*

5月2009

紫陽花

徒然日記

「たからもの」からのパワーがどんどん強くなってきています。

今日も妻が皆さんからのメッセージのプリントアウトを持って来てくれました。

主治医の先生がガーゼ交換する時に…

「樋口さんの治癒力ってすごいなぁ~。こんなに早く傷が回復する人は初めてやわぁ」

って言われました(嬉)。

皆さんからの暖かい励ましパワーのおかげです。本当にありがとうございます。
妻と病院の周りを散歩していると綺麗な紫陽花(あじさい)が咲いていました。もうすぐ梅雨なんですね。

あじさい

そしてこちらは病室で日記を書いている様子です。

病室にて

コメントをいただき、ありがとうございます!

初心者の夢

徒然日記

今日は抜けるような良い天気でした。病室にいると過ごしやすい気候なのかと思っていると、妻が来てくれて、結構蒸し暑いとのこと…
そう言えば明後日から6月なのかと二人で話していました。
日記(BLOG)へのとても暖かいコメント、そしてたくさんの激励のメールを下さって本当にありがとうございます。

妻が持って来てくれる、皆さんからのメッセージのプリントアウトを読むのがとても楽しみです。(私が直接BLOGやコメントを見れる環境ではなく、携帯からの日記投稿にも不具合があり、一方通行的な状況となり申し訳ありません。)

今日改めて気づいたこと…それは左手の中指に包帯を巻いていると無意識に中指だけ外に向けて日常生活の活動をしてしまうことです。

体が元気になってくると指先などどこかにぶつけても平気な錯覚に陥りそうです。
今そんなことをしようものなら…(絶句)

意識して左手中指を守らねば…体の部位接合初心者です(汗)
そんな初心者マーク患者が左手中指をかばいながら院内を散歩していると、きれいなガーデンテラスを見つけました。

「いいなぁ。こんな所で、またギターを弾きたいなぁ…」

「弾けるようになりたいなぁ」

そう思うといてもたってもいられなくなって、売店でメモ帳とシャーペンを買って書いたのがこのスケッチです。

初心者の夢

夢は強くイメージすると必ず叶うと言います。

私は改めて自分を信じて生きたいと思っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

たからもの

携帯投稿

5本になりました
怪我・入院から1週間が経ちました。
傷口の方は順調な経過をたどっています。
指先と根元(手)の縫合された血管はちゃんと機能しており、私の体から一時離れていた指先も何もなかったかのように普通の血色になりました。
ただ中指第一関節の軟骨が事故の際になくなっていたため、当初の予想通り指先が曲がらなくなってしまいました。
また骨が完全にくっつくには数ヶ月かかるそうなので衝撃厳禁です。
先回の日記「一回休み」をご覧いただいてコメントをいただいた皆さん、メールをお送りいただいた皆さん、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
妻が家のパソコンでプリントアウトして持って来てくれる皆さんからのメッセージは、今ではベッドサイドで大きな山になっています(笑)。
その一通一通を毎日何度も読み返して大きなパワーをいただいています。
凹み気味の気持ちの時もあります。そんな時は文面から伝わってくる皆さんの優しさが暖かすぎて、涙が溢れてしまうことも何回かありました(これからもあると思います)。
この1週間のほとんどの時間、ベッドでMDウォークマンを聞きながらギター演奏での左手の指運をイメージして指を動かしていました(エアギターでリハビリする変な入院患者?)。
中指先が押さえたいポジションに来ない場面があるのと、中指が邪魔になるケースがあることがわかりました。
時間はかかると思いますが、この障害(課題)を乗り越えるようリハビリをしていきます。
音を楽しみながら…決して「音が苦(おんがく)」にならないように…(笑)。
そして皆さんからいただいた素晴らしい「たからもの」を大切にしながら
…。
写真は今朝の左手です。中指以外、包帯から出てきました。「やっぱりシャバの空気はうまいなぁ」と言っているようです(笑)。人差し指の先端部にも裂傷があってここも縫合されています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

一回休み

携帯投稿

入院中
昨日、仕事中に左手を負傷してしまいました(中指第一関節切断)。
救急車で病院に搬入され6時間半にわたる再接着の緊急手術を受け、指はなんとかくっついています。
2〜3週間の入院治療が必要とのことです。
自分の不注意により、現在ギターをお預かりしているオーナー様、およびリペア待ちのお客様に大変ご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳ございません。
またメール等でのお問い合わせや予約ご依頼への確認にもお応えできない環境です。復帰後必ずお返事を差し上げたいと思いますので何卒ご了承の程、お願いいたします。
昨日の手術は部分麻酔で意識はあったので手術室の様子を聞きながら色々なことを考えました。
リペアには支障なく回復してもギターを弾くには相当なリハビリが必要だろうな〜とか…
「動脈縫合完了」とか「良い静脈がないなぁ」とか、手術中の先生の言葉を聞いてると「おぉ〜リペアされてるやん」とか…
「当分ビールなしはつらいなぁ」とか…
そして今回の事故は人生のどういう意味のサインなんだろうとかの反省もしていました。
きっと人生ゲームで一回休みのマスに当たったんでしょう(笑)

コメントをいただき、ありがとうございます!

