*

3月2007

明日からは愛媛県

携帯投稿

070331_1637~01.JPG

三十九番の延光寺にお参りして本日の予定は終了しました。高知県のお寺は全てお参りしたことになります。
それにしても弘法様というお坊様は何百年も前にこれだけのお寺を建立されたという事に感心させられます。
ちゃんと装束をまとい、歩いて八十八のお寺を般若心経をとなえながらまわられる、お遍路さんにも頭が下がります。
でも私のような不謹慎な?参拝者でも手を合わせていると心が落ち着くような気がします。

コメントはこちら

スプラッシュ

携帯投稿

070331_1512~02.JPG

四万十市の少し手前の海岸で休憩です。波の音とギターの音がいい感じです。

コメントはこちら

海賊焼き

携帯投稿

070331_1212~01.JPG

今日のお昼は海賊焼きです。いただきま縲怩キ

コメントはこちら

プチお遍路二日目

携帯投稿

070330_1708~01.JPG

朝風呂、朝食をいただいて宿をチェックアウトしました。今日は高知県西部のお寺をお参りします。
ミニギターをつまびきながらのんびりドライブします。

コメントはこちら

桂浜

携帯投稿

070330_1726~01.JPG

高知の桜はもう終わったようです。
今日は5つのお寺を参りました。昼間は暑いくらいですが日が沈むとヒャ縲怩チとします。
桂浜の夕焼けです。今から宿に戻ってビールを飲みます。

コメントはこちら

南国到着

携帯投稿

070330_1136~01.JPG

瀬戸大橋を渡って四国に到着しました。二十八番の大日寺でお参りしたあと、高知県南国市でお昼ご飯を食べています。

コメントはこちら

結婚記念日~26回目~

徒然日記

今日は私たち夫婦の26回目の結婚記念日です。

「なんとか記念日」とか「誕生日」とかいろいろありますが、私と家内はそういう「記念日系」を大切にしています。
特に意識している訳ではないのですが「なんとか記念日」はそれまで無事に過ごせてきたことへの感謝と、今後も心身共に健康でいられるようにお願いをします。
というか・・・本当は「なんとか記念日」に乗じてその日の夕食は少し豪華に、そして少し良いお酒で乾杯!・・・それが楽しみなんです。

結婚記念日の話に戻りますが、私たち夫婦にはもう一つの記念日があります。それは「出会いの日」です。
詳細の経緯は割愛させていただきますが、1976年6月5日の雨の日の夕方、かなりの偶然が重なり合って私たちは出会いました。
それ以来30年以上にわたって人生をともにしています。私が50才、家内が49才であることを考えると、人生のおよそ6割も同じ空気を吸い、同じものを食していることになります。「縁」というのは本当に不思議なもので、あの一連の偶然が一つでも無ければ、私も家内も全く違った人生を送っていたと思います。

人生の折り返し点を過ぎた私たちにとって、家内と出会えた私の人生とこんな自分にここまで連れ添ってくれている家内に、改めて感謝の気持ちで一杯です。この先、老後のことを考えると不安じゃないといえば嘘になりますが、今までと同じように一緒に居る時間が少しでも長ければ幸せだなぁ、と思っています。

ここ数年、私たちは四国八十八カ所のお寺を「分割」で巡らせていただいています。(これも一念発起して始めたわけではなく、とある四国旅行がきっかけとなった訳なのですが・・・)
明日から2泊3日で四国旅行に出かけてきます。これまで徳島県から高知県の東部(室戸岬付近)まではお参りしましたので、今回は高知市付近から愛媛県へ向かおうかと思っています。(どちらかといえば「いきあたりばったり」の旅なので、予定通りにいくかどうかはわかりませんが・・・)

「結婚記念日」のささやかな食事とお酒は四国でいただくことにします。

コメントはこちら

春が来た!

徒然日記

いつもの散歩コースの桜の木のつぼみです。
昨日は雨風の大荒れの天気でしたが、今日はうってかわって午後から小春日和になりました。

070325_170101.JPG
春がどんどん近づいてくるのを感じました。

コメントはこちら

バトル!

徒然日記

neQuaのライブも終わり、ライブモードからリペアモードに切り替わりつつある今日でした。

昨日のBLOG日記に載せた写真、あまりに暗くて見えにくい!ということで、
撮影したビデオを急遽キャプチャして、動画から静止画を取り出しました。
昨日の日記の写真を差し替えました。これなら様子が残ると思います。

ところがビデオキャプチャをしようとすると、やっぱり調子の悪かったビデオがご機嫌斜めで、なかなか言うことを聞いてくれません

パソコンとビデオを相手にバトルの始まりです!6時間ほどかけてようやくキャプチャはできたものの、なんか音飛びが気になるビデオになりそうです。(neQuaの皆さん、ごめんなさい

そして、一昨日アメリカから届いたMagicstomp Acoustic!これがまたくせ者でして、ドライバがなかなか動いてくれないんです!
結局、理由はわからないけどドライバをある方法でインストールすると動くということが試行錯誤の末、ようやくわかりました。

で、今度はビデオキャプチャをパソコンにさせながらMagicstompとのバトルです。
アメリカ生まれのじゃじゃ馬をようやくならすことができました。

これが、また!いい音がします!(これまで使っていたPicoVerbはオークションに出すことにしました!)

ということを行いつつ、頭の中はリペアモードです。
あれして、これして、なにして、それして・・・イメージをわかせる・・・

今日は、かなりハードなバトルでした!
何とかゴールにたどり着いて良かったと思います。

そういえば、バトルというと、今度の4/7(土)に伊川谷のライブハウスで「アコースティック・ソロ・バトル」があります。
結構盛り上がるかも!(私のじゃじゃ馬、MagicStomp Acousticもデビューします)
みなさん、よろしくお願いします。

今日は、もう寝ます!
おやすみなさい!

コメントをいただき、ありがとうございます!

neQuaライブ@XEBEC HALL

ギター演奏

とても楽しみにしていたneQuaライブが神戸ポートアイランドXEBECホールで行われました。
最高のライブでした。思いっきり感動をいただきました。

今回のライブはneQuaのお二人の音楽活動と親交の深かった方々をお呼びしてのステージでした。
そして、今回のライブでギターのえいぶさんはneQuaを一旦離れ、社会人として就職されることになります。

最後の曲「向かい風」ではレナさんが思わず声を詰まらせてしまいました。そしてアンコールの「ありがとうの言葉」ではえいぶさんもウルウル来ていました。
そんな二人の姿を見ていて恥ずかしながら、私も溢れる涙を抑えることができませんでした。
tn_againstwind.jpg

私も2曲だけ演奏させていただきました。
XEBEC HALLの音響設備、そしてスタッフの皆さんのおかげで「いい音」を出すことができました。
下の写真は左が私、真ん中がレナさん、右がえいぶさんで、「さよなら列車」を演奏しているところです。

tn_goobyetrain.jpg

レナさんは引き続き音楽の世界で活躍されます。(えいぶさんもサポートアーティストとして参加されるそうです)
彼らはちょうど私の子供と同じ年代ということもあり、心から応援したいと思います。

ライブが終わった後、ホール・エントランスでお客様を見送るneQuaのお二人をエントランスの反対側で見ていました。
すると何人かの方が私の方へ来られて「ギター演奏、素晴らしかったです。感動しました。」とおっしゃってくれました。
とても嬉しかったです。

ライブに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

コメントはこちら

« 古い記事