*

7月2011

運転免許更新に行ってきました

徒然日記

午後、運転免許更新に行ってきました。

いつも更新時に思うのは「暑い!」・・・誕生月が7月なのでしょうがないですね(笑)。

 

今回から免許証にICチップが入っているのと、暗証番号登録されたことにビックリしました。
また「普通免許」が「中型免許」という名前にも変わりました。

平日の午後ということもあってか、更新センター内は閑散としていました。

昨年12月にスピード違反をしてしまいましたので今回は一般講習(ブルー免許)でしたが、次回5年後にはゴールド免許になるよう、無事故・無違反を心がけたいと思いました。

 

コメントはこちら

WordPressアップグレードしました

徒然日記

このブログページをいつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます!!!

このページの外観上はほとんど変化がないのですが、この度大きくアップグレードしました(データーベース、WordPress両方を最新版にしました)。

誤字、脱字などをなくすよう努めて参りたいと思っておりますので、これからもご支援のほどよろしくお願い致します。

 

以下自己健忘録となりますが、今回のアップグレード作業にて試行錯誤の結果、最良と思われる手順です。(WordPressは2.8から3.2へ、MySQLは4.0から5.1へアップグレードしました)

1.データベースバックアップ

phpMyAdminを使用して全てのテーブルのバックアップをテキストでダウンロードする。

2.バックアップファイルの圧縮

汎用の圧縮ソフトを使用してgzファイルに圧縮する。(今回使用したのはPeaZip)

3.データベースの復帰

WordPressプラグインDBManagerを使用して上記圧縮ファイルをインポートする。ただし、「復元」メニューから必要なテーブルのみ選択すること。

 4.その他

・DBManagerのExport・Import機能のみで復元すると文字化けを起こした。
・phpMyAdminのImportはサイズに制限があるため使用できなかった(バックアップ量が少ない場合はこの方が良いかもしれない)。

 

最後に今回適切なアドバイスを頂戴したehamono.com桜井さん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントはこちら