*

4月2007

驚っ!

徒然日記

小春日和の中、いつもの道を散歩していました。
散歩コースの中に一カ所だけ狭い場所があります。
左手に高さ1メートルくらいの石垣、右手は池へのスロープです。
そして道の幅が1m弱くらいの細道が50メートルほど続きます。

あぁ~いい天気!と池の方を見ながら、ふと反対側の石垣の方を見ると
石垣の上に大きなヘビがおじゃりました!
本能的なのでしょうか、うっ、と一瞬体が固まりましたが、
よ~~く見ると、そのヘビ君、ひなたぼっこをしているようでした。
(結構大きめのヘビでした。1.5メートルはゆうにありました)

春の陽気で冬眠から醒めたのかなぁ、としばらくヘビ君と顔を見合わせていました。

ヘビって怖いけど、よく見るとかわいい顔してるなぁ、と今日初めて思いました。

よし、記念に携帯で写真を!と思ってポケットから携帯を取り出して、接写モードにしてヘビ君のを撮ろうとしたら、ザザザッっと逃げていってしまいました。

せっかくのひなたぼっこを邪魔してごめんなさい!

コメントはこちら