*

10月2011

ホームセンター巡り

徒然日記

今日は雨の一日でした :(

仕事で使う消耗品(マスキングテープ、紙やすり、接着剤など)がなくなってきたので、買い物リストにしてホームセンターへ出かけました。

私はホームセンターが大好きです。目的のものを見つけてすぐ帰るのではなく、

「何かいいものはないかなぁ」

みたいな気持ちでうろうろするのが大好きです。

欲しいものを買うだけならネットで買うことで事足りるのですが、リアルな商品の中でうろうろするのがとても刺激になります :wink:

そういえば本屋さんもそうだったし、レコード屋さん、楽器屋さんもそうでした。リアルな商品の中にいるとワクワクするのは私だけでしょうか?(きっとアナログ的な人間はみんなそうなんだと思います)

 

結局、目的のものを探し当てるのに4件のホームセンターを巡り、ようやく帰宅しました。

雨だったけど・・・こんな一日も楽しいなぁ、と思っています :)

コメントはこちら

沖縄そば

徒然日記

今日、沖縄旅行中の妻と娘から沖縄そばが届き、近所に住んでいる息子たち家族も一緒に夕食は沖縄モードに・・・ :!:

「人類=麺類」な私にとってはたまりません :lol:
鰹風味のだしとソーキの味のマッチングが何とも最高でした :-D

素朴な味に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいになりました・・・ありがとう :)

 

コメントはこちら

工房部屋の新しい仲間

徒然日記

私の工房部屋には窓際にコッピーという淡水魚のポットがあります。飼い始めて早4年になります。最初の頃と比べると体も大きくなってきました。

最近、水草に何か黒いものがついているので、痛みかけているのかな?と思って今日近くで見てみると、なんと巻き貝でした :!: おそらくタニシの仲間ではないかと思いますが、少なくとも3匹いました。

  

ポットの内側についた藻を食べてくれているんでしょうか、ポットの中がきれいに見えます。前回、交換した水草にくっついたのかな?なんだか、新しい仲間が増えるとウキウキうれしい気持ちになりました :)

 

コメントはこちら

木枯らし

徒然日記

昨日から急に寒くなりました。ニュースによると昨日、木枯らし一号が吹いたそうです(そんなに強い風は吹いていなかったと思いますが・・・)。

今日も愛犬の散歩道で夕焼けが輝いていました。

晩ご飯のおかずは何かなぁ~。こんな日には鍋が合いますね :-P

コメントはこちら

丘の上の赤い屋根の工房展@丹波市春日町

徒然日記 ギター演奏

今日は兵庫県丹波市春日町で開催された「丘の上の赤い屋根の工房展」に出かけてきました。(山のふもとの木工房Wood Topのマスター乾さんから暖かいお誘いをいただきました。乾さん、本当にありがとうございました)

会場の渓水工房は春日町内が見渡せる絶好のロケーションにあって、裏手には大自然が広がっており、常にマイナスイオンの中にいるような場所です。

  

木工、陶、織り、籠、パン、そしてクラフトウィメンズによる春日バーガー、揚げピザなど、盛りだくさんなCRAFT展でした。屋外でいただくランチは最高の味で、おなかいっぱいになりました :)

 

そして私もライブパートで大きな木の下で野外演奏をさせていただき、妻のウクレレとのデュオも久しぶりに楽しめました。

  

自然の中での開放感いっぱいのステージは「いつかこんなステージに立ってみたい」という夢の舞台そのものでした。当日は息子家族も来てくれて、孫のウクレレともセッションできました :wink:

工房展スタッフの皆さん、温かいおもてなしをいただき本当にありがとうございました。
また次のイベントがあるときは是非誘ってください。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントはこちら

カミナリ!

徒然日記

今日は一日中どんよりとした天気でしたが、昼過ぎ頃から遠くの方でカミナリの音が聞こえてきました。

夕方になると、雷雲が近づいてきてピカピカゴロゴロ :idea:

愛犬はパニック状態で、大変です :!:

 

この雨の後、だんだん寒くなってくるようです。風邪など引かないようにしましょう :)

コメントはこちら

仕事の節目

ギターリペア 徒然日記

今日はMartin D-28のリペア作業をリペアファイルに掲載しました。ここ数日間、ネック接合の強度確認を行うため負荷試験を行います。

最近、私はギターに限らず多くの木製品の木目がとても気になって、木目の数を数えてしまいます 8-O

木目は1年に一つずつ輪を重ねていくのですが、たとえばギターのトップ板の木目ははるかに私の年齢を超えています。

といことは、このトップ板の部材は私がこの世に生を受けた数十年前から存在していたということです(当たり前か・・・) :idea:

 

私も一つの命を持っています。そしてこのトップ板になってくれた木も遙か昔から命を持っていた・・・。

そう思うと木部材は大切にしないと・・・と強く思います。

 

消費の感覚を脱却することがとても大切なのではないでしょうか?

 

コメントはこちら

夕陽に光る草花

徒然日記

抜けるような秋空の中、夕暮れ前に愛犬と散歩に行きました。
夕陽がとてもきれいだったので、散歩道沿いに生えている草花が光って見えました。

 

朝晩の気温がぐっと冷え込むようになって、深まる秋を感じます。

  ← ハギとモチノキ

ドングリもたくさん実っています。もうすぐ茶色になってバラバラッと落ちてくるのかなぁ :)

 

今年も紅葉狩りできれいな紅葉が見れたらいいなぁ~そろそろ計画を立てようかと思っています :)

コメントをいただき、ありがとうございます!

オシロイバナ

徒然日記

愛犬との散歩道沿いのオシロイバナが茂っています。

 

毎年、この時期になると同じ場所に群生しているのですが、約20年前、私の子供達と一緒に先代の愛犬と散歩していたとき、この花の黒い実を採って家に持ち帰ったのを想い出しました。(右下の写真の黒いのが実で、この中に白い粉が入っています)

 

私の末娘にこの話をすると「パラシュートでも遊んだよ」と言われて、ネットで調べてみるとオシロイバナの落下傘を解説してるページがありました(今度やってみようと思っています :)

 

地味な草花ですが、たくましい生命力を感じました。

コメントはこちら

ネック製作

ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト

東松島市(宮城県)から持ち帰った思材(瓦礫)でウクレレ・ネック製作を始めました。

 →  → 

少し大きめに切り出した部材を接着した後(写真:右上)、ヘッド・サイド部をトリミングして原型が出来ました(写真:下)。

いつもながら製作工程はとてもスローペースですが、一歩ずつ進めていきます。

コメントはこちら

« 古い記事