*

1月2013

お気に入りコースター

徒然日記

私は仕事中、出来るだけ水分を採るようにしています。この時期は暖かめの緑茶ですが、夏場は麦茶と黒豆茶の冷たいブレンドをいただいています。

そんな私のお気に入りのコースターはこちらです。

お気に入りコースター1 お気に入りコースター2 お気に入りコースター3

左のシーサー柄は工房部屋用、右のスタバはパソコンデスク用です。

「お気に入り」というのは、そこにあるだけで自然な雰囲気を出してくれていますが、もし無くなったら大変なことになってしまう「大切なもの」です。

これからもこのコースターを始め、お気に入りなものを大切にしていきたいと思います :-P

 

 

 

コメントはこちら

季刊誌が届きました

ギターリペア ギター製作 徒然日記

1年に4回発行されるアメリカの季刊誌”AMERICAN LUTHERIE”が届きました。

AMERIAN LUTHERIE

 

今回も興味をそそる記事がたくさん掲載されています(この冊子の特集版が先日購入したTHE BIG RED BOOKsです)。「記録に残す」ということは本当に大切なことだと思います。そしてそれが当たり前の文化であるのは素晴らしいことだなぁ、と思います。

 

 

 

コメントはこちら

道に迷うことは道を知ること

徒然日記

私の車にはナビはついていないのですが、先日、大阪市内を運転することがあって、スマホを持っている人にナビをしてもらいながら、うまく目的地にたどり着くことができました。

カーナビっていいなぁ、と思うことがたびたびあります。

一方でカーナビに頼ってしまうと、その地域のマップがいつまでたっても頭に入らない、という事もあります。

地理感、方向感、など野生の感覚を衰えさせないため、そして地図を見ながら、ドライブを楽しむためにも、まだカーナビはつけないでいようと思っています。

そしてこれからの人生を歩んで行く中で、道に迷いながらも野生の感性を頼りに生きていきたいなぁ、と思います(笑)

コメントはこちら

孫の歌

徒然日記

長男ファミリーに3人目の孫が出来て、最近、上二人の孫を預かることがあります。

以前は車で移動するとき、子ども向けの歌をかけたりしていたのですが、最近は長男お気に入りのファンキーモンキーベイビーズを聴きたいというので、カーステレオに曲を入れています。

先日、孫二人と妻を乗せて車で出かけたとき、ファンモンの曲がかかると、それを口ずさむ孫たちにビックリしました :idea:

ラップ系の歌は私たちの世代にとっては大変難しいのですが、柔らかい頭の子供達には心地よいのかもしれません(勿論、孫たちはラップの歌詞の意味などは理解せずに歌っていたようです)。

孫たちの歌うファンキーモンキーベイビーズは感動的でした :-D

私も一緒に歌えるようになれればいな、と思いました。 :-P

 

 

コメントはこちら

春の日差し

徒然日記

朝からとても冷たい風の吹く一日でした。朝の散歩はとても寒かったですが、工房部屋で仕事をしているとポカポカしてきて暖房を入れずに過ごせました。

日差しは春・・・なのかもしれませんね :)

そういえば今年は花粉が多い春になるとか、来月にはもう飛び始めるとか、ニュースで言っていました。

山の木々も春に向けて準備をしているんでしょうね :-P

 

 

コメントはこちら

コッピー水替え

徒然日記

工房部屋の仲間、コッピーの水替えをしました :!:水草が茂りすぎていたので、水替え後はとても泳ぎやすそうです :)

コッピー水替え-1 → コッピー水替え-4

このコッピー達が我が家にやってきたのは5年前・・・平均寿命3年と聞いていたのですが、今でも彼らは高齢ながら私をとても癒してくれます。

暑くても寒くても、お腹がしていても満腹でも、眠くてもそうでなくても、朝一番に工房に入ってくる私を迎えてくれる、大切な友達です :-Pいつもありがとう~ :-D

コッピー水替え-3 コッピー水替え-2

これからもよろしくねぇ~ :-P

 

 

コメントをいただき、ありがとうございます!

夕焼け

徒然日記

今日は朝から雨でした。
ここ数日モヤァ~っとした天気でしたが、空気中のゴミが雨で流されたようで、今日の夕焼けはとても綺麗でした。

夕焼け

 

愛犬の散歩の時間帯に見られる、この大自然のグラデーションが私は大好きです :-P

 

 

コメントはこちら

メジロ

徒然日記

最近、我が家の庭にスズメと違う動きの小鳥がやってきているなぁ、と思っていたのですが、今日ボォ~ッと庭を見ていると、メジロだと言うことがわかりました。

とても動きの速い、大きさも小型の、とてもかわいい鳥です :)

メジロ-1

 

メジロ-2

 

また遊びに来てねぇ~ :-P

コメントはこちら

ウォーキング

徒然日記

最近とても寒くて、外へ出るのがおっくうなりますが、今日は風も弱まって、少し暖かくなったので妻とウォーキング(=早足散歩)に出かけました。

目指すは5kmコースの岩岡神社です!

ウォーキング

 

途中、田んぼ道は少し春の香りがしていたような気がします :)

空に浮かんでいた雲が綺麗でした :-P

 

 

 

コメントはこちら

とんど焼き

徒然日記

毎年恒例の「とんど焼き」です :!:近所の神社などでもここ数日で行われているようで、我が家も玄関に飾っていた、お正月のしめ飾りを外して、バラバラにして紙とワラだけにした後、火を付けて燃やしました。

とんど焼き-1 → とんど焼き-2 → とんど焼き-3

水をかけた燃えかすを家の四方隅と玄関先に置いて、今年の家内安全、健康祈願をお祈りしました :)

とんど焼き-4 → とんど焼き-5 とんど焼き-6

今年一年も平穏でありますように・・・ :-P

 

 

 

コメントはこちら

« 古い記事