*

11月2010

ダイエット進行中

徒然日記

この8月のライブの後、カズミパパ(ライブ仲間です)からいただいた言葉・・・

「オデッセイさん、ギターがおなかの上に乗ってましたねぇ~」

実はこの4月から徐々に増え続けていた体重を気にしていた私は崖から突き落とされたような気がして(汗)、本格的にダイエットに入った経緯があります。

まず妻と「この体重増加の原因は何か?」ということを話し合い、「夕食の量が多い」という結論に至りました。

4月の平均体重が約73kg、8月は76kg、そして11月は72kgです。

あまり無理しないように(毎日の楽しみである、ビールは欠かさずに!)、今のペースを維持していきたいと思っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

酒虎の会

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’sKitchenで「酒虎(しゅこ)の会」と銘打った飲み会に参加してきました。今年最初の忘年会です。

酒虎の会-1

マスターご自慢のカレー鍋をつつきながら、ワイワイといろいろな話題で盛り上がりました。ヤートさんとハギちゃんのハッピー報告、マーフィーさんの公開裁判(笑?)などなど、とても楽しく、そしてハッピーな時間を過ごさせていただきました。

酒虎の会-2

酒虎の会の会長ケンちゃん、ご苦労様でした!

M’sKitchenマスター、ミイシャン、いつも楽しい時間をいただき本当にありがとうございます!

酒虎の会-3

そしてヤートさん、ハギちゃん、おめでとうございます!いつまでもお幸せに~~~!!!

酒虎の会-5

お二人のために、と思って演奏させていただいた「約束」は、弾いているとこれまでの色々な事が思い起こされてボロボロになってしまいました(涙)・・・。

酒虎の会-4

本当にありがとうございました!

コメントはこちら

新しい家族

徒然日記

コザクラインコのヒナを飼い始めました。この夏まで一緒にいたボタンインコがいなくなって、寂しいなぁ、と妻と話していたのですが、ペットショップに寄ったときにその姿を見て衝動的に買ってしまいました。

コザクラインコ-1 コザクラインコ-2

まだ生後一ヶ月のヒナです。私たち夫婦のことを親と思っているのか、とても甘えてきてくれて、だっこしているとホンワカと癒されます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

石油ストーブ登場!

徒然日記

そろそろ石油ストーブの時期やねぇ、と言っていましたが、今日ようやく居間に登場しました。

ストーブに灯をいれると、懐かしい冬の臭いがしてきました。

うだるような今年の夏の記憶はどこへやら・・・今は服を着込んで背中を丸くしています(笑)。

それにしても時間の過ぎるのが早いなぁ、と改めて思うと同時に、今年が終わるまでに、今年何をやってきたのか、どう感じたのか、を思い出していきたい、と思っています。

コメントをいただき、ありがとうございます!

晴れのち曇り、時々雨

徒然日記

今日は11月中旬にしては比較的暖かい一日でした。

でも天気はコロコロと変わりました(午前中晴れ、お昼頃から曇りだして、お昼過ぎにはにわか雨、そして午後は晴れに戻りました)。

今、我が家の庭は色々な花がきれいに咲いています。

庭の花-1 庭の花-2 庭の花-3

夕方、ホームセンターに買い物に行ったついでに、酒屋さんへ寄ってビールを買ったついでに今日解禁のボージョレーヌーボーを買ってきました。

ボージョレーヌーボー-1 ボージョレーヌーボー-2

今度娘が帰ってきたときにでも一緒に飲もうかと思っています。

コメントはこちら

黄昏横丁ライブに行ってきました

徒然日記

いつもお世話になっているM’sKitchenで、午後から黄昏横丁さんのライブがあったので行ってきました。

黄昏横丁-1

黄昏横丁さん-2 黄昏横丁さん-3 黄昏横丁さん-4

おそよ2年ぶりのライブだそうで、「水を得た魚」のごとく、はじけていました(笑)。
一緒に出演されたのはYY☆IMO☆GANさん、吟遊詩人さん、そしてTWO NIGHTさんです。

YY☆IMO☆GANさん-1 YY☆IMO☆GANさん-2

吟遊詩人さん-1 吟遊詩人さん-2

TWO NIGHTSさん-1 TWO NIGHTSさん-2 TWO NIGHTSさん-3

そしてアンコールに登場されたのは泥酔シスターズの皆さんでした!

