*

8月2009

垂れる稲穂

徒然日記

夕方、愛犬と妻と散歩しました。いつもの散歩道の横にある田んぼの稲の穂がだんだん垂れてきたので携帯で写真を撮りました。
垂れる稲穂
もう8月末・・・

でもまだ8月末・・・

まだまだ暑い日が続きますが、だんだん秋が近づいてきているようです。

そういえば、先日行った兵庫県立美術館では、もう来年のカレンダーが販売されていたので、早速購入して工房机の上に飾っています。(私のお気に入りのゴッホの絵のカレンダーです!)

コメントはこちら

Let’s play the ギター

ギター演奏

左手第一関節が曲がらないと、これまでのように1~3弦を指先で押さえるのが辛い状態です(特に1弦は至難です)。
そこで、編み出したオリジナル奏法を紹介します。
中指の腹部分で1弦(一番細い弦)を押さえる方法で、2枚の動画を撮影してみました。
2フレットをセーハして(人差し指で押さえて)、メロディを奏でる1弦3フレット部を「中指の腹」で押さえています。

こちらは同じ方法で別のフレーズを弾いています。

いずれも押尾コータローさんの「君がくれた時間(とき)」のフレーズです。
一歩前進しました(笑)

コメントをいただき、ありがとうございます!

頭も体もリフレッシュ!

徒然日記 温泉訪問

今日は所用のため、リペア業務はお休みし、朝から妻と神戸三宮へ行きました。
用事を済ませた後、三宮よりも少し東側(約2~3km?)にある、兵庫県立美術館で「だまし絵展」という展覧会が開催されているとのことなので、車で直行しました。
兵庫県立美術館 だまし絵展
美術館がそこにあることは以前から知っていましたが、中にはいるのは今日が初めてでした。

「だまし絵」・・・

何か、意味深なようで、ちょっと子供だましのような・・・

1600年代頃から現代までに描かれた「だまし絵」(この表現が適切なのかどうかはわかりませんが・・・)
古いものから、いくつかの部屋に分けられて展示されていました。

順路に従って進むと・・・

最初は・・・

「ふぅ~~~ん」

だんだんと・・・

「へぇ~~~!」

最後は・・・

「ええぇっ~~~~!」

という自分の反応にびっくり!

展示会場を出る時は、「だまし絵」という題名からは想像もできないような・・・何か・・・

頭の中の脳みそをかき混ぜられたような・・・

最近使っていない脳神経が改めて繋がったような・・・

そんな気持ちで会場を後にしました。
久々の「カルチャーショック」でした。
きっと脳内がリフレッシュされたのではないかと、妻と話しながら美術館のレストランでお昼をいただきました(おいしかった!)。

美術館はHAT神戸というエリアにあって、私の入院していた神戸赤十字病院があります。退院が近づいてきた頃、病院の近くを妻と散歩していて見つけたのが「なぎさの湯」という温泉施設です。

「いつか、この温泉に入れたらいいね」

と二人で話していたので、この機会に行ってみようと温泉道具(タオル、飲料水など)も持参してきました。またホームページをチェックすると施設内にフィットネス(ジム)もあるとのことなので、運動出来る服も一緒に持っていきました。

美術館から車で走ること約2分!!!
やってきました・・・なぎさの湯

なぎさの湯-1 なぎさの湯-2

軽く有酸素運動をし、ストレッチをして、その後入浴しました。
足腰の筋肉の心地よい疲労と共に家路につきました。

 

頭も体もリフレッシュ出来た、そんな一日でした(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

カレー大会!?

徒然日記

今日の午後、いつもお世話になっている神戸市垂水区のM’sKitchenでカレー大会があったのでお邪魔してきました。
「悪魔の囁き」という名前の本日限定のカレーです!

味はもう・・・・・

 

最高でした!

