*

4月2007

湯郷ライブ

ギター演奏

今日は、岡山県の湯郷でのライブに参加してきました。
いろいろなハプニングがありましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
HELPしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
tn_dsc00521.JPG
午後5時頃ライブは終了し、いつもの通り反省会+飲み会です。
みんなの大合唱!振り付け、などなど・・・・・とにかく笑いました!
tn_dsc00536.JPG
これからもよろしくお願いします!

コメントをいただき、ありがとうございます!

驚っ!

徒然日記

小春日和の中、いつもの道を散歩していました。
散歩コースの中に一カ所だけ狭い場所があります。
左手に高さ1メートルくらいの石垣、右手は池へのスロープです。
そして道の幅が1m弱くらいの細道が50メートルほど続きます。

あぁ~いい天気!と池の方を見ながら、ふと反対側の石垣の方を見ると
石垣の上に大きなヘビがおじゃりました!
本能的なのでしょうか、うっ、と一瞬体が固まりましたが、
よ~~く見ると、そのヘビ君、ひなたぼっこをしているようでした。
(結構大きめのヘビでした。1.5メートルはゆうにありました)

春の陽気で冬眠から醒めたのかなぁ、としばらくヘビ君と顔を見合わせていました。

ヘビって怖いけど、よく見るとかわいい顔してるなぁ、と今日初めて思いました。

よし、記念に携帯で写真を!と思ってポケットから携帯を取り出して、接写モードにしてヘビ君のを撮ろうとしたら、ザザザッっと逃げていってしまいました。

せっかくのひなたぼっこを邪魔してごめんなさい!

コメントはこちら

怖っ!

徒然日記

今朝9時頃、地震の揺れを感じました。
ゆっさゆっさと横揺れに混じって、ガタガタという縦揺れも来ました。

横揺れの方が強かったため、震源は遠いのかなと思いました。
(四国中央付近が震源だったようです)

やはり思い出すのは阪神大震災の、あの恐怖感です。
今日も揺れている間、多分数十秒間だったと思うのですが、
大震災級の揺れが来たらどうしよう、と目は宙を見ていました。

最近、国内いろいろなところで大きめの地震が起こっています。
防災グッズを買って準備しておかないと、と思いつつ、
まだ何もしていない状態です。

次の休みにはホームセンターを回ってみようかと思いました。

コメントはこちら

パソコンのリペア

徒然日記

最近、パソコンの調子が良くありませんでした。

・日本語変換すると変換するのに数秒かかったり、
・シャットダウンすると青い画面のまま止まってしまったり、
・ハードディスクが「キィ~~ン」という高い音を出したり、

まだそれなりに動いているので、そのまま使っていました。

でも、「もしこのままお亡くなりになったら・・・」と思うと、大変なことになるなぁ、と思って新しいハードディスクに交換しました。

古い方のハードディスクの中身をバックアップして、
Windowsをインストールして、
アプリケーションをインストールして、
バックアップしていたデータを復活して、

・・・と、パソコンのリペア(?)を完了しました

ハードディスクの中身そのままをコピーできるツールもあると聞きましたが、
今回はあえて一からのインストールを行いました。
(壊れかけのデータをそのままコピーしたらまずいかと思いました)

コメントはこちら

犬の十戒

徒然日記

先日、テレビで盲導犬が筋萎縮症の女性の介助をするドラマが放映されていました。

私も犬を飼っていますので、ドラマでの人間と犬のコミュニケーション、というより「犬との愛情、友情」というべきでしょうか、とても興味を持って見ていました。(今の犬は二代目です。一代目は数年前に17歳で大往生しました。)

ドラマの最後で「犬の十戒」という言葉がナレーションで流れていました。
なぜかその言葉がとても記憶に残ったのでネットで調べてみましたところ、
作者不詳の「犬の飼い主のための十戒」というのが見つかりました。
その中で、特に気に入った文章を抜粋引用させていただきました。

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。

私を信頼してください・・・それだけで私は幸せなのです。

私が年を取ってもどうか世話をしてください。貴方と同じように年をとるのです。

ツ黴€最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのが辛いから」とか「私が居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方がそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして・・・どうか忘れないでください。私が貴方を愛していることを。

恥ずかしながら、これまで私は「犬の十戒」という言葉があることを知りませんでした。(勉強不足です!)
この十戒を読んだ後、愛犬と散歩や一緒に遊んだりして触れあっていると、愛犬が上の言葉をささやいているような気がします。

犬は無条件に飼い主を信じてくれています。その気持ちが私たちを癒してくれるのでしょう。
私は犬に出来ることをもう一度考えてみたいと思いました。
多分それは、とても簡単なことだと思います。

一緒にいる時間を出来るだけ多く作ること。
「目」をあわせて話しかけてあげること。「おはよう!」「ただいま!」「今日は天気が良いね」とか。

出来るだけ長い時間、愛犬と過ごしたいと感じる今日この頃です。

コメントはこちら

人間ドックの結果到着

徒然日記

先日(4/6)受診した人間ドックの結果が今日届きました。

ほとんどの項目が正常範囲でした。
ただ、他の検査値が黒字で印刷されているのに、総コレステロール値が202と赤字で印刷されていました。
と、調べてみると総コレステロールの正常範囲は120~239とも書かれています。

