*

5月2011

台風一過

徒然日記

台風2号は昨日近畿地方をかすめて東進したようですが、今日はお昼過ぎまで強い風が吹いていました(特に夜中は激しい風が吹いていました)。

夕方、愛犬の散歩に行ったときも強い風が吹いていましたが、とても気持ちの良い、抜けるような青空でした!

台風一過-1 台風一過-2

それにしても、まだ5月なのに、ほぼ直撃コースの台風が来るって変ですね。

コメントはこちら

台風2号!

徒然日記

昨年までも近畿地方、特に私の住んでいる神戸にもいくつかの台風が近づいてきましたが、幸いさほど強風が吹くこともなく、今回もたいしたことはない、とたかをくくっていました。

でも今日の台風2号の風は久しぶりに恐怖を感じる風でした。

夕方、雨が小降りになった時間に愛犬の散歩(最短の距離)に出かけたのですが、何か飛んでくるんでないかと周りを見ながらヒヤヒヤしながら歩いていました(汗)。

こわかったぁ~(恐)!!!

コメントはこちら

エンドピース取り付け

ギター製作

いよいよ梅雨本番です。午前中しとしと雨が降る中、兵庫県立がんセンターに行って、昨年の検診フォロー検査を行って「引き続き要経過観察」と診断されました。

帰宅後、先日から取りかかっていたエンドピース取り付けを行いました。

BodyEndPiece-1 → BodyEndPiece-2 → BodyEndPiece-3

今回はメイプル材ピースを使ってみました。

BodyEndPiece-4

ボディ面とツライチになったエンドピースを眺めて「これ、いいやん!」と自画自賛状態になりました(笑)。

コメントはこちら

プチトマト!

徒然日記

先日、植えたトマトの苗がぐんぐん生長して小さな実がなりました。

トマト2011-1 トマト2011-2

今日は午後から雨が降り始めて、いよいよ梅雨入りかなぁ、という感じでした。
梅雨が明ける頃、トマトの実も真っ赤になるのかなぁ~(笑)

ゴーヤーのツルもネットにからんで勢いよく伸び始めました(笑)。

ゴーヤー2011

植物にとっては最高の季節なんですね!

コメントはこちら

LEGO

徒然日記

かつて私の子供達が遊んでいたLEGOブロックで孫が遊ぶようになりました。

LEGOマリオ

息子と孫がブロックで遊んでいる様子を見ていると、かつて私と息子が遊んでいた頃(四半世紀前)にタイムスリップしたような気がします。

LEGOで遊んでいると、知らない間に時間が過ぎてしまいます・・・それにしても良くできたおもちゃだなぁ、と感心してしまいます(笑)。

コメントはこちら

甘~いイチゴ

徒然日記

今日は午前中雨でした、時折とても激しく降りましたが、午後はだんだん天気が回復して夕方には晴れ間がのぞいてきました。

我が家の庭に植えたイチゴに大きな実がなりました。
夕方愛犬の散歩から帰ってきて、とりたてをいただきました・・・とても甘~いイチゴです!
今年は上出来でどんどん実が赤くなっています。

イチゴ

コメントはこちら

ながら族

徒然日記

この言葉って、もう使われていないのかもしれません・・・いわゆる死語?(笑)

でも私は昔から「ながら族」です。それもラジオを聴き「ながら族」です。
パソコンワークをするとき、本を読むとき、ギターを練習するとき、などなどFMラジオを流しています・・・勿論小さな音でですが(笑)。

静かな中で集中することも大事だと思っているのですが、リラックスして何かをするとき、FM番組が流れているとモチベーションが上がったり、効率が上がったります。

最近パソコンでFM放送が聴けるようになり、今もパソコンから流れてくる交通情報と天気予報を聴き「ながら」、この日記を打ち込んでいます(笑)。

今日は蒸し暑い一日でした(今の気温は26度、湿度は65%)。明日は雨が降るようです。

コメントはこちら

姫路バラ園

徒然日記

午後、所用で姫路に行ってきました。久しぶりに青春時代を過ごした街の空気に触れて、とても新鮮でした!

帰りに少し寄り道をしてラジオ(Kiss FM)で紹介されていた、姫路バラ園に寄って帰宅しました。

Himeji RoseGarden-1 Himeji RoseGarden-8

ちょうどティータイム過ぎでしたので、妻はケーキセット、私はバラトーストセットを注文しました。

Himeji RoseGarden-2 Himeji RoseGarden-3

満開前でしたが、花たちと虫たちに囲まれていると、なんだかホッとして心がとても穏やかになりました。

Himeji RoseGarden-4 Himeji RoseGarden-5

Himeji RoseGarden-6 Himeji RoseGarden-7

園内には「かぎりなく やさしい花々」の著者、星野富弘さんの誌が所々に掲載されていました。

Himeji RoseGarden-9

人間ってやっぱり自然の中にいると、心が癒されるんだなぁ、と感じました。
機会があれば、また是非行きたいバラ園でした!

コメントはこちら

ゴーヤーネットを張りました

徒然日記

朝からとても良い天気だったので、庭作業の続きをしました。

元気の良いトマトの苗がしっかり支えられるようにヤグラを組みました。

トマトのヤグラ

これで大きなトマトが出来ても大丈夫です(笑)。

そしてゴーヤーのグリーンカーテン用のネットも工房部屋前に張りました。

ゴーヤーネット

ゴーヤーのツルの勢いがすごいので、ネットに絡まってくるとすぐにグリーンカーテンが出来そうです。

ゴーヤーの苗

私たちの作業を愛犬は居眠りをしながら見守ってくれていました(笑)。

愛犬

コメントはこちら

トマトの苗を植えました

徒然日記

抜けるような青空になりました!
ここ数日の雨でトマトの苗植えが延び延びになっていましたが、庭に溝を掘って肥料を入れました。

トマト植え-1 → トマト植え-2 → トマト植え-3

午後になって畑の土をホームセンターに買い出しに行って溝にいれました。

トマト植え-4 → トマト植え-5 → トマト植え-6

今日は息子のお嫁さんが退院で、これから実家で産後の休養です。ゆっくり休んでくださいね(笑)。

この一週間預かっていた上の孫との共同生活も一旦終わりなので少し寂しいけど、これからは親子4人の生活を温かく見守っていきたいと思います。

コメントはこちら

« 古い記事