思わずマイウ~~と叫んでしまいました(笑)。

なにより、音楽仲間と一緒に楽しい時間が過ごせたのが本当に嬉しかったです。

音楽が繋げてくれる人の輪っていいなぁ・・・

これってある意味「キセキ」なのかなぁ・・・と感じました。

素晴らしい出会いに感謝!しています。ありがとう!

コメントをいただき、ありがとうございます!

完治しました

徒然日記

完治今日は退院後6回目の通院日でした。

いつものようにレントゲン撮影をした後、診察室へ入りました。
画面を見ながら、主治医の先生が「完全にくっついてるね(笑)。それにしても早い治りやねぇ~」とビックリしていました。
そして「完治ですね!一年後にまた様子を見せてください」と言われました。

あの怪我からちょうど3ヶ月です。「一回休み」していた人生ゲームに復帰します・・・今度は何が起こるんでしょうか(笑)。

左手中指の第一関節は無くなってしまいましたが、親指も含めてその他の指達を総動員してギター演奏リハビリを行っています。
はやる気持ちを抑えながら、次回ステージに立てる日を夢見て、練習を楽しんでいきたいと思います。

主治医の先生、看護士の方々を始め、病院スタッフの皆様、そしてお見舞いや温かい励ましを言葉をいただいた全ての皆様、家族のみんなに改めて感謝します。本当にありがとうございました。

※:上の写真はお世話になった神戸赤十字病院を出て、帰りのバスを待っている時に病院の建物をバックに撮りました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

サビキ釣り

徒然日記

明石海峡大橋の見える防波堤で、久しぶりの魚釣りを楽しんできました。
指の怪我が治ったら、いつか行こうねと息子夫婦、妻との話がようやく実現しました!
サビキ釣り-3 サビキ釣り-1 サビキ釣り-2
1時間くらいの間に息子と二人でイワシ40匹、アジ20匹の大漁でした!今日の晩ご飯にいただきます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

タイムカプセル

徒然日記

今日はお盆のお墓参り、そして実家に寄って仏壇を拝んだ後、お昼ご飯を食べてきました。
食後のお茶を飲んでいると、母親が倉庫からイスを出してきて欲しいと言うので、久しぶりに息子と倉庫の中へ・・・。

イスはすぐに見つかりました。
そして・・・

その奥に何やら大きな板状のものが見えてきて、息子と一緒に「それも出してみよか」と・・・。

出てきたのは特大サイズのビートルズのポスター6枚です!(私が高校生の時に板に張って置いていたものです。)

倉庫の中から見つかったもの

自宅に持ち帰り、工房部屋に飾ってみました(というか、置いてみました(笑))。
ポスターを見ていると若い頃にタイムスリップしたような気持ちになりました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

Wonderful Tonight

徒然日記

昨晩、M’s Kitchen(神戸市垂水区)での「Wonderful Tonight」ライブに行ってきました。吟遊詩人とTWO NIGHTS(いずれも男女2人のユニットです)のステージを見ていて、とても癒されました。
吟遊詩人 TWO NIGHTS
ライブが終わった後、お酒をチビチビしながら皆さんとの歓談することができて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

「いつか、またあのステージに立ちたいなぁ」と改めて思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

立秋

徒然日記

残暑お見舞い申し上げます。

先日梅雨明けした所ですが、暦の上ではもう秋です。
抜けるような青い空、真っ白な入道雲、蝉の声、蚊に刺された跡、夕方の水やり、甲子園・・・。

年齢のせいか、温暖化のせいか、ここ最近の夏は体に若干こたえますが、やっぱり私は夏が好きです。

天日干しの梅がだんだん白くなって、梅の甘いにおいが「梅干し」のにおいになってきました。

皆様におかれましては夏バテなどされないよう、どうぞご自愛下さい。

コメントはこちら

おもちゃ作り

徒然日記

息子夫婦の孫に自動車のおもちゃを作ってみました。
ブーブー
とても気に入ってくれたようで、いつも持ってくれています。

「爺ちゃんが作ったおもちゃ」・・・

孫も爺ちゃんも嬉しい気持ちです(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!