*

2月2008

無事帰宅

徒然日記

長いお休みをいただきましたが、今日の夜、無事帰宅しました。
明日からリペアモード全開で仕事をしたいと思います。
tn_dsc01594.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

誕生パーティ

徒然日記

今日は娘夫婦と私達夫婦、そして孫の5人でささやかながら娘の誕生パーティを行いました。
tn_dsc01585.JPG
今回の旅行では「命のいとおしさ」を本当に感じました。今度、孫に会えるのは5月頃になりそうです。

コメントをいただき、ありがとうございます!

夏の沖縄

徒然日記

今日は家族の増えた娘夫婦のアパートのプチ・リフォームを行いました。主に台所周りの収納スペースの確保です。午前中からホームセンターへ直行!・・・その途中の日差しは強烈な夏の日差しでした。長袖のTシャツでは暑すぎる日和でした。
アパートに帰って汗だくで作業を行って、なんとか完了しました!
明日は娘の誕生日です。今回の沖縄の長めの滞在は明日の誕生日が目的です。ギターで一曲プレゼントしようと思っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

テレビ電話

徒然日記

日に日に孫の顔が変わっているなか、あと数日の滞在で神戸に帰ります。
その前に孫の成長をリアルタイムにみれるように、パソコンでテレビ電話ができるようにしました。

文明の利器のおかげです。

沖縄の気候は数日前の寒さは遠のいて、ずいぶん暖かくなりました。地元の人の話によると、もうこのまま春になるだろう、とのことです。今は暑くもなく、寒くもない、一番良い季節です。

コメントはこちら

暖かな日々

徒然日記

娘のアパートで初めての沐浴です。孫も温泉好きになりそうです。
お風呂を浴びた後、親子でお昼寝をしました。
小田和正さんの「あなたに~~あえて~~~本当に~~~よかった~~~うれしくて~~~うれしくて~~~言葉に~~~出来ない~~」というメロディを思い出しました。
tn_dsc01542.JPG tn_dsc01554.JPG tn_dsc01555.JPG
洗濯物をたたんでいると、お客様の訪問です。
とても小さなカタツムリ君!外に出してあげました。カタツムリ君、見に来てくれてありがとう!

コメントはこちら

それゆけアンパンマン!

徒然日記

孫の出産から今日で一週間!無事退院しました。
退院の時の衣装は沖縄の実家のお母さんが送ってくださった、アンパンマンです!
tn_dsc01483.JPG tn_dsc01480.JPG
今から娘夫婦のアパートで乾杯です!

コメントをいただき、ありがとうございます!

沖縄散策

徒然日記

昨日は孫の病院に行った後、近所を散策しました。
沖縄には温泉はないのかと思っていたのですが、見つけました「ちゅら~ゆ」!!!
入浴後、驚いたのがドクター・フィッシュです。水槽に足をつけていると足の角質を食べてくれるんです。最初はこそばいのですが、だんだん快感になってきました。そして、足の裏がツルツルになって、本当にびっくりしました。(右の写真は見にくいのですが、魚たちが私の足をかじっている様子です)
tn_dsc01473.JPG ts2b0028.JPG
宜野湾市にある佐喜眞美術館に行って来ました。「命どぅ宝(ぬちどぅたから) 沖縄戦の図」という展示会が行われていました。
tn_dsc01472.JPG
かつてこの地であったことを、あまりにも知らなかった自分が恥ずかしかったと思うとともに、孫子の世代にそれを伝えることが私達の義務だと再認識した次第です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

沖縄の晴れ間

徒然日記

昨日は午前中、少しの間だけ晴れ間が見えました。それまで曇り空の下の海は灰色だったのですが、BIG BLUE OCEANをようやくみることが出来ました。
tn_dsc01444.JPG tn_dsc01455.JPG
昼食はソーキそばを食べました。やっぱり沖縄に来るとこのメニューをいただかずにはいられません。いやぁ~~~おいしかった!
午後から再び曇り空に戻りましたが、家内と海岸沿いを散歩しました。

夕方、先日Gibson L-00のリペアをさせていただいたN.M.さんとお会いする機会ができました。
N.M.さんは奥様とお子様もご一緒で、短い時間でしたが、とても楽しいお話をさせていただきました。
沖縄方言で「う~まくぅ」という言葉を、奥様から教えていただきました。「超わんぱく坊主」のことを沖縄ではそう呼ぶそうです。
私の孫も「う~まくぅ」になって欲しいものだと思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

出生届

徒然日記

若旦那が役場に出生届をするというので、私達夫婦もついて行きました。
「おとうさん、やったね!」と声をかけたものの、これで名実共に私はおじいさんになりました(笑)。
tn_dsc01420.JPG
一方、孫はそんなこと知ったことかと元気に泣いています。ミルクを標準の倍ほど飲むと看護士さんがびっくりしていました。ジャイアンみたいになるかも(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

初対面

徒然日記

昨日の夕方、那覇空港に到着し、レンタカーを借りて早速、産婦人科病院へ直行しました。
新生児室の中には赤ちゃんがたくさん寝ていました。孫を見つけるのには、時間はかかりませんでした。
一番大きい赤ちゃんだったんです!娘も元気そうで本当にほっとしました。
ryuya-3.JPG tn_dsc01406.JPG
だっこさせてもらい、ずっしりと「命の重み」を感じました。そして「命のリレー」を感じたとき、とても感動しました。

昨日の夕食は娘の旦那さんと家内と一緒に泡盛で乾杯しました!最高の味でした!
こちら沖縄はもう少し暖かいかなと思っていましたが、予想外に冷たい風が吹いています。
ちょっとは泳げるかな、と思っていましたが、絶対無理です(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事