6月2012
2012/6/30 土曜日
マラソン
昨日、神戸マラソン・エントリー当選のメールが届きました。(クォーター・マラソンに申し込んでいた妻は残念ながら落選でした。)
昨年、沿道で応援していたとき、「来年は参加したいなぁ」と思っていましたので、通知をもらって嬉しい気持ちと不安な気持ちが交錯している状態です。
早速、早朝は軽くジョギングをしました。
「そういえば何年ぶり?・・・ん????、十何年ぶり???」
と思いながら、とりあえずの3kmコースを走り出したところ、なんと1km到達する前に歩き出しました(涙)。
当面の目標は7月中に3kmを完走できるようになること、から始めたいと思っています。
阪神大震災から復興した神戸の町を走り抜けられるよう、故障しないように気をつけながらトレーニングに励み、完走を目指します。
2012/6/28 木曜日
徒然日記
今日は午前中は少し肌寒く、午後になると急にモワァ~っとした暖かい風が吹いたり、夕方になると強烈なジリジリ紫外線が降り注いだり・・・と不安定なお天気でした。
我が家の愛犬はシャンプーしてサラサラの毛です
上は夕方の散歩の時の写真です。
田んぼを吹き渡る風を受けて
「たまらん!気持ちえぇわぁ~!」
というような顔をしていました
2012/6/24 日曜日
徒然日記
我が家のゴーヤーが順調に大きくなって、グリーン・カーテンを作りつつあります。そして今日は大きなアゲハチョウがやってきました。
飛び方がまだ幼いチョウチョだったので、羽化して間もないのかな?と思いました。
また遊びに来てね~(笑)
2012/6/22 金曜日
ウクレレ製作 携帯投稿 ZERO-ONE プロジェクト
無事にウクレレを故郷、東北へお届けすることが出来ました。
ZERO-ONEプロジェクトの黒瀬様もウクレレを気に入って下さって、ホッと安心しました。
今後、CDのレコーディング(9月発売予定)やライブ(7/8:大阪)に使っていただけるとのことでした。「一生大切に使っていきます」という、暖かい言葉をいただいて妻と二人、黒瀬様の演奏を聴きながら、ウルウルしてしまいました。
何かをしなければ、という使命感と、これでいいのか、という不安感がどこかに吹っ飛んで、今は感謝の気持ちと充実感で満たされています。
東北の方々へ元気を届けるつもりだったのが、逆に大きな勇気と元気をいただきました。
本当にありがとうございました。また、これからも末永くよろしくお願いいたします。
2012/6/21 木曜日
ウクレレ製作 携帯投稿 ZERO-ONE プロジェクト
北陸道をさらに北上し、新潟から磐越道を経て郡山ジァンクションから東北道に乗り換えました。
夕刻、宿に到着!
妻とビールを飲みながら「ご苦労さん!ここまでついてきてくれて、ありがとう〜」と自分の気持ちを伝えました。
明日の午後、ZERO-ONEプロジェクトの黒瀬様にウクレレを届けます。
昨年に比べると、曇り空な天気が続いているので、目の疲れが少ないようです。
2012/6/20 水曜日
ウクレレ製作 携帯投稿 ZERO-ONE プロジェクト
東北に向けて出発して、一路北陸道を北上しました。
今日は石川県で一泊します。途中、ラベンダー・ファームで休憩して苗を購入。
車の中がいい香りで一杯になりました(笑)。
2012/6/19 火曜日
ギター演奏 ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト
宮城県東松島市の思材(震災瓦礫)で作ったウクレレを今週金曜日にZERO-ONEプロジェクトの黒瀬様にお届けします。
このウクレレの製作には、色々な方々のご助力をいただいて完成することができました。特に製材段階でご協力いただいた八朔建設の八朔さんには心より感謝している次第で、先週金曜日にウクレレをもって八朔さんの作業場に伺わせていただきました(大変お忙しい中、お時間を取っていただき、ありがとうございました)。
その際、いろいろなお話をさせていただいて、あっという間に時間が過ぎたのですが、八朔さんは木塊倶楽部という木工の体験教室を開かれたそうです。私も時間を作って参加したいと思っています。その時はよろしくお願いいたします。
下はZERO-ONEウクレレで妻が弾いている「星に願いを」のワンフレーズです。
(妻は恥ずかしがっていましたが、貴重なウクレレの音色を残したいと思って、アップしました)
2012/6/18 月曜日
徒然日記
小学生のころ、親のトランジスタラジオを借りて深夜番組で「帰ってきたヨッパライ」を聴くのがとても楽しみでした。今も私はテレビを見るより、ラジオを聴く方が好きです。
阪神大震災の時、給水やボランティアなどのローカル情報を流してくれていた神戸のKiss FM KOBEはとてもありがたかったです。それ以来、時間があるときはKiss FMを聴いています。
先日、番組にメッセージを送るとSC(サウンドクルー)に読んでもらえて、その記念品に「ええころあいバッグ」・・・通称「エコロバッグ」をいただきました。
A4サイズのノートや本が入るので、とても役に立っています。
ありがとうございました
2012/6/17 日曜日
徒然日記
昨日からの雨も一休みで、今日は晴れ間が見られました。そんな中、息子家族、娘夫婦(次女)が遊びに来てくれました。いつもは夫婦二人でひっそりと暮らしている我が家が賑やかになりました・・・みんな、ありがとう~
← 孫と庭でどろんこ遊びをしました
2012/6/16 土曜日
ウクレレ製作 ZERO-ONE プロジェクト
昨年6月末に宮城県東松島市から持ち帰った思材(瓦礫)から作ったウクレレが完成しました。
・3.11大震災の驚愕
・津波映像の衝撃
・阪神大震災を経験していながら、何も出来ない自分との葛藤
・原発事故
・ZERO-ONEプロジェクト黒瀬様からのメール
など、このウクレレ製作を手がけている時間は、震災前後に起こった出来事が走馬燈のように頭を巡っていまいした。
昨年、思材(瓦礫)を収集に行った際、プロジェクトの方々から言われた「私たちのことを忘れないでください」と言われたこと、
宮城からの帰り、車を運転しながら妻と二人で泣いたこと、
震災で亡くなられた多くの方々への鎮魂の想い、
今もなお、遅々として進まない復興の中で不便な生活をされている方々への想い、
一年以上経っても「国民のため」という建前だけ政を進めている輩への腹立たしい想い、そういう人間しか選ぶことが出来ない自分たちの情けない想い、
この国は大丈夫なのか?孫子の時代は大丈夫なのか?という、とても不安な思い、
そんなネガティブな想いを巡らせるのではなく、楽器製作は無心になって作るべき、と自分に言い聞かせながらも、なかなかそうできず、自分の小ささ、未熟さを情けなく思ったりもしました。
製作期間は約一年かかりましたが、いろいろな想いを込めての完成となりました。今はこのウクレレが誰かの心を打つ音色を奏でてくれることを祈るばかりです。そしてこの機会を与えてくださったZERO-ONEプロジェクトの方々に心から感謝します。
« 古い記事