*

6月2007

嬉しかったこと、モヤッとしていること

徒然日記

昼間、工房で作業を行っていると下校途中の中学生が数人、我が家の前で何か大騒ぎをしています。
「どうしたんだろう?」
とブラインド越しに見ていると・・・

「お・・・で・・・っ・・・・」・・・・・・・「オデッセイやって!」

「アコー・・・・ス・・・・」・・・・・・「ギター工房やって!!!」

「かっこええやん!」
「おう、めちゃかっこええやん!」

工房の表札を見て、騒いでいるようです
中学生の会話を聞きながら、思わずほほえんでいた私でした。

——————————————————————————————

昨日から、我が家の愛犬の太股に何かただれたような傷跡が・・・。
昨日の朝、今朝、今夕と動物病院へ行って来ました。

どうしたんだろう?
病院の先生曰く、散歩中に何かが刺さったんではないか?とのことです。

家族の一員です・・・明日になって、傷跡が良くなっていたらいいなぁ、と思っています

コメントはこちら

工房表札完成!

徒然日記

今年の1月に岩手県のT.Y.さんから頂いた、工房のネームプレートが、ようやく弊工房の表札としてデビューしました!
T.Y.さん、リペアご依頼を賜りました上に、このような素晴らしい贈り物をいただき、本当にありがとうございました。

tn_dsc01727.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

キャンドルのお二人がご来宅!

徒然日記

アマチュア音楽同好会NITEのヤートさんとユニット「キャンドル」を組んでおられるハギちゃんが遊びに来られました。
これまでお二人とは何回かライブでご一緒させていただきました。でも、ゆっくりとお話ができたのは今回が初めてで、あっという間の2時間半でした。

tn_dsc01742.JPG

是非また遊びに来てくださいね~~~

コメントをいただき、ありがとうございます!

工房の整理整頓

徒然日記

私は毎日、必ず作業机、工具、作業部屋をきれいに掃除して、その日の作業を終えることにしています。どんな作業の途中でも、次の日仕事を始めるときに「さぁ、集中!」って思える環境を作りたいからです。

といっても机の引き出しの中や、棚にのっている工具や塗料などを整理整頓する時間はなかなかとれず、「え~~っと、あれはどこだったけ?」という状況が続いていました。

これじゃいかん!と一心発起して今日は工房部屋の整理整頓を徹底的に行いました。たとえば机の奥の方に入っていた一年以上前から使っていない両面テープ、書棚においてあった古い接着剤、などなど・・・今日の整理整頓で工房部屋がリフレッシュしたような気がします。

明日からは、新しい気持ちでリペアを行っていきたいと気持ちを新たにした次第です。

tn_dsc01726.JPG

今日は一日雨だったけど、明日は晴れるみたいです。
明日は窓を全開で空気もリフレッシュします

コメントをいただき、ありがとうございます!

工房の表札作り

徒然日記

昨年、ギターリペアのご依頼をいただいた岩手県のT.Y.さんから工房のネームプレートをいただた後、なかなか表札にする時間がなかったのですが、いよいよそのときが近づいていきました。
上にあるのがステンレス製のネームプレート、下がケヤキの部材です。
tn_dsc01714.JPG

ケヤキの裏側をルーターで掘り込み、段差をつけて内部を切り取ります。
tn_dsc01715.JPG

工房のネームプレートがピッタリはまる枠ができあがりました。
tn_dsc01723.JPG

防腐剤処理を施して、現在乾燥中です。まもなく表札デビューです

コメントをいただき、ありがとうございます!

モールド製作

ギター製作

ギター製作のジグとして必要なのが「ギターの型」、モールドです。
先日から空き時間を見つけて作っていました。
そして今日、ようやく完成しました。まずはドレッドノート・サイズです。
tn_dsc01710.JPG
1年以上前にベンディングしていたサイド板をはめ込んでみました。
サイド板の長さ(上下)は大きなままですが、ピッタリはまっています。
tn_dsc01712.JPG
ボディのくびれている部分は内側から「つっぱり」をいれています。
tn_dsc01713.JPG
このモールドはコンパネを張り合わせています。昨日の夜、中のギターの形を抜くために近くの建材店におじゃまして、バンドソーをお借しました(八朔建築の皆さん、遅くまでご協力いただき、本当にありがとうございました)。

10年計画のギター製作、第一歩です・・・どういう展開になるのか楽しみです

コメントをいただき、ありがとうございます!

嬉っ!

徒然日記

いつもの日曜日のように過ごしていると宅急便が、ピンポ~~ン。

ん?今日は何も届かないはずなのに、と思って包みを開けてみると・・・

tn_dsc01671.JPG tn_dsc01672.JPG

子供たちから、父の日のプレゼントが届きました。
左は「ありがとう」の絵本、右は「樋口英之の酒」!

絵本は「ただ、あなたがいてくれることに、ありがとう」と締めくくられています。
そして、お酒のラベルには「夢を追うお父さんはかっこいい☆いつもありがとう」と書かれています。

「ありがとう」・・・本当に良い言葉です。
ありがとう~~~

コメントをいただき、ありがとうございます!

時のウィーク2007@明石公園

徒然日記

今日は「時の記念日」です。そして、日本標準時を刻んでいる明石天文台のある兵庫県明石市では「時のウィーク」がこの一週間開催されています。お世話になっているライブハウス「西明石ジャカランダ」のスタッフの方々がこのイベントに参加されると言うことを聞いて、今日は明石公園に行ってきました。

押尾フリークのAKIRAさんのギターソロ、そのテクニックに驚きました。(新しい目標ができました)
tn_dsc01433.JPG

まっちゃんバンドのmaimaさんです。パワフルなアクションとボーカルがすごかったです。
tn_dsc01448.JPG
ロックンロールは血を騒がせるなぁ、と思いました。
tn_dsc01449.JPG
好天の中、芝生の上で最高の時間を過ごさせていただきました。

コメントはこちら

ライブ@ジャカランダ西明石

ギター演奏

先日に引き続き、西明石のライブハウス、ジャカランダで「ギターバトル2」に参加してきました。
またまた反省すべき点が・・・。
これまでトリをつとめたことはなかったのですが、ステージに上がるまでに酔っぱらい状態になってしまいました。

NITEスタッフの皆様、ジャカランダの皆様、そしてお越しいただきましたお客様、ありがとうございました。

キャンドルのお二人です。ピッタリ息が合っていました。
tn_dsc01387.JPG
赤ちょうちんのお二人、泣かせてくれました!
tn_dsc01390.JPG
じゅんじさん、渋かったです!
tn_dsc01400.JPG
SSボーイズのお二人、大人の雰囲気満点でした。
tn_dsc01404.JPG
私、酔っぱらっています。すいませんでした!
tn_dsc01407.JPG
スマイルです。この頃になると酔いも醒めてきました。
tn_dsc01424.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!