*

頭も体もリフレッシュ!

徒然日記 温泉訪問

今日は所用のため、リペア業務はお休みし、朝から妻と神戸三宮へ行きました。
用事を済ませた後、三宮よりも少し東側(約2~3km?)にある、兵庫県立美術館で「だまし絵展」という展覧会が開催されているとのことなので、車で直行しました。
兵庫県立美術館 だまし絵展
美術館がそこにあることは以前から知っていましたが、中にはいるのは今日が初めてでした。

「だまし絵」・・・

何か、意味深なようで、ちょっと子供だましのような・・・

1600年代頃から現代までに描かれた「だまし絵」(この表現が適切なのかどうかはわかりませんが・・・)
古いものから、いくつかの部屋に分けられて展示されていました。

順路に従って進むと・・・

最初は・・・

「ふぅ~~~ん」

だんだんと・・・

「へぇ~~~!」

最後は・・・

「ええぇっ~~~~!」

という自分の反応にびっくり!

展示会場を出る時は、「だまし絵」という題名からは想像もできないような・・・何か・・・

頭の中の脳みそをかき混ぜられたような・・・

最近使っていない脳神経が改めて繋がったような・・・

そんな気持ちで会場を後にしました。
久々の「カルチャーショック」でした。
きっと脳内がリフレッシュされたのではないかと、妻と話しながら美術館のレストランでお昼をいただきました(おいしかった!)。

美術館はHAT神戸というエリアにあって、私の入院していた神戸赤十字病院があります。退院が近づいてきた頃、病院の近くを妻と散歩していて見つけたのが「なぎさの湯」という温泉施設です。

「いつか、この温泉に入れたらいいね」

と二人で話していたので、この機会に行ってみようと温泉道具(タオル、飲料水など)も持参してきました。またホームページをチェックすると施設内にフィットネス(ジム)もあるとのことなので、運動出来る服も一緒に持っていきました。

美術館から車で走ること約2分!!!
やってきました・・・なぎさの湯

なぎさの湯-1 なぎさの湯-2

軽く有酸素運動をし、ストレッチをして、その後入浴しました。
足腰の筋肉の心地よい疲労と共に家路につきました。

 

頭も体もリフレッシュ出来た、そんな一日でした(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“頭も体もリフレッシュ!” への2件のフィードバック

  1. あらら、奥様ですか?初登場ですか?
    なんか良いですねー。

    「だまし絵」面白いですよね。エッシャーとか好きですねー。
    http://image.blog.livedoor.jp/decobocobo/imgs/2/d/2d5e4e73.jpg
    こちらの絵は見てると動き出すんですよねー。
    眼球、神経、脳って「補正」してるんですよね。

    右利きなので最近、自転車を左側で押したり体のバランスをとろうとしてるのですが、
    ボタンを押すときに左右を間違えたりして脳も混乱するんですね。
    こんな些細な事でも「当たり前と思ってる事が当たり前じゃない」という
    発見があるんですよね。
    以前にはポールマッカートニー風に右利きギターを左に抱え、
    弦も張り替えて練習したこともありました。あれは凄いストレスです。

  2. odyssey より:

    四葉野玄馬(よつばのくろば)さん、コメントをいただき、ありがとうございました。

    「だまし絵」を見ていると、頭のどこかで「理屈ではわかった!」という納得感はあるのですが、頭の別のどこかが「理解出来ない!」という、なんとも言えない状況になりました。
    パニックとか、そういう状況ではないのですが、脳みそにかなりの刺激があったのは間違いありません。

    「当たり前」な状態を「当たり前ではない」状態で感じ続けることができれば、脳はもっと総動員で働き出すのではないかと思いました。

    妻のブログ登場は初めてではないのですが、アップは初めてかも・・・ですね(笑)。どうか大目に見てやってください(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200908284640/trackback