*

2月2007

童心に返る気持ち

徒然日記

2月ももう最後の日です。「1月はいく、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、今年に入ってあっという間の2ヶ月でした。
これからもどんどん時間が過ぎていくのが早くなるんでしょうね。
充実した生活を送っている、ということなのでしょう。

でも、ゆっくり過ぎる時間、というのも感じてみたい今日この頃です。

ところで先日、旧友との夕食兼飲み会に神戸三宮に出向きました。
約束の時間より30分くらい早くついたので、ちょっと楽器屋に寄ってみることにしました。

やはり目指すはギターコーナー(笑)。

各種、有名ブランドのギターが所狭しと陳列されています。
特にショーケースの中のギターには、やっぱり目がとまってしまいました。

ギター鑑賞でしばらく時間を費やしたあと、楽器店を後にしようとすると、
私と同じような中年の男性が、別のショーケースのギターを
食い入るようなまなざしで見つめています。

まさに、ほんの数分前までの自分の姿だったんですが、
「童心に返った少年」のように微笑ましく見えました。

中学生、高校生の頃は憧れに過ぎなかったギター達ですが、
今は少し無理をすれば手に入れることができます。

ギターが自分のものになったとたん、現実のものになってしまいます。
欲しい!でも憧れのままでおいておきたい。
複雑な心境です。

タイムスリップしたような楽器店での出来事でした。

コメントはこちら

あれはいったい何だったんだろう

徒然日記

暗い場所で必死で何かを読もうとしている・・・でも、暗すぎて何が書いてあるのかわからない。
「う~~~ん、電気をつけたら見えるやん!」

と、枕元にある電気をつけました。

夜中に急に寝室が明るくなったので、となりで寝ていた嫁さんが

「ん???、どないしたん?」

そうなんです。
久しぶりに夢と現実がつながった体験をしました。

今朝、嫁さんが「なんか、夜中に電気つけてたみたいやけど、どないしたん?」
と聞かれて、訳を説明して二人で笑いました。

でも、そんなに一生懸命読もうとしていたものって、いったい何だったんだろう(笑)。

コメントはこちら

リペアファイルに検索機能がつきました

徒然日記

ギター工房オデッセイのホームページで一番コンテンツ多いのがリペアファイルのページです。
前々から気になっていたのですが、このページを閲覧するに当たって、検索機能があればいいなぁ、と思っていました。

今日、ようやく取り付け完了しました。
e刃物.comのサイトオーナーでもあり、トライアスロン仲間でもある桜井さんのご協力のおかげです!桜井さん、ありがとうございました!)

使い方はいたって簡単です。
探したいキーワードを入れて「検索」ボタンを押すだけ、キーワードが含まれているページの一覧が表示されますので、それをクリックすると目的のページを開くことができます。

コメントはこちら

Guitar Pro5 その後

ギター演奏

先日購入した「ギタリスト支援ソフトウェア」Guitar Pro 5を使って、大昔(25年くらい前)に演奏していたTAB譜なしのスコアを入力してみました。

tn_DSC07897.JPG

昔弾いていた指使いがTAB譜になって印刷されました。

まだまだこのソフトのほんの一部の機能しか使っていないんですが、これだけでも嬉しい限りです。

オリジナル曲ができるようになると、このソフトで採譜できるかも・・・ともくろんでいます。

コメントはこちら

今年もやってきた!だけど・・・

徒然日記

花粉症!

