*

無事帰宅~不安解消!

徒然日記

二泊三日の沖縄旅行から無事帰還しました。台風に向かっていくという少々無謀、かつ短期間でしたが、旅行前に抱いていた不安はすべて解消されました。
娘の結婚相手の方、そして親戚関係となるご両親、ご親族の方々に暖かく迎えられ本当に感謝しています。

結婚をする時のしきたりとして、結納(婚約)、結婚式、披露宴がありますが、沖縄では結納が最も重要な行事で、日取りは勿論、潮の満ち引きなども考慮に入れる、とてもデリケートなイベントであることを今回初めて知りました(全く恥ずかしい限りです)。
今のところ結納は10月頃になる予定です。

そして私と家内が旅行前に抱いていた一番の不安・・・おじいさんとおばあさんになる不安も解消しました。来年の2月に孫が生まれる予定です。

tn_dsc02490.JPG

コメントをいただき、ありがとうございます!

« »

“無事帰宅~不安解消!” への6件のフィードバック

  1. T.O より:

    樋口さん
    お疲れ様でした。
    そしておめでとうございます。
    沖縄の結納は本当にデリケートなイベントなんですね。
    娘さんのお子さんということで、喜びもひとしおのことと思います。
    体調崩されないよう、健やかに元気なお子さん(お孫さん)のお誕生を
    お祈りしております。

  2. odyssey より:

    T.O.さん、コメントをいただき、ありがとうございました。

    暖かいお心遣いをいただき、誠にありがとうございます。
    沖縄独自の文化があるんだなぁ、と今回改めて実感した次第です。

    私たち夫婦にとっては今回の出来事はまさに晴天のへきれきでした。この数週間はモヤッとしていました。でも娘の立場、体調、そして生まれてくる孫のことを考えると、早く結果を出したいという気持ちで台風に向かって出発しました(笑)。
    おかげさまで今はとてもクリアな気分です。
    T.O.さんのおっしゃるように生まれてくる新しい命が元気であることを祈るばかりです。

  3. Hideo Mizuishi より:

    ここんとこ忙しくて樋口さんのHPを見ていなかったのですが、今日見ました。ダブルのオメデタ、良かったですね~~~。来年の2月にお孫さん誕生ですか!私の方が年上ですが、人生においては樋口さんが先輩となりましたね。今後は孫との付き合い方色々教えてください。

  4. odyssey より:

    Mizuishiさん、コメントをありがとうございました。

    生活の変化のスピードについて行くのが大変な今日この頃です(笑)。
    Mizuishiさんをさしおいて「人生の先輩」などといえません!こちらこそ、いろいろと教えていただきたいことがたくさんあります。よろしくお願い致します。

  5. 伊勢パンダ より:

    おひさしゅうございます。久々に訪問させて頂きましたが、なんとオメデタイ事で良かったですね。新しい命が生れるとは何と素晴しい~~。
    さぞ、お優しい爺・婆になられると思いますよ。~失礼
    体調崩さず、元気なお孫さんがご誕生なさる事、お祈りいたします。
    では失礼いたします。

  6. odyssey より:

    伊勢パンダさん、コメントをありがとうございました。

    爺・婆・・・そうですよね~~そう呼ばれるようになるんですよね~~~(笑)
    スーパー爺・婆になりたいと思います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:
https://blog.guitar-craft.com/archives/20070717772/trackback