*

人間ドックの結果到着

徒然日記

先日(4/6)受診した人間ドックの結果が今日届きました。

ほとんどの項目が正常範囲でした。
ただ、他の検査値が黒字で印刷されているのに、総コレステロール値が202と赤字で印刷されていました。
と、調べてみると総コレステロールの正常範囲は120~239とも書かれています。

そして、もう少し読んでみると生活習慣病の「予備軍」なので赤字で印刷されているそうです。
もっと運動しなさいとも書かれています。結構、体を動かしているつもりなのですが、もっと動かさないといけないんですね。

最近流行のメタボリック・シンドロームは「該当しません」の判定でした。
自分的にはこちらの方が気になっているんですが(お腹ぽっこり)。

そして、やっぱり休肝日は設けましょう、とも指摘されていました。
肝機能自身には問題ないようなのですが、年齢的なもののようです。

先日の人間ドックの問診で「休肝日を設けてください」という指示以来、ちゃんと週に一回ノン・アルコールデイを作っているのですが、それでも足らないようです。
「休肝日を二日以上設けてください」って書いてありました・・・これはつらいなぁ(正直な気持ちです)。

と結局、当面は週一の休肝日で行こう、と決めました

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“人間ドックの結果到着” への2件のフィードバック

  1. T.O. より:

    樋口さん
    検診の結果、問題なくてよかったですね。
    休肝日を週2日というのは結構きついですよね。
    僕は、通勤を徒歩にしようと考えているのですが、
    今のところ考えているだけです(笑)。
    お互い体をいたわりあいましょうね。

  2. odyssey より:

    T.O.さん、コメントありがとうございます。

    検査結果に問題がなかったことに感謝しつつ、「週二の休肝日~~?」といわば贅沢なことを思っている自分に反省しています。

    「週一休肝日」がきつくなくなってきたら「週二」にしよう!と自分に言い聞かせています。

    まだまだ、人生これからですもんね!
    お互い、健康には十分気を付けていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/20070420440/trackback