ランチは・・・

徒然日記

近くのホームセンターの横にネパール料理店が開店したとのことを聞いて、好奇心を抑えきれず行ってきました。

私の家から北西方向に車で15分くらいのところに稲美町という、今の時期は麦の穂がとても美しいところがあります。その町の中に見つけました!ネパール料理店!!!

その名もインド・ネパールダイニング&カフェ「ビレッジ」です。

ビレッジ-1 village-2

2種類のカレーにとても大きな焼きたてナン!そしてフライドチキンもついていました。コストパフォーマンス、ボリューム共に充分でした。

ホームセンターで買い物をした後、一面金色の麦畑の中を満腹で帰宅しました。

コメントはこちら

バック・ブレイシング

ギター製作

バックボードのブレイシング接着が完了しました。
BackBrace-1
今日は夕方からブレイシング・シェイピングを行いました。まず、ノミでブレイシング端の傾斜を付け(写真:左)、サイドの放物曲面を削り出しました(写真:中央)。全部で4本、8カ所のサイド加工のうち、今日は一カ所だけ完了しました(写真:右)。
BackBrace-2 BackBrace-4 BackBrace-3
「おいしくなぁ~~~れ」というシェフのおまじないではありませんが(笑)、「良い音になぁ~~~れぇ」と想いを込めながらの作業でした。

コメントはこちら

照明器具

ギターリペア

これは楽器店で見つけた楽譜照明器具です。商品名は”MIGHTY BRIGHT”!!!
照明器具-1 照明器具-2
ギターのボディ内を診断・リペアする時、必要なのが照明器具と鏡です。
この器具の照明部の根元はグースネックになっていて、場所を自由に変えられるのと、LED光源なので発熱がない、そしてなんと言っても明るいのが特徴です。
照明器具-3
これからさらに優れものが出現するかもしれませんが、今のところこれがベストかもしれません。

コメントをいただき、ありがとうございます!

バックボード・ブレイシング

ギター製作

久しぶりのギター製作記事です。時々、時間を見つけて少しずつの作業を進めています。
バックボード製作の過程で、きりの良いところまで進められました。
まずはブレイシング加工用のジグ作りを行ってアールを大まかに付けた後、ディッシュの上でサンディングして正確なアールを付けます。
BraceJig-1 BraceJig-2 BraceJig-3
次にバックボード・センターストリップ(インナー)にブレイシングに合わせてカットします。カミソリの刃でストリップに切れ目を入れ、ノミでカットしました。この作業は手を切らないようにと、少々ビクビクしながらの作業でした(笑)。
StripCut-1 StripCut-2 StripCut-3
そして今日、いよいよバックボードにブレイシングを接着・クランプしました。
GoBarClamping-1 GoBarClamping-2 GoBarClamping-3
下の動画はブレイシング材をサンディングしている様子です。途中で塗っている白い物はチョークです。これを使うとサンディング面が均一になっているかをモニタ出来ます。

また、下の動画はバックボードに接着している様子です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

当たったぁ~~~!

徒然日記

午後、仕事をしていると家の前に宅配便の車が止まりました。

「ん?なにかな?」

と思っていると、

 ピンポーン!

「あれ?今日は予定の荷物は無いはずなのになぁ」

と思って荷物を受け取り、差出人を見てびっくり!

先日、メッセージを投稿したFM局(Kiss FMというローカル局)からです!

「やった~~~~!」と声を出しながら・・・
「でも、なにかな?」と心当たりがありません。

家の中で空けてみると「抽選の結果、あなた様がご当選されました」とのメッセージカードと共に、とてもかわいい犬(盲導犬)のぬいぐるみが出てきました!!!
GuideDog-1 GuideDog-2

そういえば、FM局のゴールデンウィーク特集で「Story of the ONE」というプログラムがあり、兵庫県盲導犬協会の方がラジオで盲導犬に関するいろいろなことを紹介されていました。

その番組の中で愛犬との出来事や思い入れなどを投稿したことを思い出して・・・

「あっ、そうかぁ~~~!」

と、納得(笑)。

思いがけないプレゼントに気分がハイになってしまいました!

コメントはこちら

癒しキャラ達

徒然日記

私の知人に趣味で粘土細工をしている方がおられます。
先日、その方のお宅へお邪魔しておもしろい物を見つけたので、「良かったら持って帰って良いよ~」というお言葉に甘えて、いくつか作品をお借りしてきました。
癒しキャラ(全員)
まずこちらは「くり君」と「どんぐり君」です。二人とも濃いひげがなんともいいですね(笑)。
くり君とどんぐり君 くり君 どんぐり君
こちらは「かい君」です。人面巻き貝で、今にも出てきそうな雰囲気です(笑)。
かい君-1 かい君-2
そしてこちらは「ひとで君」。表は普通のヒトデですが、ひっくり返すとまたも人面が!(笑)
ひとで君-1 ひとで君-2
さらにこちらは「やまさん」です。緑の葉っぱのようですが、よーく見るとやっぱり顔があります。
やまさん-1 やまさん-2 やまさん-3
どのキャラも普通の人面ではなく、気持ち悪くもなく、思わずじっと見てしまって、知らない間に微笑んでしまう顔つきです。
もう少しの間、工房部屋のキャラとして癒されてみたいと思っています。

コメントはこちら

« 古い記事