泥酔シスターズさん-1 泥酔シスターズさん-2

めっちゃ楽しいライブでした!!!

マスターBinさん

マスターBinさん、今日も楽しい時間をいただき本当にありがとうございました!!!

コメントをいただき、ありがとうございます!

紅葉狩り@銀山湖

徒然日記

午後から兵庫県中央部にある銀山湖に紅葉狩りに行ってきました。

紅葉狩り@銀山湖-1 紅葉狩り@銀山湖-2 紅葉狩り@銀山湖-3

帰りに銀山湖の奥にある「黒川温泉」につかってホッと一息ついてきました。

コメントはこちら

ジェイク・シマブクロのCDを買いました

徒然日記

今日AmazonからJake ShimabukuroのCD2枚が届きました。

Jake Shimabukuro

安穏(左)とI LOVE UKULELE(右)です。先日のなんばハッチでのライブ時に買い損ねたCDをようやく購入することができました。

安穏(あんのん)はシングルCDで2曲のみの収録ですが、2曲目の「一期一会」が私と妻のお気に入りです。
この曲を初めて聴いたのは昨年の新神戸オリエンタル劇場でのライブでした。その時以来、この曲を聴くとウルウルする私たちですが、今日改めて聴いてみて「いつか弾けたらいいなぁ」と夫婦で「夢」を語っています。

コメントはこちら

Candleさんとのジョイントライブ!

ギター演奏

昨晩、いつもお世話になっているM’sKitchen(神戸市垂水区)でCandleさんとのジョイントライブで演奏してきました。

Candle JointLive-1 Candle JointLive-20

各ユニット1時間強の演奏時間でしたがあっという間に時間は過ぎてしまいました。

Candle JointLive-2 Candle JointLive-3

Candleさんとの初めての出逢いはおよそ3年前にさかのぼりますが、この間の演奏技術の進化はめざましく昨日の演奏も感動の連続でした。

Candle JointLive-4 Candle JointLive-5 Candle JointLive-6

Candle JointLive-7 20101107021

多くの音楽仲間に支えられてギターが弾けるようになったことに心から感謝をしながらの演奏でした。皆さん、本当にありがとうございました。

Candle JointLive-9 Candle JointLive-10 Candle JointLive-11

そして妻とのウクレレ・デュオでの In My Life も無事演奏することができました(右はリハーサル時、左は本番の写真です。めっちゃ緊張しました(笑))。

Candle JointLive-12 Candle JointLive-13

今回のライブにご来場くださった皆さん、Candleの皆さん、そしてマスターBinさん、ミイシャン、本当にありがとうございました。

Candle JointLive-14 Candle JointLive-15 Candle JointLive-16

Candle JointLive-17 Candle JointLive-18 Candle JointLive-19

これからもどうぞよろしくお願い致します!(詳しくはこちらのページにライブの様子が掲載されていますので、ご覧になってください。)

 

次回ライブ出演は12月12日(日)のNITEアコースティックライブ@M’sKitchenです。多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

コメントをいただき、ありがとうございます!

In My Life

ギター演奏

久しぶりにレコーディングを行いました。
今回は妻のウクレレ演奏とのコラボです。オリジナルは押尾コータローさんとJake Shimabukuroさんの演奏のIn My Lifeです(ビートルズのIn MyLifeです)。

http://musictrack.jp/musics/29281

In My Life-1 In My Life-2

アップされた音源を改めて聴いてみて、この演奏を奏でている楽器を自分が作ったと思うと、なにか不思議な気持ちになります。弦楽器を初めて手にして一年弱でこの演奏ができるようになった妻の努力に本当に感謝する次第です・・・ありがとう!!!

・・・思い起こせば、去年の5月に私が左手中指に怪我をして入院・退院したとき、妻が私に「指の代わりができたら・・・」という言葉から始まりました。
いつかこの曲を演奏できたら良いなぁ~って思い続けていて、毎日10分ずつ練習してきて、今日やっとここまでたどり着くことができました。

 

この土曜日のCandleさんとのジョイントライブで演奏できたらいいなぁ~と思っています(笑)。

コメントをいただき、ありがとうございます!