*

12月2012

ありがとうございました

徒然日記

工房部屋を大掃除も終えて、ホッと椅子に座って今年あったことを想い出しながら、一人反省会をしました。   私にとって今年の大きな出来事は、次女の結婚式震災瓦礫で製作したウクレレを届けたこと、そして神戸マラソンに参加できたことです。 人生の時間の中で、これらのイベントに関わる期間は大変短いものです。でもそれぞれの出来事によって繋がることが出来た人たちとの絆は、きっと一生続くものと信じています。 次女を暖かく迎え入れてくれた嫁ぎ先のご家族の皆さん、そして4人目の孫の誕生、思材(震災瓦礫)で製作したウクレレで演奏してくださった東北ZERO-ONEプロジェクトの方々、書籍の1ページにウクレレを掲載してくださった出版社の方々、ラジオ出演の際にいろいろなお世話をしてくださったFM局スタッフの皆さん、神戸マラソンで応援してくださった皆さん家族、そしてマラソンをきっかけに繋がった旧友との再会・・・私の人生時間ではかけがえのない大切な絆がたくさんできたことに心から感謝します。 そして弊工房にギターのリペアをご依頼くださったお客様、仕事でお世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。 大晦日の夕焼け 2012

↑ 夕方の空です。散歩の時に撮影しました。 来年も皆さんにとって、平穏で平和な飛躍の年になることを祈りながら、今年のBLOGページを閉じたいと思います。 新年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントはこちら

再会

徒然日記

神戸マラソンで偶然再会した会社員時代の友人が宴会を設けてくれました。現役サラリーマンである彼らにとっては仕事納めの後の一席だったのですが、私にとっては十年以上ぶりに会う旧友との再会に若干ドキドキしながらお店へ入りました。

少し白髪が増えたかな?という感じ以外、キャラも昔のまま、「同じ釜の飯を食った仲間」として仕事の昔話や思い出話に花が咲きました。

同窓会

 

神戸マラソンが引き寄せてくれた素晴らしい仲間とのご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。

みんな本当にありがとう :!: これからもよろしく :-D また飲もうな :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

今年も「みの次郎」登場!

徒然日記

今日、買い物に出かけるとお正月の曲が流れていました・・・そうかぁ、クリスマスが終わったらお正月なのかぁ、と少し寂しいような、慌ただしくなるような、複雑な気持ちでした :)

 

それにしても今年のクリスマス寒波は半端じゃないですね 8-O

 

今朝も寒くて寒くて、布団から出るのに暫く時間がかかってしまいましたが、愛犬が散歩を待っているので、思い切って冷蔵室のようになっている部屋で着替えて散歩に出かけました・・・布団の中が恋しかったぁ :-P

 

この時期、布団の中をより暖かくしてくれるのが湯たんぽ「みの次郎」です :lol:

 

湯たんぽ「みの次郎」

 

夜ストーブで暖めたお湯をいっぱいにして、布団の中の足を温めてくれて、次の朝は洗濯にお湯を使えるという、優れものです・・・昔の人の知恵はすごいなぁ、と毎年思います。

 

 

 

コメントはこちら

クリスマスライブ

徒然日記

昨晩、大阪サンケイホール・ブリーゼで開催された押尾コータロー クリスマスライブに行ってきました。毎年ゲスト・アーティストを迎えて行われるこのライブ、恒例のクリスマスイベントとなりました。

XmasLive-2

今回のゲストは神戸出身のアコースティックデュオDEPAPEPEです。

午後6時にライブ開演され、ボレロや戦場のメリークリスマスなど押尾コータローのソロステージが終わった後、ゲストがコールされると・・・

なんと :idea:

 

FriedPrideと佐藤竹善の3人が登場されました 8-O

このサプライズ・ステージには会場の皆さんが大興奮 :!:

 

そして改めてDEPAPEPEがコールされました。DEPAPEPEの二人は韓国でのライブを終えて昨日の朝帰国した後のライブです。DEPAPEKO(DEPAPEPE+押尾コータロー)の演奏は勿論、漫才のようなMCに大笑い :-P

3時間半という長丁場のライブでしたが、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

最後に会場のみんなも一緒に歌ったJohn LennonのHappy Xmas(War is Over)は平和な世界になりますように、と祈りながら歌っているとウルウルしてしまいました。

争いごとや戦争などが小さな星から無くなって、みんなが平和に暮らしていけますように・・・ :)

 

子供達が安心して遊び、育っていける世界になりますように・・・ :)

 

War is over, if you want it(戦争は終わるよ、あなたが望むなら・・・)

War is over,  now ~(戦争なんて、すぐに終わるよ~!)

