*

9月2010

そらのーと第一回作品展@フリップフロップ

徒然日記

今日ZAKKA KAGU CAFE フリップフロップに行ってきました。
FLIP-FLOP
私のギター演奏PVを編集してくださった、よっぴさんのデザイン・チーム「そらのーと(sora*note)」の第一回作品展が開催されており、いつか行きたいなぁ、と思いつつ、最終日の今日、ようやく行くことができました。
そらのーと作品展 そらのーと作品展-2
「そらのーと(sora*note)」はイラストデザイナー よひなよしかず さん(よっぴさん 写真:中央)、墨文字デザイナー 西濱渓泉さん(写真:右)、企画プランナーの 山口淳子さん(写真:左)のデザインチームです。
そらのーと-1 そらのーと-2 そらのーと-3
よっぴさんのほんわかしたイラストと、渓泉さんの柔らかい文字がコラボされていて、会場は何とも言えない「ほっこり」とした雰囲気で、そこにいるだけでとても癒されました。
そらのーと作品展-3 そらのーと作品展-4 そらのーと作品展-5
皆さんと一緒にランチをしながら、色々なお話しをすることができて、本当に良かったなぁ思いました。

癒しの時間をいただき、本当にありがとうございました!

これからも、たくさんの「ほっこり」を展開していってください!!!

コメントをいただき、ありがとうございます!

作人(さくと)ライブ@神戸ランプミュージアム

徒然日記

シンガーソングライター田代 作人さんのライブに行ってきました。
場所は神戸三宮、旧居留地の神戸ランプミュージアムです。

神戸ランプミュージアム-1 神戸ランプミュージアム-2

ライブ開始まで少し時間があったので、ランプミュージアムをグルッと回ってきました。
人間が灯りを手に入れた歴史や先人の生活などが、とてもよくわかりました。
と同時に、暗くなると灯りが当たり前のように手に入る私たちの生活を見直す事ができました。

神戸ランプミュージアム-3 神戸ランプミュージアム-4 神戸ランプミュージアム-5

作人(さくと)さんは兵庫県明石市出身、神戸育ちのシンガーソングライターです(自身ではホームレス・シンガーソングライターと自己紹介されていました)。阪神大震災以降、苦労を重ねられ今の道を歩まれはじめました。
彼の真っ直ぐな姿勢や生き方、曲や音楽性など、とても共感できました。

作人-1 作人-2 作人-3

直球だけでは生きるのが難しい現代に、敢えてそれをぶつけていこうという作人(さくと)という男が好きになりました。

夢を追いかけられる人間を見ていると、嬉しくなるのは私だけではないと思います。

作人、ありがとう!

コメントはこちら

秋分の日

徒然日記

昨日までの猛暑が嘘のように今日は涼しい雨の一日でした。
夕方、とてもきれいな秋空が見ながら、この時期を少しでも長く感じれたらいいなぁ~と思いつつ・・・
秋分の日 2010
夕食後、孫とお風呂に入りました(笑)。

ここ最近、孫は私とお風呂に入るのがいやだったのですが、久しぶりに「男の語らい」ができて嬉しかったです。

コメントはこちら

LIVE 「君と歩いた青春」

徒然日記

昨晩、大阪城ホールで開催されたLIVE 「君と歩いた青春」に行ってきました。

出演は伊勢正三太田裕美大野真澄尾崎亜美杉田二郎南こうせつ山本潤子です。
(今年は残念ながらイルカはスケジュールの関係で参加できなかったそうです。)

一曲目の「ささやかなこの人生」でガーンと1970年代に頭はタイムスリップして、その感動で涙ボロボロ状態です!(汗)
その後にもどんどん続く70年代フォークソング・・・あの時代の様子が頭に蘇って来ました。

そして昨年あのステージに立っていた加藤和彦もいませんでした。

尾崎亜美が「あれから、この曲がどうしても唄えなかった・・・でも歌うとすればこのライブしかない」という気持ちで歌った「悲しくてやりきれない」・・・何とも言えない感動と寂しさと、いろいろな感情がこみ上げてきました。スクリーンに加藤和彦の姿が写され、私を含めて周囲の席の人たち(おそらく会場全体の人たち)が涙を流していました。

尾崎亜美さん、唄ってくれて本当にありがとう

そしてアンコールの「あの素晴らしい愛をもう一度」・・・会場の全員が立ち上がって声にならない声で歌いました。

 

