*

5月2007

ライブ@ジャカランダ西明石

ギター演奏

先週の土曜日(5/26)、西明石のライブハウス「ジャカランダ」のイベントに出演してきました。

ライブの様子はこちらのページに掲載されています(NITEのヤートさん、そして「らんぷ」のくまさん、ありがとうございました!)

jacaranda-1.jpg jacaranda-2.jpg jacaranda-3.jpg

最近忙しくて、なかなかライブモードに頭が切り替わらないままライブ会場へ・・・。
ライブスタート前に音出しをさせてもらって「おぅ!これからライブするんや!」と、ようやくライブモードに頭が切り替わりました(←どんなんや!)

演奏は「それなり」にしか出来ませんでしたが、ライブ仲間、音楽友達に会って楽しく時間を過ごせました。

皆さん、ありがとうございました!

次は6月9日(土)の再会@ジャカランダを楽しみにしています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

ライブモード

ギター演奏

この土曜日(5/26)、西明石のライブハウス、ジャカランダで開催されるイベント「プチマイと遊ぼ!?」に参加します。前回の湯郷ライブの反省点をふまえて、前もってライブモード全開!といいたいところなのですが、今日現在、まだリペアモード80%です
モード切替を早くしなければ・・・と少し焦っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

五月晴れ

徒然日記

ここのところ、神戸はとても良い天気に恵まれています。
湿度も低いためか、空気が澄み切ったような感じがあります。

思わず外へ足を運びたくなって、愛犬と散歩したりしています。
でも、紫外線が強いようです。気をつけなくては・・・。

紫外線に一番影響を受けているなぁ、と思うのは目です。
睡眠不足でもないのに、しょぼしょぼ状態の目をしています

コメントはこちら

バラの香り

徒然日記

最近、バラの季節です。
うちの庭にもいくつかバラが咲いています。

バラの花は良い香りがしますね。
アロマオイルでラベンダーとか、ローズとか、いわゆる癒し系のオイルがあります。

昨日の夜、ローズのにおいを枕元において寝ました。
そのせいか、思いっきり熟睡できました。

それにしてもバラの香りで人はなぜこんなに癒されるのか不思議です。

コメントはこちら

ラジエータ

徒然日記

今日、車のオイル交換を行ったところ、なんとラジエータから水が漏れていることがわかりました。
8年目、10万キロ超の状態です。まだまだ元気なのですが、危うくエンジンを傷めてしまうところでした。

ボンネットを開くとエンジンルーム内で何かが飛び散ったような跡がありました。

ちょっとショックでしたが、高速道路などで故障車となって人に迷惑をかけなくて良かったなぁ、とほっとしました。

車がリペアから返ってくるのは来週になりそうです。

コメントはこちら

雨ニモマケズ

徒然日記

ふとしたきっかけから、昔、小学校の国語の時間にみんなで唱和した、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩が目に入ってきました。

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを 自分を勘定に入れずに
よく見聞きし 分かり そして忘れず

野原の松の 林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲を負い
南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き
みんなに でくのぼー と呼ばれ
褒められもせず 苦にもされず
そういうものに わたしは なりたい

50歳になった今、この詩をじっくり読み直してみました。

今までの自分の人生をこの詩に映してみると、いろいろな反省点やこれから大切にすべき価値観が見えてきたような気がしました。

決しておごることなく、謙虚であること。
優しい人になること。
努力、精進をたやさないこと。
日々の健康に感謝し、幸福感を忘れないこと。

小さい頃に読んだ詩が、年を経て頭の中で咀嚼されると、これだけ感じるものが大きいものか、と実感しました。

1件のコメントがあります

プチ・サイクリング

徒然日記

今日は、お休みをいただいて神戸から淡路島までサイクリングに行って来ました。
(明石海峡はフェリーに乗って渡りました)

淡路島に到着して、目指すは「松帆の郷」という温泉です。
明石海峡と明石海峡大橋が一望できる露天風呂が最高でした。
(下の写真は温泉の外側のテラスで撮りました)
tn_dsc00759.JPG

帰りは淡路島側の橋のたもとにある「道の駅」で「たこ飯」を食べました。
道の駅の広場で撮った写真です。
(こうしてみると、やはりすごく大きな橋ですね)
tn_dsc00760.JPG

家族のお土産は「たまねぎパイ」です。
(タマネギは淡路島の名産です)
tn_dsc00764.JPG

風が強かったですが、とてもいい天気で、リフレッシュできた一日でした。

コメントはこちら

カエルの声

徒然日記

今日は、久しぶりに一日中雨でした。

夕食後、雨が上がっていたので外に出てみると、少し遠くからカエルの合唱が聞こえました。
私の家は結構田舎にあり、数百メートルも歩くと田圃が多くあります。

そういえば、先日水を張って田植えが行われていました。

カエルの合唱の声を聞くと、何か懐かしい気がしました。

コメントはこちら

休肝日の効果?

徒然日記

人間ドックにいって、「休肝日のススメ」をいただいて、約1ヶ月がたちます。

私は以前から毎朝、毎晩体重と体脂肪を測定して記録しています。
そして、休肝日を設けたここ1ヶ月の変化を見てみると・・

なんと体重が平均で2キロ、体脂肪が1、減っています。

これは休肝日の効果なのかどうかはわかりませんが、
いずれにしましても、嬉しいことです。

コメントはこちら

日本の「へそ」

徒然日記

日本の「へそ」と宣言されている町は日本全国にあります。
私が住んでいる兵庫県にも西脇市という町に、「日本のへそ公園」があります。

明日から天気が悪くなるということで、今日の午後から「へそ公園」に行ってきました。
それにしても何故「へそ」なのでしょうか?
その理由をを説明している看板を見つけました。
tn_dsc00702.JPG
日本列島の東西南北の端から計算して緯度、経度の中央に位置する場所、と書かれていました。

MTBで公園内をプチ・サイクリングしてきました。
緩やかな丘陵と、近くには川が流れていて、リフレッシュできました。
tn_dsc00703.JPG

コメントはこちら