10月2011
2011年10月30日
徒然日記
今日は雨の一日でした 
仕事で使う消耗品(マスキングテープ、紙やすり、接着剤など)がなくなってきたので、買い物リストにしてホームセンターへ出かけました。
私はホームセンターが大好きです。目的のものを見つけてすぐ帰るのではなく、
「何かいいものはないかなぁ」
みたいな気持ちでうろうろするのが大好きです。
欲しいものを買うだけならネットで買うことで事足りるのですが、リアルな商品の中でうろうろするのがとても刺激になります 
そういえば本屋さんもそうだったし、レコード屋さん、楽器屋さんもそうでした。リアルな商品の中にいるとワクワクするのは私だけでしょうか?(きっとアナログ的な人間はみんなそうなんだと思います)
結局、目的のものを探し当てるのに4件のホームセンターを巡り、ようやく帰宅しました。
雨だったけど・・・こんな一日も楽しいなぁ、と思っています 
2011年10月29日
徒然日記
今日、沖縄旅行中の妻と娘から沖縄そばが届き、近所に住んでいる息子たち家族も一緒に夕食は沖縄モードに・・・ 

「人類=麺類」な私にとってはたまりません 
鰹風味のだしとソーキの味のマッチングが何とも最高でした 
素朴な味に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいになりました・・・ありがとう 
2011年10月28日
徒然日記
私の工房部屋には窓際にコッピーという淡水魚のポットがあります。飼い始めて早4年になります。最初の頃と比べると体も大きくなってきました。

最近、水草に何か黒いものがついているので、痛みかけているのかな?と思って今日近くで見てみると、なんと巻き貝でした
おそらくタニシの仲間ではないかと思いますが、少なくとも3匹いました。

ポットの内側についた藻を食べてくれているんでしょうか、ポットの中がきれいに見えます。前回、交換した水草にくっついたのかな?なんだか、新しい仲間が増えるとウキウキうれしい気持ちになりました 
2011年10月26日
徒然日記
昨日から急に寒くなりました。ニュースによると昨日、木枯らし一号が吹いたそうです(そんなに強い風は吹いていなかったと思いますが・・・)。

今日も愛犬の散歩道で夕焼けが輝いていました。
晩ご飯のおかずは何かなぁ~。こんな日には鍋が合いますね 
2011年10月23日
徒然日記 ギター演奏
今日は兵庫県丹波市春日町で開催された「丘の上の赤い屋根の工房展」に出かけてきました。(山のふもとの木工房Wood Topのマスター乾さんから暖かいお誘いをいただきました。乾さん、本当にありがとうございました)

会場の渓水工房は春日町内が見渡せる絶好のロケーションにあって、裏手には大自然が広がっており、常にマイナスイオンの中にいるような場所です。

木工、陶、織り、籠、パン、そしてクラフトウィメンズによる春日バーガー、揚げピザなど、盛りだくさんなCRAFT展でした。屋外でいただくランチは最高の味で、おなかいっぱいになりました 

そして私もライブパートで大きな木の下で野外演奏をさせていただき、妻のウクレレとのデュオも久しぶりに楽しめました。

自然の中での開放感いっぱいのステージは「いつかこんなステージに立ってみたい」という夢の舞台そのものでした。当日は息子家族も来てくれて、孫のウクレレともセッションできました 

工房展スタッフの皆さん、温かいおもてなしをいただき本当にありがとうございました。
また次のイベントがあるときは是非誘ってください。
今後ともよろしくお願い致します。
2011年10月22日
徒然日記
今日は一日中どんよりとした天気でしたが、昼過ぎ頃から遠くの方でカミナリの音が聞こえてきました。
夕方になると、雷雲が近づいてきてピカピカゴロゴロ 
愛犬はパニック状態で、大変です 
この雨の後、だんだん寒くなってくるようです。風邪など引かないようにしましょう 
2011年10月21日
ギターリペア 徒然日記
今日はMartin D-28のリペア作業をリペアファイルに掲載しました。ここ数日間、ネック接合の強度確認を行うため負荷試験を行います。
最近、私はギターに限らず多くの木製品の木目がとても気になって、木目の数を数えてしまいます 
木目は1年に一つずつ輪を重ねていくのですが、たとえばギターのトップ板の木目ははるかに私の年齢を超えています。
といことは、このトップ板の部材は私がこの世に生を受けた数十年前から存在していたということです(当たり前か・・・) 
私も一つの命を持っています。そしてこのトップ板になってくれた木も遙か昔から命を持っていた・・・。
そう思うと木部材は大切にしないと・・・と強く思います。
消費の感覚を脱却することがとても大切なのではないでしょうか?
2011年10月19日
徒然日記
抜けるような秋空の中、夕暮れ前に愛犬と散歩に行きました。
夕陽がとてもきれいだったので、散歩道沿いに生えている草花が光って見えました。

