*

7月2007

Hipperをゲット!

徒然日記

今日は昼休みにネットで刃物ショップを経営されている、桜井さんと一緒に食べました。(桜井さんとはトライアスロン仲間でもあります)
先日、桜井さんに特殊なのこぎりの入手をお願いして、そのままだったのですが、ようやく今日行くことができました。
おいしいランチの店を紹介してもらって、二人で食事をしながら楽しくお話ができました。(ほんとに久しぶりでした)

hipper.JPG

今回入手したのこぎりはこの写真のものです。
とても握りやすく、曲線を自由に切れるというのこぎりです。

桜井さん、楽しいランチタイムをありがとうございました。
そしてのこぎりの入手もありがとうございました。これからしっかり使わせていただきます

コメントはこちら

日記について思うこと

徒然日記

先日、この日記に画像がアップロードできなくなりました。なんとか修復できたものの、この日記の画像のありがたさを痛感した数日間でした。文面だけで伝えられない状況を写真はいつも簡単に伝えることができます。

私自身も以前の日記を読み返して、その当時に心境を振り返ることができます。

当たり前のものが無くなった時、その大切さがわかるんですね。

話は日記からそれますが、私のホームページを見て、高校時代の同級生からメールが来ました。
30年ほど、ご無沙汰してる友達から「とても素敵な生き方をされていることに感動です」と励まされる言葉をもらいました。
インターネットのおかげだと、感謝しています。

私がリペアを始めたきっかけに、「人間にしかできないこと」「感性を必要とする仕事をしたいこと」ということがありました。
技術におぼれる人間の危機感を私自身が感じているにもかかわらず、その技術に感謝する自分って・・・と若干複雑な心境です。

コメントをいただき、ありがとうございます!

無事帰宅~不安解消!

徒然日記

二泊三日の沖縄旅行から無事帰還しました。台風に向かっていくという少々無謀、かつ短期間でしたが、旅行前に抱いていた不安はすべて解消されました。
娘の結婚相手の方、そして親戚関係となるご両親、ご親族の方々に暖かく迎えられ本当に感謝しています。

結婚をする時のしきたりとして、結納(婚約)、結婚式、披露宴がありますが、沖縄では結納が最も重要な行事で、日取りは勿論、潮の満ち引きなども考慮に入れる、とてもデリケートなイベントであることを今回初めて知りました(全く恥ずかしい限りです)。
今のところ結納は10月頃になる予定です。

そして私と家内が旅行前に抱いていた一番の不安・・・おじいさんとおばあさんになる不安も解消しました。来年の2月に孫が生まれる予定です。

tn_dsc02490.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

徒然日記

海は凪いでいます。おとといの夜、ホテルの駐車場にあった25台の車の窓ガラスが風圧で割れたそうです。
台風の勢力が強い状態、自然の凄まじい力ってすごいなぁ、と思いました。
今から娘と彼氏と4人で朝ご飯をホテルのレストランで食べたあと、チェックアウトして空港に向かいます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

紫外線シャワー

徒然日記

痛いくらいの日差しです。思わず木陰へ駆け込んで海風で冷やしています。
さっきホテルのパソコンで日記をチェックしました。
コメントをいただいてありがとうございます。
お返事は帰宅してから書き込ませていただきます。

コメントはこちら

台風一過

徒然日記

今朝から晴れ間が見え始めました。
今日は一日オフです。

コメントはこちら

ありがたいおもてなし

徒然日記

娘の彼氏の実家で夕ご飯をごちそうになりました。
おじいさん、おばあさん、兄弟、親戚、勢揃いでむかえてくれました。そして手作りの沖縄料理!
この度の旅行はサプライズの連続です。
泡盛もうまかったぁ(^_^)v
ありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ザ・台風

徒然日記

台風一過、というと晴れ上がった青空を連想します。ところが台風が過ぎたのに沖縄はまだ激しい風雨で、すごい状況です。
娘と彼氏との第1ラウンドは無事終了しました。今からご両親の手料理をいただきにご自宅に伺います。

コメントをいただき、ありがとうございます!

沖縄そば

徒然日記

神戸空港の駐車場では吹き降りで服も履物もビショビショになりました。さすがは大型台風とびっくりでした。
ダメ元で来た空港でしたが予定通り飛ぶということで、またびっくりでした。
飛行機は台風を迂回するように遠回りして沖縄に無事到着しました。那覇はまだ台風の中みたいに雨が降っています。
お腹がすいたので沖縄そばを食べました。おいしかったです。

コメントをいただき、ありがとうございます!

危ない!危ない!

徒然日記

最近の大学では英語検定のあるレベル以上を取得すると、英語講座の単位がもらえるそうです。(昔からそうだったのかもしれませんが・・・)

今日、私の娘も英語検定の面接試験を受けに行くというので、車で試験会場まで送っていきました。
その途中、道の左側からバイクに乗った若者が一旦停止を無視して飛び出してきました。

「あ~~やってしもうた!」と思いながらブレーキを踏み込みました。
近くにいた人たちがキィィ~~~っというブレーキ音でこっちを向いています。

数センチ前で何とか車は止まり、バイクも何事もなかったかのように通過していきました。

ほんの1秒足らずの出来事でしたが、私の記憶ではその出来事が10秒くらいのスローモーションで蘇ってきます。

今更ながらですが、優先道路だからといって飛び出しがあることを前提とした運転をしようと再認識しました。そして一旦停止は必ず守ろうと思いました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事