 

XmasLive-1

素晴らしい想い出をまた一ついただきました。
楽しい時間を本当にありがとうございました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

寒い朝

徒然日記

今朝、いつものように愛犬の散歩に行きましたが、とても寒かったです。毛がフサフサの愛犬にとっては、この時期が一番快適なようで、ルンルンな気持ちが伝わってきます :-D

霜-2 霜-1

明日からはクリスマス寒波もやってくるとか・・・体調を崩さないように気をつけましょう :!:

 

 

 

コメントはこちら

焼き蠣!

徒然日記

夕方、妻と買い物に行くと殻入りの蠣が8個498円、さらに20%OFFと言うことで、今日は焼き蠣をいただきました。

焼き蠣

 

子どもの頃、蠣は大嫌いでしたが、今では大好物です :!:

そういえば、人生の中で味覚は三回変わるんだと、誰かが言っていたような・・・。

 

海のミルクをいただきました!ありがとうござました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

サンタさんは忙しい(笑)!

徒然日記

サンタさんは今年も孫が一人増えて、このクリスマスシーズンはプレゼントを探しに大忙しです :lol:

Busy Santa Claus

 

5歳、4歳、3歳、1歳、0歳・・・この孫たち、そして孫の世代が夢を持てる大人になるように・・・そんな想いとともに選挙投票にも行ってきました(消去法の投票だったので少しモヤッとしています)。

 

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

ひとり晩ご飯

徒然日記

 

今日は妻が友人と忘年会・・・ということで晩ご飯は一人です :cry:

 

夕方、近くのスーパーに行くと、サンドイッチが30%OFFなので、これをGET :!:

 

頭の中では軽い夕食にしよう、と思っていたのですが、急に空腹感がやってきてフライドチキンもGET :idea:

 

そういえば野菜系もいるよなぁ、とサラダもGET :-D

 

家に帰って盛り合わせると・・・う~ん、おいしそう :lol:

 

ひとり晩ご飯

 

部屋は少し寒かったですが、ひとり晩ご飯を美味しくいただきました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

神戸ルミナリエ

徒然日記

昨日の夜、妻と神戸ルミナリエに行ってきました。

今日が妻の誕生日と言うことで、昔(35年位前)二人でいったピザハウスへ向かったのですが、残念ながらそのお店は無くなっていて少し寂しい思いでルミナリエ会場へ・・・ :cry:

光の回廊を歩いていると、阪神大震災、東日本大震災で亡くなった方々への鎮魂の想いが込み上げてきました。そして昨年の震災から東北地方が一日でも早く復興するようにお祈りをしてきました。

  

ルミナリエ会場をあとにして、夕食を何にしようか、と妻と話しながら三宮駅方向に向かっていき、とりあえずミント神戸へ行こうということになりました。

 ← 三宮駅付近のライトアップ

迷った末、スペイン料理店ラ・カスエラ(ミント神戸8F)でディナーをいただきました。私は初めてのスペイン料理だったのですが、これが最高に美味しかったです :!: また機会があれば行きたいお店の一つになりました。

 

妻への誕生日プレゼントはルミナリエとスペイン料理ディナーとなりましたが、「モノより想い出がいいね」と妻は喜んでくれました :-P

 

 

 

 

コメントはこちら

マツボックリ

徒然日記

「じぃじとばぁばにあげるね・・・」

孫が大きなマツボックリを持ってきてくれました。

マツボックリを手にするのは何年ぶりだろうなぁ・・・

それにしても立派なマツボックリです :idea:

 

今日は短い時間でしたが、この冬はじめての雪が降りました。

孫と一緒に入るお風呂・・・その温かさに癒され、感謝の気持ちで一杯になりました・・・ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事