*

12月2010

ありがとうございました!

ギター製作 徒然日記

おかげさまで今年も無事年越しまで来ることができました。

思い起こせば今年の元日(2010年1月1日)、家族みんなでおせち料理をいただいているときに

「今年の夢は何?」

とみんなで話し合ったのを思い出します。

私は

「お母さん(妻)と一緒にステージに立てたらいいな」

と言ったことを覚えています。その時点では「ちょっと無理かな?」と思っていましたが、妻の努力でなんとか実現することができました。

そしてもう一つ、大きな夢「自作ギターでのデビュー」が実現した年でもありました。
さらに多くの音楽仲間のおかげで、オリジナルギターでの演奏がムービーとして一つの足跡として残せました。

お世話になった皆様、勇気や励ましをくださった皆様、本当にありがとうございました。

一方で春の人間ドックで胃、肺に異常の兆候が見つかり、精密検査を受けたこと、そしてその検査の中で新たに前立腺に陰が見つかりました。
継続して状況観察を続けますが、なにより健康のありがたさを改めて深く感じた一年でした。

大晦日の今日、アメリカからギターリペア消耗品類と工具類が届きました。
それらと一緒に購入した本とDVDがこの冬休みの宿題です(笑)。

冬休みの宿題-1 冬休みの宿題-2 冬休みの宿題-3

まだ全部目を通していませんが、この本を見ていると「ギターのいい音」を追求したくなる衝動に駆られてしまいます(笑)。

今年一年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントをいただき、ありがとうございます!

クリスマスパーティ@M’s Kitchen

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’s Kitchen(神戸市垂水区)のクリスマスパーティに参加してきました。

XmasParty 2010-19

マスター特製のサンドイッチ、唐揚げ、おでんなどをいただきながら歓談しました。アルコールが入ってくると皆さんのテンションも上がり(私もです)、完全に「笑いのルツボ」になってしまいました。

XmasParty 2010-2

そしていよいよミニライブです!

XmasParty 2010-3 はぎちゃん & ヤートさん

XmasParty 2010-4 よーこさん

XmasParty 2010-5 ホリチキさん、マスター、マーフィーさん

XmasParty 2010-6 XmasParty 2010-7 私(SINさんがライティングマシンで演出してくれました!)

そして今回、初めてカホンで参加させていただいたユニット「すったもんだ & すってもんで」!
最高に楽しい時間でした!

XmasParty 2010-9 XmasParty 2010-10 XmasParty 2010-8

マスター、NITEの皆さん、そしてライブにお越しいただいている皆さん、今年もたくさんの素晴らしい想い出を作ることができました。本当にありがとうございました。

XmasParty 2010-11

これからも健康に気をつけて、末永く音楽を楽しんでいきましょう!
来年もどうぞよろしくお願い致します!!!

コメントをいただき、ありがとうございます!

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2010

徒然日記

昨晩、押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2010観覧に大阪のサンケイホールブリーゼへ行ってきました。今回のゲストは神戸出身のアコースティック・ギター・デュオのDEPAPEPEのお二人でした。

インディーズ時代に神戸三宮のインストア・ライブを行ったDEPAPEPEを観たのですが、その時は二人ともおとなしい方達なんだなぁ、と思っていましたが、昨日のライブでは二人ともMC炸裂でした!(特に三浦さんと押尾さんのトークは爆笑でしたぁ~!)

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2010

このライブは3日連続で行われ、今日24日は柏木弘樹さん(チェリスト)、明日25日はcobaさん(アコーディオニスト)をゲストとして迎えられます。

アコースティックギターが大好きな私にとって、三昧なライブでした(笑)。感動をいただき、本当にありがとうございました!!!

コメントをいただき、ありがとうございます!

ポカポカ冬至!?

徒然日記

今日は一年で一番夜の長い日「冬至」です。
ということは日照時間も短いし、晴れたり曇ったりだったので、気温も上がらないはずなのに何故か暖かい!

工房の温度計は18度でした。窓も全開でリペア作業を行いました。

ん~~~、やっぱり変ですね!

明日頃から寒くなるとのこと・・・

やっぱり冬はある程度寒い方が季節らしいかもしれません。

今日はカボチャの煮付けと柚子風呂です(笑)。

コメントはこちら

一発芸

徒然日記

年の瀬も迫り、忘年会シーズンとなってきました。
忘年会と言えば「一発芸」ですが、我が家の愛犬は「ハナパク」ができます!

鼻の上におやつを置いて「まて!」
そして少し時間が経ってから「よしっ!」
というと、鼻の上のものをパクッと食べます。

先日、動物病院でこの一発芸を披露する機会がありました。
病院の看護師さんが鼻の上に置いてくれたフードをパクッと食べたとき、「きゃ~~!すごいぃ~~!」という声が病院に響き渡りました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

コッピー3歳!

