*

命のリレー

徒然日記

昨年末、入籍した息子のお嫁さんからメールが届きました・・・「妊娠しました」・・・と。

私には3人子供がいます。三人三様で、とても個性的な子供達です。
時に思うことは「同じ親から生まれた子供の性格が、どうしてここまで違うのか?」ということです。

そして私の遺伝子を引き継いだ新しい命が、お嫁さんのお腹に宿っていることを知り、なにか感動的というか、心の中からすごくこみ上げてくるものを感じました。
自分が親になる時には実感しなかった「本能的な何か」です。

 ・無事に子供が巣立ってくれた親の喜び
 ・自分の遺伝子を引き継いでくれた新しい命の存在への敬意
 ・この世の中がいつまでも平和であることへの祈り
 ・この世から去っていく順序を感じる寂しさ
 ・新しい命が無事生まれてくることへの祈り
 ・息子が素晴らしいお嫁さんにと巡り会えたことへの感謝

などなど・・・
いろいろな感激が混じり合って、とても複雑ですが、自分の心が揺れていることを感じます。

昔から営まれてきた命のリレーの中に自分が存在するんだと、実感した一日でした。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“命のリレー” への5件のフィードバック

  1. より:

    おじいちゃんですか・・・??

    私もそう遠くないと思いますが(娘は19.16,14)、
    嬉し恥ずかしかも。

  2. (▼д▼)/ より:

    おめでとうございます。
    これからも
    ますます
    力が入りますね!!

  3. odyssey より:

    「父」さん、馬主さん、暖かいコメントをいただきありがとうございました。

    「父」さん>
    皆さんお年頃の娘さんなのですね。
    「おじいちゃん」になるまでには、まだ時間があるのではないでしょうか?
    その時はハンドル名は「父」から「祖父」になるのでしょうか?それとも「お爺ちゃん」でしょうか?(笑)

    馬主さん>
    沖縄に嫁いだ娘の予定日が2月10日なんです。もうドキドキもんです(笑)。かたや近所に住んでいる息子夫婦に子供ができた、との知らせが入り、ありがたいやら心配するやらで、どうも落ち着きません(笑)

  4. Kayo より:

    二人目のお孫さん誕生(芽生え?)おめでとうございます。

    初孫の予定日は明後日ですか?
    遠くにおられるので心配でしょうね。

    「ひでじい」誕生もまもなくですね~!

  5. odyssey より:

    Kayoさん、暖かいコメントをいただき、ありがとうございます。

    そうなんです。初孫の予定日は明後日2/10です・・・自分の子供の時は、こんなにドキドキしなかったのですが、何故か孫となると心が揺れます。

    そして二人目の孫・・・おっしゃるとおり「ヒデじいさん」ですね(笑)。

    無事、元気な孫が生まれることを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/200802071762/trackback