だけど年々、症状は軽くなっているみたいです。

花粉症を発症したのは15年前くらいだったと思います。
当時は鼻の穴の奥が両方とも詰まって、口で息をしていました。
そのくせ鼻水はダラダラ流れ、当然のことながら、食事の味もわかりませんでした。

ここ数年、そういう激しい症状はなく、くしゃみの連発、目のかゆみ程度で治まっています。
お医者さん(耳鼻咽喉科)にも久しく通っていないし・・・。

以前、アレルゲンを特定する検査をしてもらったところ、
「胞子系の遅延型」と診断されました。
これは花粉を浴びた直後は症状は現れず、その日の夕方、夜あたりからひどくなってくる、というもので、多分季節的に「土筆」が天敵だったのかもしれません。

今は花粉が飛んでいるであろう中を行動したあと、室内にはいるとくしゃみ連発という状況です。

花粉症は一生治らない、という定説ですが、最近そうではないのでは?と思い始めました。
来年はこの季節をもっと楽しめるように体質が改善されればいいなぁ、と期待しています。

コメントはこちら

Guitar Pro 5

ギター演奏

ギタリスト支援ソフトウェアGuitar Pro 5を購入しました。
楽譜入力、TAB譜入力をはじめ、歌詞やコードの入力も出来ます。

まだ充分使っていないのですが、結構いけるかもしれません。
256パートまでいけるし、MIDI入出力も可能です。

tn_DSC07868.JPG

tn_DSC07869.JPG

tn_DSC07870.JPG

指運びが、楽譜(五線譜)よりもTAB譜の方がお好みの方には(かくいう私がそうなのですが)、とても重宝するツールです。
以前、暗譜していた曲を弾こうとすると、指運びを忘れている・・・そういうときに楽譜を入力して変換されたTAB譜で思い出すことができます。

コメントはこちら

3/18(日)のライブ!

ギター演奏

これまでストリートライブ風な活動ばかりしてきましたが、この節分以降、なんか流れが変わってきました。

以前の日記に3/10(土)は三宮・北野町のライブハウスで演奏することをお知らせしました。
それに引き続き、ライブ告知のお知らせです。

昨年インディーズ・デビューしたアコースティックデュオneQuaと一緒にライブすることになりました。 ギターリストEibuさんのギターYamaki Mugen MarkIIをリペアさせていただき、それ以来何かとご縁がある二人です。ありがたいことだと本当に感謝しております。

場所:XEBEC HALL(ポートアイランド)
日時:3/18(日) 17:30(開場)、18:30(開演)

お時間の許せる方のお越しをお待ち申し上げております。
(私のギターより、とても好感の持てる若者二人neQuaのライブを聴きにきてください)

コメントはこちら

新しい温泉随縁(ZUIEN)

温泉訪問

私の地元、神戸市西区に新しい温泉が出来たと、去年知ったのですが、なかなか忙しくていけないまま年を越しました。

先週末、遂に行ってきました!随縁(ZUIEN)

以前(かなり昔ですが)、訪れたことのあるゴルフ場の敷地内ある建物です。

TS2B0026.jpg

入浴料金は少々高めですが、とても広いスペースで、ゆっくりすることが出来ました。

コメントはこちら

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の効用

徒然日記

Mixiに代表されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)がブームです。
私もそのブームに乗り遅れないようにと、Mixiのメンバーです。

先日、くま@らんぷさんから新しいSNSを紹介していただき、参加しました。
バンドナビというSNSです。

まだバンドナビに参加して一週間も経たないのですが、友達ができました。
ライブハウスNITEでほんの数時間居合わせた人たちですが、
SNSを通して気心が知り合え、友達の輪が広がっていくのが楽しくてしようがありません。

コメントはこちら

2007年、初ライブ決定!

ギター演奏

今年初のライブは神戸三宮、北野坂にあるライブハウスHAPPY LAURAで行います。
アコースティック・デュオ「らんぷ」のくまさんが企画され、お誘いをいただいた次第です。
くまさん、ありがとうございました。(くまさんは弊工房のお客様で、以前Takamineの調整のご依頼をいただきました)

ジョイントはらんぷさん、NHKさん、じゅんじさんです。
じゅんじさんとはデュオでも出演します。(DEPAPEPEを何曲か演奏します)

開催日は3/10(土)、
開場は18:00.開演は19:00の予定です。

お時間の許される方、是非ステージを見に来てください。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事