでゴールを目指す・・・みんなの笑顔が最高でした。

 

音楽だけではなく新しいフィールドでも仲間になったような一日でした。

また何か一緒にトライしたいと思いました :)

 

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

「年末までにやりたい」シリーズ(その4)

徒然日記

倉庫に続いて、シリーズ第二弾のテーマを終えました :!:

  

  

取り付け後、動作確認をもう一度行うと、家中に大きな声が響きました :idea:

 

つづく・・・

 

 

 

コメントはこちら

「年末までにやりたい」シリーズ(その3)

徒然日記

今朝、古い物置を神戸市のゴミ業者の人に引き渡しました。トラックに乗せられたサビだらけの物置を見ていると少し寂しくなりました。長い間ありがとう~ :)

 

そして年末までにやっておきたいシリーズ第二弾は・・・

火災警報器です :!:

少し前に購入したままだったのですが、今日ようやくパッケージから出して電池を取り付けて動作確認を行いました。

大きな声が出る警報器です :-P

 

コメントはこちら

「年末までにやりたい」シリーズ(その2)

徒然日記

新しい物置が届いたので、ここ数日をかけて妻と二人で組み立てました。

 →  → 

できあがると何かとてもうれしくて用事もないのに倉庫をのぞきに行ったりしています :-D

 

つづく・・・

 

 

コメントはこちら

秋の遠足

徒然日記

晴天の秋空の下、神戸マラソンの応援に行ってきました。幹線道路が規制されているため、電車とバスでの移動です。

まず、垂水区の海神社(わたつみじんじゃ)へ・・・

  

七五三の時期にもかかわらず、閑散とした境内(写真:左上)と、いつもは交通量の多い国道2号線(写真:上中央)には驚きました :!:

明石海峡大橋をバックに、神社の少し南側の道路をランナーの皆さんはは快走していました(写真:右上)。

次に向かったのは須磨寺・・

ここは来年の大河ドラマの舞台になる一ノ谷近辺にあります。お寺の南側の国道がマラソンコースでしたが、この付近になると少しつらそうなランナーが見られました。

  
そして最後に訪れたのが新長田の鉄人広場です。

この付近は阪神大震災で壊滅的な被害があった場所ですが、今は鉄人28号が皆さんに元気をくれています。今日はこの広場で多くのイベントが開催されていました。

  

東北から来られた方々のブースで販売されていた「磯ラーメン」をお昼ご飯にいただきました。美味しかったぁ~ :-P

来年の神戸マラソンでは是非エントリーをして、神戸の町を駆け抜けたいと改めて思った一日でした :)

コメントはこちら

雨のち晴れ

徒然日記

今日は夜中から午後にかけて久しぶりの大雨でした。

愛犬も私も朝の散歩ができずにモヤッとしていましたが、夕方頃から雨は上がったので散歩に出かけました。

  

散歩コースの公園の木々は雨露がより色を美しくしていました。

  

かなり激しい雨だったのでクモ君も巣のリペアに大忙しです :-P

明日は第一回の神戸マラソンです。私は残念ながらエントリーできませんでしたが、参加される皆さんがいっぱい楽しめるようにお祈りしています :)

散歩から帰ってきたら、青空がのぞいていました :)

コメントはこちら

「年末までにやりたい」シリーズ(その1)

徒然日記

今年もあと1ヶ月半を残すのみとなりました。今年のお正月にあれと、これとしてしまおう、と「一年の計」をたてたのですが、残念ながら計画通りに進んでいません :(

 

倉庫の入れ替えをやろう!と思い立ったのは確か一昨年くらいだったと思います。さびが酷く、雨漏りもして湿気が多いのでなんとかしなければなりません。

先日ホームセンターで物置のカタログを入手し早速適当な大きさのものを注文しました。新しい物置は近日中に到着とのことなのですが、明日から天気が悪くなりそうなので、思い切って古い倉庫を撤去しました。

 →  → 

倉庫からでてきた色々なものの仕分けを行いましたが、ほとんどは使用不可のものばかりで、ゴミ袋に消えていきました。

他界した父親が使っていた計算尺と私が中学の頃に使っていた手回しドリルはレトロ品として保管することにしました :)

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事