徒然日記

工房部屋の片隅で飼っているコッピー(アカヒレ)がこのクリスマスで3歳になります。

コッピー3歳-1

体も大きくなって、最初の頃と比べると約1.5倍程度に成長しました。
仕事で作業に集中して疲れたときなど、ホッとコッピーの目を見ると本当に癒されます。

これからもよろしく!と今日も水槽を洗って水を替えました(笑)。

コメントはこちら

KOBE ルミナリエ

徒然日記

昨晩、今年で16回目を迎えたKOBE ルミナリエに行ってきました。阪神淡路大震災で亡くなられた方々への鎮魂の想いと街の復興を祈って始められた光の彫刻です。
私は神戸に在住でありながら、今年の最終日である昨日、初めて見ることができました。

ルミナリエ2010-1 ルミナリエ2010-2 ルミナリエ2010-3

あいにくの天気でしたが、なんとか傘はささずに光の回廊を通り抜けることができ、その美しさと荘厳さに感動しました。

コメントはこちら

NITE アコースティックライブ vol.20

ギター演奏

昨日、いつもお世話になっているM’sKitchen(神戸市垂水区)で開催されたNITE アコースティックライブに参加させていただきました。今回は20回記念ということで、アコースティックライブ第一回に参加されたメンバーでの「ギターバトル」になりました(笑)。

NITE アコースティックライブ vol.20 -1

【キャンドル さん】 – ヤートさん、ケンちゃん、ハギちゃん
NITE アコースティックライブ vol.20 -2

【ハンモック さん】 – さかいさん、かおりちゃん
NITE アコースティックライブ vol.20 -3

【Mr.まちゅお さん】
NITE アコースティックライブ vol.20 -4

【ひろみつ さん】
NITE アコースティックライブ vol.20 -5

【クマさん】
NITE アコースティックライブ vol.20 -6

【オデッセイ】 – with ナオ(妻)
NITE アコースティックライブ vol.20 -7 NITE アコースティックライブ vol.20 -8

あの時に集った仲間との再会は最高に楽しい「同窓会」でした!
そして30回記念のライブもここで元気に集まろうという「約束」をしました。

NITE アコースティックライブ vol.20 -9

ご来場くださった皆さん、M’sKitchenのマスター、ミイシャン、ありがとうございました。皆さんのおかげで、想い出ができました!

NITE アコースティックライブ vol.20 -10

コメントはこちら

ウクレレ・ハーレム・ナイト♪

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’s Kitchen(神戸市垂水区)でウクレレライブがあったので夫婦で参加してきました(私は妻の演奏のバックをつとめさせていただきました)。

どろっぷすさん どろっぷす さん
(まつおさん、ちかちゃん、ドンやまぐちさん)

くに & ヨーコ くに & ヨーコ さん
(結成1ヶ月とは思えない演奏でした。ヨーコさんのボーカル、よかったぁ!)

ハルモニア さん-1 ハルモニア さん
(と愉快な仲間たち)

ミヤヤ さん ミヤヤ さん
(ソロ・ウクレレを魅せてくれました)

なかよし せっしょん-1 なかよし せっしょん-2 なかよし せっしょん コーナー
(ホリチキさん、ミイシャン、マスター、よっぴさん)

Otter さん Otter さん 
(ノリノリの迫力満点の演奏でした!)

Nao with Odyssey-1 Nao with Odyssey-2 Nao with Odyssey
(デュオの後、ソロ・リクエストをいただき、一曲演奏させていただきました)

のみすけ さん のみすけ さん
(Jake Shimabukuroを目の前で見れたような・・・すごかった!)

琉球ちゃーみ さん 琉球ちゃーみ さん
(三線とウクレレ、そしてお二人のボーカルが感動的でした)

みんなで歌っちゃえ みんなで歌っちゃえ コーナー(エンディング)

いつもアコースティックライブとは少し違った乗りもあり、とても優しい響きがあり、多彩なプレイヤーさんたちの演奏を聴かせていただきました。

今回のライブを通して、多くの出逢いをいただくことができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

 マーフィー さん ドンやまぐちさん
(今回のライブの企画・運営・進行をされました。ライブに誘っていただき、ありがとうございました。)

ご来場いただいた皆さん、プレイヤーの皆さん、そしてマスターBinさん、本当に暖かい時間をありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

もうすぐクリスマス!

徒然日記

今日、工房部屋で仕事をしていると、妻がサンタさんを持ってきてくれました。

サンタさん-1

そうかぁ、もうそんな時期なんだぁ、と月日の過ぎる早さに改めて驚かされてしまいました。

サンタさん-2

この人形を見ていると知らない間にほほえんでしまいます。
そろそろ今年の自分の足跡を振り返る時期なのかなぁ、と思いながら仕事に戻りました。

コメントはこちら

« 古い記事