*

1月2011

七草がゆ

徒然日記

今日の夕食は七草がゆでした。例年は朝食にいただくのですが、昨日買い忘れたので初めての七草がゆディナーになりました(笑)。

七草がゆ

私は草花には疎くて、どれが何なのかわからなかったのですが、調理前の七草をわけてみました。
まず、セリ、ナズナ、ゴギョウ、
七草 - セリ 七草 - ナズナ 七草 - ゴギョウ

そしてハコベラ、スズナ、スズシロ、
七草 - ハコベラ 七草 - スズナ 七草 - スズシロ

こちらがホトケノザです(多分間違いないと思うのですが・・・(汗))。
七草 - ホトケノザ

改めて調べてみると、数百年前から日本に伝わっている「一年の無病息災を願う」風習をとても愛おしく感じました。そしてこのような古くから伝わる風習を大切に思うようになったのは、この数年のことではないかと反省しています・・・もっと日本人らしい日本人にならねば!

今年もみんなが健康で過ごせますように・・・(祈)。

コメントはこちら