2012/7/31 火曜日
バックボード・ブレイシング接着
先日組み上げた「櫓」でバックボードにブレイシングを接着しました
センターパッチに切れ込みを入れた後、ブレイシング材にアールを付け櫓でクランプしました。
前回製作したギターよりも、いろいろな面で精度を向上させています。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・ですが、少しずつ前に進んでいます
工房マスターはアイアンマン
7月2012
2012/7/31 火曜日
先日組み上げた「櫓」でバックボードにブレイシングを接着しました
センターパッチに切れ込みを入れた後、ブレイシング材にアールを付け櫓でクランプしました。
前回製作したギターよりも、いろいろな面で精度を向上させています。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・ですが、少しずつ前に進んでいます
2012/7/29 日曜日
神戸マラソン・エントリー当選の連絡を受けて、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
1ヶ月前、1km足らずしか走れない状態でしたが、この1ヶ月毎日少しずつ走って、この2週間、3kmコースを走り続けています。
一ヶ月前に立てた「7月中に3kmを走れるようにする」という目標はクリアできました。
次の一ヶ月の目標は「5kmを走れるようにする」です。
毎日、とても暑い日が続いています。自分の体と相談しながら、故障しないようにトレーニングを積んでいきたいと思っています。
なにより、高校時代から過ごしてきた神戸の街を走り抜く、という夢が目標になってきている、ということで頭も体も精神も活性化されている毎日が楽しい気分です
2012/7/28 土曜日
我が家の近くにある児童館で開催された夏祭りに、長男ファミリーといってきました。
館内には輪投げ、工作コーナー、など子供の催しコーナーがたくさんあって、孫たちも目を輝かせながら遊んでいました。
児童館の外にある公園の広場で遊んでいる長男と孫を見ながら・・・
「そういえば、25年前の夏、同じ場所で私は親父として、子どもと一緒に遊んでいたなぁ」
・・・とあっという間に過ぎた、この四半世紀のことを考えていました。
「これから25年後には息子が孫を見ながら同じことを考えるんだろうなぁ」
と、繰り返される人間の生活と、時の流れを改めて感じました。
56歳の誕生日に過ごせた楽しい時間でした。ありがとう!
そして、Facebookを始め、いろいろな形で私の誕生日のお祝いメッセージをいただいた皆さん、この場を借りて心から感謝の気持ちを申し上げます。本当にありがとうございました!
56歳、この一年の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
2012/7/24 火曜日
今年の夏の新しい住人を見つけました
我が家の庭のカマキリ君 2012号です
まだ若いのでしょうか、動きがメッチャ素早いです
ゆっくりして行ってねぇ~
2012/7/22 日曜日
孫の靴シリーズです
昨日、我が家に遊びに来てくれた長男一家が脱いだ靴の中に、とてもかわいいキティちゃんのサンダルがありました。なにかとても愛おしくなって靴の写真を撮りました。
私の靴の大きさは変わらないけど、孫の靴は大きくなり、靴の数も増えていきます。
こころから感謝!感謝!です。
ありがとう
2012/7/21 土曜日
次の土曜日、56歳の誕生日です。今日は息子ファミリー、娘夫婦が来て、サプライズ・バースデイパーティをしてくれました。予想外の展開でめっちゃ、嬉しかったです
この10~20年の間、自分の歳を忘れるほど、時の流れは凄まじかったですが、今日はこの瞬間を少しでも頭に残したいと思いました。
あと4年で還暦・・・
これからも自分を燃え尽くせるような人生を送りたいと思っています。
2012/7/20 金曜日
工房部屋の前のグリーンカーテン(ゴーヤーネット)にセミの抜け殻を見つけました。
おそらくクマゼミだと思うのですが、結構大きな抜け殻です。
今日は不安定な天気でした。曇り空に雷!と思うと、急に晴れ間がのぞいたり、夕方になると大粒の雨と一緒に雷が鳴ったり・・・湿度が高いのですごく暑く感じます。まるで熱帯雨林のような状態です
雨がやんている間を狙って軽くジョギングしましたが、上の方では雷がゴロゴロ鳴っていて、怖かったので急いで帰ってきました
2012/7/16 月曜日
妻が友人からもらってきた、たくさんのシソを使って、シソ・ジュースを作りました。
茎から葉だけを取って、ゆでます。
沸騰したところで火を止め、葉を取り去り、砂糖を加えます。
粗熱が無くなったところにクエン酸を加えて混ぜます。
氷水で約2倍に薄めていただきました
海の日の今日、とても暑くなりましたが、シソの爽やかな味と香りを楽しみました
2012/7/15 日曜日
昨日の押尾コータロー・デビュー10周年記念ライブ、最高でした!
今回、ラッキーなことに最前列中央という、あり得ないシートでしたので、押尾さんの生声、ギターの生音が聞こえてくるくらいの至近距離で演奏を観覧することが出来ました。
メジャーデビュー前後のことや、デビュー後のこの10年間のことなど、いろいろなエピソードMCを交えながら、あっという間の2時間半のライブでした。
10年間・・・
ソロ・ギタリストとして走るのはとても長い時間だったと思います。でも、その間ずっと一緒だったスタッフの皆さんは「チーム・コータロー」としてファンを魅了し続けてきてくれました。
押尾さんは「ファンの皆さんのおかげです。ありがとう!」と言ってくれたけど、こちらこそ「押尾さんのおかげで、元気と勇気をもらい続けることが出来ました。本当にありがとうございました!」という想いで、昨日の演奏を聴かせていただきました。
これからも10年、20年と、歳を重ねるごとに渋いギターを聴かせてください。楽しみにしています!!!
昨日はライブの後、妻と道頓堀川沿いに戻り、串焼きをつつきながら生ビールをいただきました。ライブの余韻と感動と一緒にいただいた夕食は最高でした。ありがとうございました!!!