*

オシロイバナ

徒然日記

愛犬との散歩道沿いのオシロイバナが茂っています。

 

毎年、この時期になると同じ場所に群生しているのですが、約20年前、私の子供達と一緒に先代の愛犬と散歩していたとき、この花の黒い実を採って家に持ち帰ったのを想い出しました。(右下の写真の黒いのが実で、この中に白い粉が入っています)

 

私の末娘にこの話をすると「パラシュートでも遊んだよ」と言われて、ネットで調べてみるとオシロイバナの落下傘を解説してるページがありました(今度やってみようと思っています :)

 

地味な草花ですが、たくましい生命力を感じました。

コメントはこちら

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/2011101611083/trackback