*

4月2009

藤の花を見ながらの昼食

徒然日記

あまりの天気の良さに誘われて、今日の昼食は外食にしました。
外食といっても妻の作ったおにぎり、お茶と卵焼きというささやかなお弁当です。
私の家から車で20分くらいの海沿い(明石市)に「住吉神社」という藤の花がとてもきれいな神社があり、二人で藤の花を見ながら昼食を食べました。
LunchPicnic-1 LunchPicnic-2
日陰はひんやりとしていましたが、日向はジリジリとした日差しでした。少し日焼けしたのか、顔がヒリヒリしています(笑)。

コメントはこちら

今年もがんばれ!

徒然日記

今年もこの季節がやってきました。
昨年は大豊作だったゴーヤー栽培!
工房部屋の前にネットを張り、その前にゴーヤーの苗を植えました。
SundayGardening-1 → SundayGardening-2 → SundayGardening-3
今年も大きくなぁ~れぇ~と想いを込めて・・・(笑)
愛犬は作業監督です(笑)。
SundayGardening-Extra

コメントはこちら

嬉しい出来事

徒然日記

今年の夏に、私が物心(ギター心?)ついたころからずっと大好きなサイモンとガーファンクルが日本公演をするというニュースを知りました。そういえばセントラル・パークでのライブ・レコード(LP2枚組)があったよなぁ~と思いましたが、レコードプレーヤーもないので先日、思い切ってDVDを購入しました。
S&G Live-2
セントラルパークでのライブは私が結婚した年(1981年)に開催されたものです。
今回の日本公演について、ポールサイモンは「日本でのライブはこれが最後になるだろう」と言っているそうです。
ダメモトでチケットを申し込んだところ、S席2枚を確保することができました。(ヤッタァ~~~!)
S&G Live-1
今から7月13日が楽しみです!

コメントをいただき、ありがとうございます!

バックボード・センターストリップ(インナー)取り付け

ギター製作

久しぶりのギター製作のトピックスです。ここ数週間(数ヶ月?)でバックボードのセンターストリップ(インナー)を切り出し、今日ようやくトリミングができました!(なんというスローペース(笑))
まずはスプルース材からストリップ材を切り出します。この時の注意点は木目方向です。ストリップの長辺方向に垂直に木目を切り出します。
BackCenterStrip-1 → BackCenterStrip-2 → BackCenterStrip-3
次にバックボードにストリップを接着します。まずストリップがボードセンターに来るように直定規を固定し、ストリップを接着した後、当て木を当ててクランプします。(この状態ではストリップには角があります)
GluingCenterStrip-1 → GluingCenterStrip-2 → GluingCenterStrip-3
カンナでストリップの高さをそろえ、最後にフラットファイルで角をトリミングしました(#150→#320)。
TrimmingCenterStrip-1 → TrimmingCenterStrip-2 → TrimmingCenterStrip-3
下の動画はカンナとフラットファイルでトリミングしている様子です。

(バックボードはマスキングシートで保護しています)

次のステップはバックボードブレイシングの切り出しです。

コメントをいただき、ありがとうございます!

衝動買い

徒然日記

楽器屋さんのあるショッピング・モールが最近少なくなりましたが、今日は用事を作って近くのモールへ行き楽器屋さんへ・・・(先日アラスカ・ピックを購入したお店です)。

ホームセンター同様、小物を中心に物色しながらウロウロしてきました(笑)。去年くらいから気になっていた弦を見つけたので早速購入しました。この弦はエンドポールのあるナイロン弦です。最近、ナイロン弦の柔らかい音色もいいなぁ、と思っていたので、今度スチール弦仕様のギターにこの弦を張ってみようと思います。
EJ33

そしてGReeeeNのキセキを衝動買いしてしまいました!娘の影響でドラマ「Rookies」をずっと見ていたので、その頃からこの曲が大好きでした。
GReeeeN
家に戻る車の中で早速聴きました!やっぱり「えぇなぁ、これ!」と助手席を見ると、家内もウルウルしていました(笑)。

コメントはこちら

春!春!春!

徒然日記

今日は愛犬の狂犬病の予防接種に動物病院に行って来ました。これも毎年春恒例の行事となっています。
日差しは春と言うより初夏のようでした。田圃に咲く花々もとても美しく、思わず嬉しそうな花々を撮ってしまいました。
SpringHasCome-1 SpringHasCome-2 SpringHasCome-3

コメントをいただき、ありがとうございます!

オアシス!

ギター演奏

先日のワンマンライブでも演奏しました「オアシス」がMySoundにアップされました。
なにかホッとするような癒し系の音色を狙ったつもりですが、改めて聞いてみると、もう少しスムーズに弾いたらいいのに~と思いました(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

貯まってきました!

徒然日記

ワンマンライブから1週間、リペアモード全開で迎えた日曜日です。ようやく落ち着いてライブの写真を見ることができる時間ができました。そういえば最近デジカメで撮った写真をプリントしてないよなぁ、と妻と話をして、調べてみると2年分くらい画像データーがたまっていることがわかりました。
そこで今日は昔の写真をパソコンで見て、紙にプリントするものを選んで、写真屋さんに送ってプリントして貰いました。なんと、その数、230枚!!!
妻が写真屋さんにそれを取りに行って帰ってくると、今度は写真の束を分類、整理してアルバムへ。
Pictures!
普段からこまめにプリント~整理をしていれば良かったのですが、撮影の機会がそれを上回る傾向はこれからも続きそうです(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

花鳥園

徒然日記

今日は娘家族が沖縄に帰るということで、神戸空港に送りに行って来ました。孫とのしばしの別れは幾度経験しても安堵感と寂しさの入り交じったものです。
出発ゲートで分かれた後、妻と二人で神戸花鳥園という神戸空港と同じ人工島にある施設に行って来ました。(近くに暮らしているのに、開演以降訪れるのは初めてとなります)
入園してまず出迎えてくれたのが「賢そうな顔」をしたフクロウたちです。その目を見ているとホッとするものを感じました。そして次に大きな部屋いっぱいの花たち・・・これにはとても驚かされると同時に、心がとても癒されました。コーヒーを飲みながら妻と「えぇ~~なぁ」とゆったりしてしまいました(笑)。
BirdsAndFlowerPark-1 BirdsAndFlowerPark-2 BirdsAndFlowerPark-3
そして次に鳥たちのスペースへ入りました。肩に乗ったり、手に乗ったり・・・鳥たちの目を見ているとホッとすることができました。
BirdsAndFlowerPark-4 BirdsAndFlowerPark-5 BirdsAndFlowerPark-6
花鳥園を出る頃、沖縄から無事着いたとのメールが届きました。

コメントはこちら

買い出し

徒然日記

娘の旦那さんのリクエストで今日の夕食は海鮮系となりました。ということで今日はみんなで明石の「魚の棚(うおんたな)」という鮮魚類の市場に行って来ました。
Shopping
普段なかなか食さない地元の旬の食材ですが、お客さんが来る機会にいただくことにしました。今晩は「鯛の白子」と「のれそれ(穴子の稚魚)」を肴に晩餐です(笑)。

コメントはこちら