*

8月2007

ニガウリ

徒然日記

すくすくと育った庭のゴーヤー。
でも、この大きさになってから、もう1週間になるのに、これ以上大きくなってくれません。
収穫時なのかなぁ・・・・・それにしても小さいなぁ・・・・・
tn_dsc03718.JPG

コメントはこちら

今日は休肝日

徒然日記

今年の春の人間ドックで勧められた「休肝日」・・・今も続いています。毎週日曜日は原則として休肝日にしていますので、今日は休肝日です。

今日の夕方、いつもの通り愛犬の散歩に行くと、田圃の稲刈りをしていました。「稲刈り=秋」という連想が浮かぶのですが、気温はまだ夏の真っ最中です。
harvest.JPG

コメントはこちら

neQuaのお二人に幸あれ!

徒然日記

昨年、YAMAKI Mugen MarkIIのリペアご依頼をいただいて以来、親子のようなおつきあいをさせてもらっている、アコースティックデュオneQuaのお二人がご結婚されることになりました。
現在、お二人はえいぶさん(neQuaのギタリスト)のお仕事の関係で東京にお住まいですが、結婚式・披露宴は9月30日神戸・北野町で開催されるとのことです。(私たち夫婦も披露宴にお誘いをいただきました。ギター演奏をお贈りしてきます)

私の娘(沖縄在住)とneQuaのお二人の結婚が重なるようです。

えいぶさん、れなさん、本当におめでとうございます!

コメントはこちら

夏祭り!

ギター演奏

今日も厳しい暑さでした。
その中、自治会の夏祭りが開催され、ライブ出演してきました。

近所に住んでいる吉本さんと木村さんとステージに出ました。
(木村さんは初デビューです。ラテン系の弾き語りがGOOでした!)

そして吉本さんとのデュオ、新曲はちょっとミスタッチが多くてン~~~。
でも、課題がはっきり見えたので、練習はその点を中心にやっていきたいと思います。

summerfesta.JPG

コメントはこちら

酷暑!

徒然日記

今年のこの暑さは尋常ではありませんね。

今日は工房はお休みをいただき、兵庫県宍粟市(しそうし)にある福知渓谷に避暑に行ってきました。
山の中の冷たい水に足をつけて、しばしの涼しさを味わってきました。

今回は初めて愛犬も連れて行きました。水を怖がるかなと思いきや、積極的にジャブジャブと水の中に入っていきました。
秋風が恋しいなぁ、と思う次第です。

tn_dsc03457.JPG

tn_dsc03438.JPG

コメントはこちら

ライブモード始動

ギター演奏

今週の土曜日、私の住んでいる自治会主催の夏祭りが近所の公園で開催されます。
そこにデュオ・パートナーの吉本さんと一緒に30分だけ出演させてもらいます。

1ヶ月間爪を休ませていたのですが、今日は久しぶりにスカルプチャをつけてギター練習を行いました。

そして来月9月30日、西明石ジャカランダNITE主催のライブにも出演することになりました。
なんと「ギター工房オデッセイ・オープン2周年記念ライブ」です!
NITEのヤートさん、ランプのくまさん、ライブ企画をいただき、ありがとうございました)

コメントをいただき、ありがとうございます!

夏の風物詩

徒然日記

毎日暑い日が続いていますが、皆様におかれましては、お変わりありませんでしょうか?
残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりの徒然日記カテゴリでの日記投稿です。

私は毎日、朝夕愛犬との散歩を日課にしています。
田圃の中を歩くとひんやりとした風がヒュゥ~~っと流れていきます。

今朝もいつもと同じように散歩をしていると、農道に何か長いものが転がっているのが見えました。
近寄ってみると、大きなアオダイショウがおなかに何か入れてじっとしています。
「おいおい!こんなところに寝てたら引かれてしまうぞ!」ということで、お腹いっぱいのヘビ君をあぜ道の方に追いやりました。

それにしても、あのヘビ君、何を食べたんだろう?と気になっています。

そして夕方の散歩では久しぶりに見ました!
アブラゼミ!!!

私が小学校の頃はアブラゼミばっかりで、今、いやというほど見かけるクマゼミは貴重なものでした。
でも、最近温暖化の影響でアブラゼミが少なくなっているらしいです。
そういえば、ここ十年来、あの茶色の羽根を見かけていませんでした。

そして今日、本当に久しぶりにアブラゼミが木から飛び立つのを見ました。
思わず、がんばれアブラゼミ!
と思いました。

これから、まだまだ暑い日が続きます。
皆さん、体調を崩されないようにしてください。

コメントはこちら

近所の公園で練習

ギター演奏

今日、午前中、デュオを組んでいるじゅんじさん(吉本さん)と近所の公園で練習をしました。2週間後に納涼祭(夏祭り)があってライブを行います。久しぶりの練習でした。そして久しぶりの新曲の練習でした。最初のうちはあれっ?あれっ?状態でしたが、だんだんものになってきました。
そうこうしている間に、またまた近所の木村さんが練習を見学にやってきました。(木村さんとはかつてトライアスロン仲間でした)
話をしていると木村さんもギターを始めたらしく、ボサノバ調で曲を聴かせてくれました。
木村さんも今度のステージに出よう、ということになり、その場は解散になりました。
楽しい練習時間はあっという間に過ぎてしまいました。

コメントはこちら