そして、もう少し読んでみると生活習慣病の「予備軍」なので赤字で印刷されているそうです。
もっと運動しなさいとも書かれています。結構、体を動かしているつもりなのですが、もっと動かさないといけないんですね。

最近流行のメタボリック・シンドロームは「該当しません」の判定でした。
自分的にはこちらの方が気になっているんですが(お腹ぽっこり)。

そして、やっぱり休肝日は設けましょう、とも指摘されていました。
肝機能自身には問題ないようなのですが、年齢的なもののようです。

先日の人間ドックの問診で「休肝日を設けてください」という指示以来、ちゃんと週に一回ノン・アルコールデイを作っているのですが、それでも足らないようです。
「休肝日を二日以上設けてください」って書いてありました・・・これはつらいなぁ(正直な気持ちです)。

と結局、当面は週一の休肝日で行こう、と決めました

コメントをいただき、ありがとうございます!

今日は休肝日

徒然日記

一昨日、人間ドックにいって「休肝日」を勧められたのに、昨日のライブでビールを5~6本飲んでしまいました
「これじゃ、いかん!」と思っていた今日、たまたま夕食は外食に、そして車の運転もすることになったので、ノンアルコールビールを夕食と一緒に注文しました。

ノンアルコールビールを飲むのは今回が初めてでしたが、のどごし感は普通のビールと同じでした。
さすがに「物足りなさ」はあるものの、休肝にはいいかも、と思いましたので、その勢いで今日はノンアルコールデイにすることにしました。

思い起こせば、休肝日って何年ぶりになるのか・・・・・記憶にありません。
今日はゆっくり肝臓に休んでもらいます

コメントはこちら

アコースティックライブ@NITE

ギター演奏

神戸市西区伊川谷のライブハウスNITEで「ギターバトル」と称するアコースティックライブが行われました。
キャンドルさん、サカイさん、ヒロミツさん、じゅんじさん、onさん、私オデッセイ、そしてらんぷのくまさんが参加されました。
開演ゴング(?)がなったのは夕方6時、プログラムが終了したのは9時半頃でした。

その後、場外乱闘ならぬ時間外プレイが始まりました。いろいろな方々がいろいろなジャンルで、いろいろな曲を自由に演奏され、聴衆のお客様も皆さんすごく楽しまれていました。本当に楽しいライブでした。
企画・運営されたNITEのスタッフの方々に感謝!感謝!です。
本当にありがとうございました。

アコースティックギターが大好きな仲間が集って、思い思いの演奏をする・・・そして聴衆のお客様はその演奏に聞き入る・・・素晴らしいことだなぁと、再認識しました。

ライブはこんな雰囲気でした。
まず、キャンドルさんのお二人。
dsc08645.JPG
サカイさん、ブルージーな雰囲気がとても心地よかったです。
dsc08646.JPG
ヒロミツさん、ハイテク・プレーは目が点状態でした。
dsc08652.JPG
じゅんじさん、ビンテージマーチンの良い音がしていました。
dsc08655.JPG
飛び入り参加のonさん、突然の演奏オファーにもかかわらず、とても素晴らしい演奏でした。
tn_dsc08656.JPG
私です。反省点が多々ある演奏でした。
(この写真は「らんぷ」のくまさんが撮ってくださったものです。いつもかっこよく撮っていただいて本当にありがとうございます。クリックすると大きくなります)
odyssey_nite.jpg
とりは、くまさん。やっぱりくまさんの癒し系の雰囲気は最高ですね。
dsc08666.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

人間ドック

徒然日記

今日は朝から半日人間ドックを受診してきました。
採決、採尿、腹部エコー、そしてバリウムでの胃透視・・・などなど、メニューをこなしてきました。
検査結果は2週間後に送られてきます。

問診で、指摘されたのが「休肝日をもうけられた方が良いですよ」の一言でした。
特に毎日のアルコール量が多いわけでもないのですが、確かに毎日缶ビール2本程度飲んでいます。
年齢と共に内臓をいたわる必要があることはわかっているのですが、夕食と共に飲むビールを抜くのは正直つらいですね。

でも、ちょっと頑張ってみようかな、と今日のビールを飲みながら思いました

コメントをいただき、ありがとうございます!

赤穂御崎の桜情報

徒然日記

兵庫県西部に赤穂御崎という桜の名所があります。「一目五千本」といわれるほどのスポットです。これまで何回か訪れたことがあるのですが、つぼみ状態の時期に訪れた年、そして葉桜になった状態に訪れた年、と開花時期を逃してしまっています。

昨年ギターをリペアさせていただいたラキオさんから赤穂御崎の桜開花予想情報が届きました。今週末が見頃のようです。
ラキオさん、開花予測情報をいただき、ありがとうございました。

残念ながら私は時間がとれそうにないのですが、お時間の許せる方、是非「一目五千本」を見に行ってください。

こんな感じです

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事