*

1月2011

アフタヌーン・ティレレ

徒然日記

いつもお世話になっているM’s Kitchen(神戸市垂水区)でアフタヌーン・ティレレというイベントがありましたので、ランチも兼ねて妻とお邪魔してきました。

昨年12月に開催されたウクレレ・ハーレム・ナイトの続編で、今回は講師の方をお迎えしてウクレレの初歩から教えていただく、という趣旨の「練習会」でした。

講師はミヤヤさんとノミスケさんのお二人でした。とても丁寧に教えてくださってウクレレの基本を学ぶことができました。本当にありがとうございました。

アフタヌーン・ティレレ-1 アフタヌーン・ティレレ-2

生徒の皆さんも真剣に練習されていました。

アフタヌーン・ティレレ-4 アフタヌーン・ティレレ-5 アフタヌーン・ティレレ-8

ウクレレのかわいい、そして癒される音色であっという間に午後の時間が過ぎてしまいました。

アフタヌーン・ティレレ-3

このウクレレ・シリーズを企画されたマーフィーこと山口さん、そしてM’sKitchenのマスター、これからもよろしくお願い致します。

アフタヌーン・ティレレ-6 アフタヌーン・ティレレ-7

コメントをいただき、ありがとうございます!

寒いっ!!!

徒然日記 ギター演奏

今朝、愛犬と散歩に行くとき氷が張っていたので、カンカンとたたいてみるとなかなか割れません。

思いっきりたたいてみると、パコンと割れて見てみると、およそ1センチの厚みの氷でした。

散歩から帰ってくると案の定、給湯器からのお湯が出ませんでした。

神戸がこれだけ冷え込むのは何年ぶりでしょうか・・・本当に久しぶりの「寒い冬」です!

コメントをいただき、ありがとうございます!

どんど焼き – 左義長(さぎちょう)

徒然日記

今日1月15日は小正月です。
お正月のしめ縄飾りをバラバラにしてどんど焼きをしました。

どんど焼き-1

地域によって呼び方なども異なるようですが、調べてみると平安時代頃からの風習だそうです。

どんど焼き-2

燃え終えた跡に水をかけて、家の四隅や玄関などに置きました。

どんど焼き-3

毎年恒例の我が家の行事で、髪の毛や衣服に炭の臭いがいっぱいつきますが、日本人の遺伝子をくすぐられるような気がします(笑)。

コメントはこちら

Hand to Hand

徒然日記 ギター演奏

押尾コータローさんの新しいアルバム、Hand to Hnadが届きました。

Hand to Hand

早速CDを聴きながら、昨年末のクリスマス・スペシャル・ライブでのMCを思い出しました。

「この曲弾いてみたいなぁ」というのがいくつかあって、TAB譜の発売が楽しみです(笑)。

コメントはこちら

七草がゆ

徒然日記

今日の夕食は七草がゆでした。例年は朝食にいただくのですが、昨日買い忘れたので初めての七草がゆディナーになりました(笑)。

七草がゆ

私は草花には疎くて、どれが何なのかわからなかったのですが、調理前の七草をわけてみました。
まず、セリ、ナズナ、ゴギョウ、
七草 - セリ 七草 - ナズナ 七草 - ゴギョウ

そしてハコベラ、スズナ、スズシロ、
七草 - ハコベラ 七草 - スズナ 七草 - スズシロ

こちらがホトケノザです(多分間違いないと思うのですが・・・(汗))。
七草 - ホトケノザ

改めて調べてみると、数百年前から日本に伝わっている「一年の無病息災を願う」風習をとても愛おしく感じました。そしてこのような古くから伝わる風習を大切に思うようになったのは、この数年のことではないかと反省しています・・・もっと日本人らしい日本人にならねば!

今年もみんなが健康で過ごせますように・・・(祈)。

コメントはこちら

クラシックギター!

徒然日記 ギター演奏

いつもお世話になっているM’sKitchenのマスターから新年ご挨拶のメールをいただきました。
1月5日の夜、マスターのご友人でスペインご在住の藤井 浩さんのクラシックギター・ライブを開きます、との文面がありましたので、昨晩お邪魔してきました。

MsKitchen-1 MsKitchen-2 MsKitchen-3

夕食にイカスミカレーをいただき、藤井さんのクラシックギター演奏を聴かせていただきました。私もクラシックギターにはまっていた時期がありましたので、とても懐かしく楽しむことができました。

藤井 浩 さん Mr.まちゅお さん MsKitchen-4

藤井さんの演奏の休憩の間、Mr.まちゅおさん(NITEアコースティックライブの班長です)と私も何曲か演奏させていただきました。(Mr.まちゅおさんは入手したてのK.Countryのギターでした。とても良い響きでした。)

 

皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します!

コメントはこちら

湯たんぽ登場!

徒然日記

今年も湯たんぽ「みの次郎」登場です。

湯たんぽ「みの次郎」

ストーブで温めたお湯を就寝前にいれて、布団の中の足下に置いておくと朝までポカポカで、使用後のお湯は洗濯に使います・・・究極のエコグッズですね!(笑)

コメントはこちら

雪が積もりました!

徒然日記

昨晩から神戸も雪が降り、今朝起きたら数センチ積もっていました。

いつものように愛犬と早朝の散歩に出かけましたが、アスファルトの道の一部が凍っているのがわかりました。

雪が降って道が凍ることが珍しい私にとっては、道上で滑ることがとても興味のあることなので、凍っていると見られる部分に行って、周りに人の目がないことを確認して、プチスケートをしました。(←変なおじさん)

散歩コースにはいくつかの横断歩道があって、何も考えずに渡ると、白い部分でツルッと滑ってしまい、危うくこけそうになりました。ふと見ると横断歩道の向こう側には、私を見ている人がいました(←かっこわる!)。

午後は妻の実家にお邪魔して正月の挨拶&お鍋をいただきました。

コメントはこちら

新年明けましておめでとうございます!

徒然日記

今日はおせち料理をいただき、私の実家に行った後、お墓参りをして、海神社(わたつみじんじゃ:神戸市垂水区)に初詣に行ってきました。

とても冷たい風の吹く、本当に寒い一日でした。

一年の計は元旦にあり・・・といいます。今日感じている信念と情熱を常に持ち続けて、この一年を過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントをいただき、ありがとうございます!