朝晩の気温がぐっと冷え込むようになって、深まる秋を感じます。
← ハギとモチノキ
ドングリもたくさん実っています。もうすぐ茶色になってバラバラッと落ちてくるのかなぁ 

今年も紅葉狩りできれいな紅葉が見れたらいいなぁ~そろそろ計画を立てようかと思っています 
2011年10月16日
徒然日記
愛犬との散歩道沿いのオシロイバナが茂っています。

毎年、この時期になると同じ場所に群生しているのですが、約20年前、私の子供達と一緒に先代の愛犬と散歩していたとき、この花の黒い実を採って家に持ち帰ったのを想い出しました。(右下の写真の黒いのが実で、この中に白い粉が入っています)

私の末娘にこの話をすると「パラシュートでも遊んだよ」と言われて、ネットで調べてみるとオシロイバナの落下傘を解説してるページがありました(今度やってみようと思っています
)
地味な草花ですが、たくましい生命力を感じました。
2011年10月15日
ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト
東松島市(宮城県)から持ち帰った思材(瓦礫)でウクレレ・ネック製作を始めました。
→
→ 
少し大きめに切り出した部材を接着した後(写真:右上)、ヘッド・サイド部をトリミングして原型が出来ました(写真:下)。

いつもながら製作工程はとてもスローペースですが、一歩ずつ進めていきます。
2011年10月10日
徒然日記
外にいると汗ばむくらいの小春日和な一日でした。
年末の大掃除の一つ、雨戸と網戸を洗いました 
何故今か?というと・・・寒い日に冷たい水で洗うのが辛いからです。
普段使い慣れない筋肉を使うと体のあちこちがワナワナしています
筋肉痛が怖い~ 
我が家の愛犬は私たち夫婦の仕事を監督しながら?暑そうにしていました。

網戸を洗うと風通しがとても良くなって、家の中まで秋風が吹き込んでくるようになりました。
2011年10月9日
徒然日記
孫の誕生日プレゼントにと先日から作り始めたおもちゃが完成しました。

息子家族が1~2週間に一度、休日に我が家に来てくれますので、この3年間の孫の成長をじっくり見ることが出来ました。

3年後、6歳になる孫はどんどん大きく成長していくんだろうなぁ、爺ちゃんの私も成長し続けていきたいものだと日々強く思っています。
2011年10月8日
徒然日記
大阪の南港ATCホールで開催されたサウンドメッセ 大阪 2011に行ってきました。

広い会場に所狭しとならべられたギターとウクレレは壮観でした 
メーカー、輸入代理店、個人製作家、楽器販売店、パーツなどの展示会の加えて、ライブイベントも開催されて大変盛況でした。

昼食は久しぶりにSUBWAYです。おいしかったぁ~ 

井の中の蛙が大海に出たような
・・・自分の世界をもっと大きくしたいなぁ、と改めて思いながらサンドイッチをいただきました。
2011年10月3日
徒然日記
今日は夕方から冷たい風が吹き始めた中、長袖Tシャツに上着を着て愛犬と散歩に行きました。下の写真は18時を過ぎた時の空です。

自然の作ったグラデーションに思わず足を止めて見入ってしまいました。
暖かい鍋が食べたくなる季節になりました 
2011年10月2日
徒然日記
「おもちゃ作り」も続きです。
先日は木の玉発射装置を作りましたが、昨日と今日でボードと上部のアール部分を作りました。

右下の筒にボールを入れてレバーを引くと、ボールがポーンと飛び出し、ボードの中を転がります。来週の孫の3歳の誕生日に間に合えばいいなぁ、と思っています 
2011年10月1日
徒然日記
人も肥ゆる秋・・・かもしれませんね 
涼しくなってくると、食欲が半端じゃなくなり、ビールも焼酎もこれまた旨い 
夕方、愛犬とできるだけ遠くまで散歩するようにして体重が増えないようにしています。

散歩に余裕が出てきたのか、道々に色づく草木が目に入ってきます。

イチョウの葉はまだ色づきが薄いですがギンナンの実は道に落ちていました。ヒガンバナはこれでもか!というくらい鮮やかな色で咲いています。そして歩いていると、どこからともなくフワァ~ッと香るのがキンモクセイの花の香りです。
私は学生時代、下宿していたのですが、部屋の窓の前にキンモクセイの木があって秋になると、良いにおいがしていました。キンモクセイのにおいをかぐと下宿部屋とそこからの夕焼けを想い出します。