*

3月2009

春がいっぱい

携帯投稿

090330_1243~0001.jpg

昨日のライブの余韻にひたりながら、沖縄の娘家族と淡路島にやって来ました。
南淡路は桜が見頃です。

コメントはこちら

ワンマンライブ!

ギター演奏

多くの方々のサポートと応援に支えられて、無事ワンマンライブを終えることができました。
AnniversaryLive-1
28回目の結婚記念日に設定したワンマンライブ!
28年前には二人きりだった私たちにもこんなに多くの家族を迎えることができました。本当にありがとうございます!
そしてライブ活動を支えてくださった皆様、M’sKitchen、音楽同好会NITEの皆様、本当にありがとうございました!
AnniversaryLive-2 AnniversaryLive-3 AnniversaryLive-4
今日のライブは一生忘れられない「暖かい時間」だったと思います。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!
それにしても、この「開放感」は何なんだ!(笑)

当日のライブの様子はNITEホームページに掲載されました。(NITEのヤートさん、ありがとうございました!!!)

コメントをいただき、ありがとうございます!

つみきのいえ

徒然日記

DVDが到着しました。
早速見ました!なんともいえない「ほのぼの」さと「考えさせられるストーリー」がとても印象に残りました。
NewDVD
恥ずかしながら、短編アニメーションを見るのはこれが初めてでしたが、いいなぁと思いました。

コメントはこちら

ライブモードへ

ギター演奏

明後日のライブに向けてモードチェンジをしています。ライブはレコーディングの結果の一部、と私は位置づけています。(ライブの出来不出来はレコーディングの成績を上回ることはない、という意味で・・)
そこでライブ・シミュレーションの意味を込めて今日はレコーディングを行いました。以前に録音した音源に比べると若干上達はしているものの、やっぱりまだまだだなぁ、という自己評価です。
(今日の成果はDepartueプロローグです。この2曲はかなりましになったかもしれません。)

コメントはこちら

ネイルケア

ギター演奏

今日はネイルケアを行いました。
伸びた爪の根元をグラスネイルで補強して、さらに先端をスカルプチャで固めました。
NailSupport-1 NailSupport-2 NailSupport-3
補強後、早速ギターを試奏してネイルの形状で音色が変わることを再確認しました。
今度の日曜日(3/29)はいよいよワンマンライブです・・・ドキドキ(笑)。

コメントはこちら

街頭テレビ

徒然日記

昔、テレビが今のように普及していなかった頃(多分昭和30年代)、街頭テレビという、いわゆる公衆テレビがあったそうです。私の生まれた頃のことで、その存在は記憶にないのですが、物心ついた頃、私もテレビを見に行くのは隣の家でした。

今日の午後、所用で外出し、昼食を終えたのが2時半頃でした。店を出ると向かいのテレビの前で大勢の人たちがテレビに向かって拍手しています。「あっそうか!WBCや!」と思って、私も急いで試合の様子を見に行きました。ちょうど延長10回でイチローがタイムリーヒットを打ったところでした。
隣にいたおじいさんに「どうなったんですか?」と聞くと「やったでぇ~!イチローが打ったでぇ~~!」と大喜びでその様子を教えてくれました。「9回裏に追いつかれたんや」とおじいさんの説明は続きます。

その後、10回の裏のダルビッシュの最後の一投まで、みんなと一緒にテレビを見ながら応援してきました。
試合が終わった時、そこにいたみんな(20~30人くらいでしょうか)と一緒に「やった~~」と拍手してきました。

公衆テレビを見ているみんなが一体感を感じる、という素晴らしい体験をしてきました(笑)。

昔の街頭テレビで力道山のプロレスを応援していた人たちも同じ乗りだったんだろうなぁ、と思うと同時に、こういう一体感っていいなぁ、と思った今日の午後でした。

コメントをいただき、ありがとうございます!

!!!残念!!!

徒然日記

昨日は雨の日曜日でした。
午後、妻と買い物に出かけ、帰宅すると門柱に何かぶら下がっていました。

見てみるとケーキの詰め合わせと名刺が・・・
名刺には小学校時代からの友人の名前があり、裏には彼の字でメモが書かれてありました。
神戸に新しく開店したアウトレットモールに家族で来たそうです。

ひょっとしてまだ近くにいるかもしれない!
と思って携帯番号を探してみましたが、住所録や年賀状には見あたらず、
妻と「あ~~~あ!」と残念がっていました。

彼と私は伊丹市(兵庫県)の小学校で知り合い、それ以来ずっと友達でいます。
伊丹から六甲山まで歩いて登ったり、自転車で兵庫県内を乗り回してみたり、佐渡島で私がトライアスロン・レースに出た時も応援しに来てくれたり、本当にいろいろな素晴らしい想い出があります。

今は彼は家族を伊丹の実家に置いて、東京に単身赴任しています。
近いうちに彼と酒でも飲みながら昔話をしたいなぁ、と思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

Phonodionライブ

徒然日記

昨日の夜、神戸チキン・ジョージにてPhonodionのライブを見に行ってきました。今回は彼らのファースト・アルバム「up to you」のリリース記念です。
会場は若い人たちがいっぱいで、とても元気がもらえました。
先日リペアを行ったGibson J-45が良い音で大活躍していました。
Phnodeon-1 Phonodeon-2
(携帯での写真ですので、きれいに取れませんでした。残念!)

コメントはこちら

おくりびと

徒然日記

遅ればせながら、昨日の日曜日、妻と二人で「おくりびと」を観てきました。
オスカー受賞作品とのことで客席はほぼ満席で、私たちと同じような中高年夫婦の姿が多く見られました。

思わずプッと吹き出してしまうようなユーモアたっぷりの場面、仕事に対する価値観を考えさせられる場面、「死とは」「生きるとは」を考えさせられる場面、そして音楽がとても良かったです。

必ず訪れる「死」をどうとらえるか、を考えさせられる映画でしたが、今生きている私たちは「死をどう迎えるか」を選ぶことができるかもしれません。(突然訪れる死、というケースもありますが・・・)
そして「死はあくまでも通過点」であるということも、この映画を観て感じました。

映画館を出て駐車場に向かうまでに親子、カップルなどたくさんの人とすれ違いながら「私も含めてこの人たちもいずれ亡くなるのか・・・」と考えると「命のはかなさと尊さ」を感じました。

多分、世代世代によってこの映画のとらえ方や感じ方は大きく異なると思うのですが、とても素晴らしい映画でした!

コメントをいただき、ありがとうございます!

新しい仲間が・・・もう一本!

徒然日記

といっても、ギターではありません(笑)。
昨日、家の庭に記念植樹をしました。息子夫婦が孫の誕生祝いにと、市からもらったハナミズキです。
20090309002.JPG
私の3人の子供にはこういった記念植樹はしなかったので、初めての経験でした。
孫と共にすくすく育っていくのを見守っていきたいと思います。
20090309001.JPG
孫は明日で5ヶ月になります。クビもすわり、寝返りをうち、だんだん周囲のものに手をのばすようになってきました。
毎週、孫の様子を見せにきてくれる息子夫婦に感謝!感謝です。

コメントはこちら

« 古い記事