「去年、ステージにいた人が今年はもういない」

「去年、観客席にいた、どれだけの人が今年はもういなくなったのか?」

「今ここにいる満席の観客のどれだけの人が、来年いなくなるのか?」

など・・・

今回のライブでは「青春」というよりも「人生」というキーワードの方が色濃かったように思いました。

南こうせつの

「死は遅かれ早かれ、誰にでもやってくる・・・そろそろ順番が来ている私たちは、『明日』を大切にして生きていきたい」

という言葉が心にしみました。

 

帰りの電車の中で、妻と「少しでも長い時間、健康で一緒にいようね」としみじみ話しました。

大阪城ホール 大阪城
(ライブ前に少し時間に余裕があったので大阪城まで歩いてきました)

コメントをいただき、ありがとうございます!

ステンド・グラス

徒然日記

私の工房部屋には4つの机があります。2つはリペア専用、1つは加工工具用、そしてもう一つはギター製作用です。
先日、ギター一号機が完成した後、製作用机の上に陣取っているのが、妻のステンドグラスです。
ステンド・グラス-2 → ステンド・グラス-1
ギターの形をアレンジした壁掛けです。大まかにガラスを切り取り、周囲の整形を終えました。

物作りって自分でするのも楽しいですが、それを見ているだけでもワクワクしますね(笑)。

コメントはこちら

ミニ・ギター、引っ越し

徒然日記

以前購入したミニ・ギターが今や孫の最高のおもちゃになりそうで、ギター・フリークの爺ちゃん(私)にとって、苦渋の決断(?)で引っ越すことになりました(笑)。
スタンドに立てると、どうしても場所を取り不安定でもあるので、針金でハンガーを作ってコルクボードにつけて、ギターやケースをぶら下げました。
ミニ・ギター引っ越し-1 ミニ・ギター引っ越し-2 ミニ・ギター引っ越し-3

そして今、ミニギターたちは全員そろって工房入り口の壁で光っています!
ミニ・ギター引っ越し-4

なんとも愛着のあるギターたちです(笑)。

コメントはこちら

お地蔵様

徒然日記

午後、日帰り温泉(今田薬師温泉 ぬくもりの里)に行ってきました・・・

猛暑の日々がようやく終わり、熱帯夜からも解放され・・・
久しぶりにゆっくりお湯につかることができました。
(今田温泉には、中温湯、低温湯の浴槽があります)

温泉に併設されている産地直売店で丹波焼きの「お地蔵様」を見つけて、その優しい表情に引かれて購入しました。

丹波焼きのお地蔵様-1 丹波焼きのお地蔵様-2

「ありがとうございます!」

と思わず手を合わせてしまいます。

コメントをいただき、ありがとうございます!

小さいけど・・・たくましい!

徒然日記

ゴーヤーネット住人のカマキリ君・・・

今回の台風でどこかに飛ばされたのかなぁ、と思っていたのですが、
今日、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

カマキリ君

仕事が一段落して、ふとカマキリ君を捜すと・・・

カメムシを捕まえて食べていました。

カマキリ君-2 カマキリ君-3

とても小さな命だけど、強く生きているたくましさを感じました。

コメントはこちら

携帯ストラップ

徒然日記

ライブ仲間のマーフィーさんことK.Y.さんにお願いして携帯ストラップを作っていただきました(マーフィーさんの奥様が作られています。また以前K.Y.さんのギターのリペアをさせていただいています)。
携帯ストラップ
私の製作したギターと、妻のウクレレのミニチュア版で、フィンガーボードのインレイも忠実に再現されています。K.Y.さんの奥様の技術に感動しました!!!

K.Y.さん、そして奥様、素晴らしいストラップを作っていただき、本当にありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

PV完成!!!

ギター演奏

先日撮影したPVが完成しました!

私が大好きな押尾コータローさんの「約束」です。

映像を見ているとなんだか自分が弾いているのではないような不思議な感じがしました。

そして自分で作ったギターを演奏する「夢」が実現できた、という喜びと充実感、安心感などが入り交じった感じもしました。

お忙しい中、素晴らしいPV製作に貴重なお時間をいただいた、デザインクリップよっぴさんに改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました。

コメントをいただき、ありがとうございます!

« 古い記事